教えて!gooグレードポイントがdポイントに!

昨日から膀胱炎のような症状が出て、今日泌尿器科に行って検査したところ、「血尿になっていますし、膀胱炎です。」と言われました。そしてその後、先生が腹部などを指圧したのですが、どうやら私は「腰や脚が凝っていて、お腹も硬い」とのこと。これが膀胱炎の原因だろうと言われました。

普段自分が凝っているとは思っていなかったのですが、かなり凝っていたようです。

そして、「毎日ストレッチをするように」と言われたのですが、脚のストレッチはいいとして、お腹がの硬さが改善する方法ってあるのでしょうか?

現在不妊治療もしているのですが、以前「お腹の硬い人は不妊になりやすい」と聞きました。

やはり、鍼や整体に通うのが一番でしょうか・・・?出来ればなるべくお金を掛けずに、自宅で改善できたらと思うのですが・・・。

教えて!goo グレード

A 回答 (1件)

不妊も膀胱炎も冷えが一因になります。

日頃から体を冷やさないようにしておいて下さい。

体を冷やす原因には冷房、薄着、冷たいものの摂り過ぎなどありますが、心の悩み、長時間労働などのストレスも体を冷やします。膀胱炎はこれに乗じて体が弱った時、常在菌が暴れるものですね。また太り過ぎ、過食、甘いものの摂り過ぎ、逆に痩せ過ぎで虚弱体質、運動不足も体温を下げてしまいます。

お腹が硬い、というのは冷えて骨盤の血流が悪いことに他なりません。

冷えは交感神経を緊張させ顆粒球増多、活性酸素も増やし卵管炎や子宮内膜症など粘膜に炎症を起こします。そうすると妊娠して受精しても受精卵が卵管を下りにくくなったり、子宮に到達したとしても炎症のため着床を拒絶されてしまいます。

自宅でできることは入浴、食事、睡眠(寝る時は湯たんぽなど利用すると良いでしょう)を大事にしてあとは体を冷やさない服装や環境を整えることです。また精神的なストレスの面からはご主人との人間関係もとても大切です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング