アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どなたか、ご意見を聞かせて頂けると、助かります。。

私には、今 交際3年の彼女がおり、来年結婚予定でした。
私は33歳、彼女は28です。
交際中、いろいろありましたが、2人で人生を共に歩んでいこうと、決意し現在互いに頑張っております。

それが、つい先日彼女が、『結婚を待って欲しい。。』と言い出しました。
理由は、実家の借金。
お父さんが事業(法人として会社を経営)に約9年前に失敗。 自己破産し、来年がその後10年の節目にあたり、それまでは、彼女自身も結婚をせずに(したくても)、家を出る事が出来ませんでした。

彼女は三人兄弟の長女。下に弟・妹がいます。
今は、お父さんは個人事業主として、事業を続けており、弟である長男もそこで専従者として働いています。
妹は、24歳、アルバイトです。

彼女は、会社員で月20万強のお給料で、家計の支えの足しになっています。
そして、現在 実家の借金が また数百万、、。(一千万ちかく)
*(お父さん名義では借りられないため娘たちの名義での借入。借入理由は事業の運転資金と生活費。彼女自身は非常に堅実で、借金癖などありません。幼少から、お父さんのそういった姿を見てきたため、贅沢なお金の使い方は一切していません。。)
どうにか、返済できない額ではないですが、お父さんの健康状態や事業の経営状態等あり、いま彼女が家を出るのは、経済的にとても心配だ。。。という事で、結婚を待って欲しいという要望でした。

しかし、延期するにも年数・期間も定まらず、漠然としています。
彼女が言うには、完済まで待って欲しいのではなく、返済していくメドが立つまで、、ということ。

彼女を好きで付き合ってきて、よくよく考えた末に、結婚も決意しました。
私は、会社員で月収25万ほど。借金はありません。
就職以来こつこつ貯めた貯金が約700万程あります。結婚資金や何かの時の為に、と貯めました。

このお金を、彼女の実家のため、結納金と称し差し上げようかとも想いました。

、、ですが、正直、現在迷っています。   彼女との結婚を。。。

こんな事くらいで、迷うのでは、彼女を本当に好きではない、想っていないのか、、。
本当ならその程度の障害、上等だ!くらいの気概・覚悟で乗り越えなければ、仕方ないのではないか。

等々、考え込んでしまいます。

どなたか、所感を頂けると幸いです。

長々とすみません。。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (14件中1~10件)

700万では考えてしまいますよ...。

貯金全額でなくとも、結納金としてはかなり多めの額を
お渡ししたほうが良いですよね。

早くも、「何かの時」が来たのかもしれません。

彼女のご家族も安心してくださると思います。

ただ彼女が心苦しく思ってしまうと考えると心配です。

まずはお二人で、お互いが納得できるまで話し合ってください。
    • 0

700万あげたところで、何も解決しないとおもいますが・・・

結局彼女の父親の仕事はうまくいってないんですよね、弟もそこで働いていて、妹はアルバイトじゃ700万で多少楽になるかもしれませんが、仕事がうまくいかなきゃまた借金漬けですよ。
仕事の方がうまくいくようなら投資とおもってあげてもいいと思いますが、このまま状態が変らなければ、またお金を貸すハメになりますよ。
    • 0

9年前に自己破産して、今新たに1千万近い

借金ですか???
おまけに娘達に名義を借りてる。
会社を継ぐ息子の名義だけならともかく
そろそろ結婚するであろう娘に名義を借りるなんて。。。
彼女がしっかりしてても
お父さんがいい加減なら
また、借金を増やしますよ。
お父さん想いの彼女ですから
きっとあなたの名義も
貸すことになりかねないです。
弟さんがしっかりしてくれてたらいいんですけど。
彼女と結婚するには、それなりの覚悟を
しておいた方がいいかもしれません。
    • 0

あなたは待つことができないのでしょうか?

急ぎでしないといけない理由が??
逆のパターンはここでもたまに出てきますけどね。女の人がしたい!!

