電子書籍の厳選無料作品が豊富!

母親がカードの支払いの滞納をしていて、督促状が来たり、
電話が毎日鳴りっぱなしの状態です。
クレジットカード会社の3社ほどから、総額200万ほどの滞納だと思います。
母親は家族に何も言わないので、総額の金額など細かいことは
わかりません。

母親は先月から無事仕事を始めたものの、給料の手取りは14万くらいになると思います。
母親に話をしようとしても、取り合ってもらえないうえに
カード会社に連絡しようともせず、家族として対応も困っています。

もし本人に支払い能力がないと判断された場合、
家族に支払い要請が来ることはあるんでしょうか?
もし来た場合は、やはり家族が支払う義務があるのでしょうか?

私を含め、姉もクレジットカードを作ったことがないので、
よくわからないのです。どうぞ教えてくださいませ。

A 回答 (3件)

連帯保証人や保証人になっていなければ、家族が弁済する必要はありません。

支払いが延滞することによって情報機関に事故情報として記録されますから、すでに支払い能力は無いと判断されていると考えられます。

ANo.1さんの回答にもあるように、債務整理をした方が良い状況と思います。今の収入では返済不能だと思います。

是非、お母さんに弁護士会などの無料の法律相談などで相談されることを勧めてください。任意整理することで200万円の借金も減額される可能性もありますし、精神的に落ち着いた生活を取り戻すには最良だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

すでに支払い能力はないと判断されているのですね・・・。
弁護士会の相談会など、行こうかとも思っていたのですが
なんせ本人はなんとかなる、と思っているようなので
母親を行かせるのは、なかなか難しいのですが
説得をがんばってみようと思います。
落ち着いた生活のために、色々調べてみようと思います。

お礼日時:2007/09/12 09:24

ご家族の皆さんに返済義務はまったくありません。


すべてはお母様の責任・義務です。
---------------------------------------------------------------
ご質問の内容については上記のとおりですが、お母様だけが苦しむのもご家族にとって苦痛かと思いますし、電話が鳴りっぱなしというの苦痛かと思います。
ぜひ、お母様から状況を聞いていただき、解決をしていただきたい。
黙ったままで最悪の結果になってしまったケースは多々あります。
状況を聞きだせるのもご家族しかありません。内容を把握の上で調停・民事再生・破産の手続きをとったほうがいいと思います。
しれた金額ならば、返済したほうがなおベターでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

母親に総額を何度も聞いてきたのですが、
どうしても口を割らず、話をそらされてしまうのです。
迷惑をかけたくないから、という理由で黙っているそうなのですが、
家族としても、最悪の事態を招きたくないので・・・
どんな対策があるのかを調べた後、また話す時間を設けようと思います。

お礼日時:2007/09/12 09:20

もし本人に支払い能力がないと判断された場合、


家族に支払い要請が来ることはあるんでしょうか?
もし来た場合は、やはり家族が支払う義務があるのでしょうか?

>ご家族が、連帯保証人・保証人になっていない限り、支払い要請が来ることはありません。また、支払う義務もありません。

現状からお母様には、債務整理の「特定調停」または「個人再生」をお考えになった方がよろしいかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
カード作成のとき、何も携わっていないので
保証人にはなってないと思います。
なので義務もないんですね、安心しました。
>債務整理の「特定調停」または「個人再生」をお考えになった方がよろしいかと思いますよ。
今からこちらの手続きについて、私で調べておこうと思います。

お礼日時:2007/09/12 09:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!