アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プロの画家の絵の値段は、通常、その画家の評価(1号の値段)に絵の大きさ(号数)を掛けて決まる、と聞きましたが本当でしょうか。絵が大きくても、そのように決めることには変わりがないのでしょか。お教え下さい。

A 回答 (2件)

先に答えられている方の追加として。

大きさを表す単位として号を用いその号数を値段の基準にしているのは日本だけです。外国では大きさと値段は無関係です。値段は作品の市場における質(または画家)の評価で決り大きさではありません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。言われているように、日本の絵画市場は、絵画の取引値段という点については、少しゆがんでいるように思います。また、疑問が出てきたら、お教えいただくよう、よろしく御願い申し上げます。

美術年鑑などの雑誌で調べると、その画家の号当りの単価が出ていて、それに号数をかけたのが、おおよその評価です。

しかし、これらは、ニーズの多い20号前後までで、展覧会などで使われる30号以上の大きなサイズでは、ニーズが低く、号当りに計算すると若干割り安になります。

また、同じ画家でも、描かれた時期や、人気のある絵柄かどうかなどで、価格は上下します。
    • 2
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。この問題に関心を持っている友人にも知らせたいと思います。本当に有難うございました。