dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

宜しくお願いします。

最近、合気道を習い始めました。
2着目の道衣を買おうと考えています。
お勧めはありますでしょうか?

2着目ということもあり、安く済ませたいと考えています。
例えば、http://www.e-bogu.jp/product/52
どなたか、使っていらっしゃる方いらしたら、ご意見お聞かせ下さい。
心配しているのは、ペラペラですぐにダメになっちゃうとか、
洗濯して乾くのに時間がかかる、といった使い勝手の部分です。

以上、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

合気道歴約20年です。

長く続けていきたいという意志があれば絶対高めですが良いものをオススメします。柔道着とも似ていますが、部分的に補強がしてあるのが特徴ですよね。良いものは長持ちします。間違いありません。
購入の際、若干の縮みも考えてサイズを選ぶ方が良いと思います。
短めになっているのですが、最初は縮みます。

高くても良いものを購入すれば、演武上もいいですし長持ちするのでほとんど買い換える必用はありませんよ。稽古中、腕は擦って血が出ても厚い道着は駄目になりません。
洗濯の乾く時間も、空手着、柔道着も使用していますが、どの武道における道着も変りません。(安いペラペラは早いと思いますが…実際使用したことが無いのでわかりません)

※どうせなら、良いものを。(遊びですぐやめる予定があるなら勧めません)
http://homepage1.nifty.com/kakimiyukitaka/aiki/a …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

合気道を長く続けていくつもりです。
ご意見、とても参考になりました。

No.1の方へのコメントと同じ内容になってしまいますが、
良い物を購入して長く使おうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/13 14:02

この道衣は如何でしょう。


ある人に教えて貰い今年夏用と合気道衣セットの2着買いました。
着心地は非常に良く柔らかく軽いです。
特に今は夏用を使っていますが、汗も吸うし乾きも早い結構丈夫です。
あと夏は、空手衣も丈夫でよいですよ。
上級者は、形が崩れるのがいやだと言う人が多いようですので、
分厚く重い道衣を着られますが、受け身が下手な私は硬いと様々な部分を
怪我するので、柔らかい道衣にしました。
若干高めですが良いと思いますので、如何でしょう。
今は、最新の合気道衣も出たようです。
このメーカは初心者から上級者まで取りそろえていますので、レベルに合わせて買い換えれば良いと思います。
一度検討してみて下さい。

参考URL:http://aikidoshop.tozando.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

岩田商会以外にもメーカーがあったのですね。
検討してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/13 14:03

合気道暦7年+αです。


高校から大学まで体育会でやっていたため、多いときは250日/年くらい稽古してました。
何着買った覚えてないほど道着は買いましたが、僕みたいにヘビーに使う場合、安い道着は穴が開いたり、記事が頼りない感じがして、結局柔道着に近いかなり厚手のものを多用していました。
夏場は汗を含んで重くなったり、選択してもなかなか乾かなかったりとデメリットもありましたが、結局は多少高めでもしっかりしたものを選ぶのが、僕はお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

最初の出費は高くても長い目で見れば良い物を求める方が
結局はお得なのですね。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/13 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!