まず
1、「全額結納などする必要なし。大目にもなし。」

彼女が婚約・結婚指輪・披露宴・新婚旅行・新居…
などどこまで求めているか、あるいは同居までどれくらい費用がいるかですが
結納100万円したとして、普通に折半したりしても300~400万は必要になると思います。

結納を300万に増やしますか?
私からすると喜ぶが馬鹿らしいお金の使い方だと思います。
自己破産して10年で1千万円。年100万円赤字でしょ?夢を見すぎでしょ。才能無いです義父。
だれも全額くれたなんて思いません。最悪を考えるともっとあると思ってたかられるかも。

あなたは33歳で月25万円(手取りですよね?)。
10年後あなたは月いくら貰えるでしょうか?
今貯金が0になって今後わが身に何かあった時にどうするのですか?
子供ができるだけで経費はたくさんかかりますよ。

リスク管理として最低年収分の貯金があると安心と言われています。
リストラ等ある時代ですから。

2、「なめてんのか!この野郎!!」
1、でも書いたように元々事業向きでは無い気がするのですが、
あなたがご両親に500万円位を結納金と包むとします。

普通ではない金額です。
疑問に思うと思いません?

あなたなり、彼女なりが「借金返済に…」みたいになると
「なめてんのか!この野郎!!」
私ならいいますね。
自分の無力さを突きつけられたみたいです。

何も言わずに500万円渡したら娘がやっていけるのか不安になります。
そんな風習があるの?しきたりに厳しい??
今の相場からは桁外れですからね。

そんなこんなで長々書きましたが、結論は
「あなたが援助することで彼女の会社の役にはたたない」ってことです。

まずは彼女にこれ以上借金をさせないこと。
どれくらいでメドがたつのか彼女と考えてみること。
水商売等副業しない限り会社員の給料が急激に増加する要素はありません。所得と借金を天秤にかけていつまでか何年か期限を決めたらいかがでしょうか?

結局事業が黒字にならない限りこの問題は一生付きまといます。
「今」の気持ちだけで行動するのは危ないと思います。
    • 0

こんばんは。

私の主人の実家も自営業なので(主人はサラリーマンですが)、主人も連帯保証人になっています。(会社が倒産した時は、借金は全て主人が返済しなければならなくなります)

まず、彼女名義の借入れ金額等は、ちゃんと把握していますか?
もし知らないのなら、調べておいてください。

で、結婚するべきかどうか…という事ですが、私の経験から言うと、迷うのなら、やめた方がいいと思います。
借金のめどがつく一年後ぐらいに結婚…との事ですが、あくまで”めど”であって、”完済”ではないんです。
今、実家の支払いを手伝っている彼女が、一年後にめどがついた途端、金銭的な援助を一切しないとは、考えにくいです。
なので、もしこの先、結婚したとしても、借金を完済しない限りは、DELL-3さん達の生活にも、多少なりとも影響はあると思いますし、何かある度、『お父さんの借金のせいで…』と、内心思うだろうし、夫婦喧嘩の原因になる事もあると思います。

よく、お金の事が夫婦喧嘩の原因になると言いますが、正にその通りです。
私は、『何があっても、この人と一緒になろう』という覚悟の上で結婚したので、結婚した事に全く後悔していませんが…それでも、やはり色々あります…。
主人は余り言い返さないタイプなので、めったに喧嘩にはなりませんが、それでも主人の両親の件が、唯一、私たち夫婦の言い争いの原因になっているのは事実です。

数千万の借金は、サラリーマンには、なかなか支払える金額ではありません。
『その程度の障害なら、気合でどうにかなる』という問題でもありません。
一生、借金問題がDELL-3さんについて回るのを覚悟の上、それでも彼女と結婚し、いざとなったら、彼女と二人で借金を返済しよう!ぐらいの気持でなければ、いずれ上手くいかなくなるのでは?と思います。
    • 0

あなたの年齢くらいの私なら キット何とかなるって思ったでしょう

でも 結婚して子供が出来て・・・・
お金はやっぱり いりますね
お金がなくなってくると 皆さん言われるように喧嘩にもなりますし
そんな時 あなたは絶対に(絶対に)言いません?
それも彼女なんだと思って 受け止められます
もし 1年?2年?待って 彼女が他の人に気が向くってことになったら
それでも彼女の幸せを願えます?
消化しきれない 物に食いついて共倒れ・・・・
今好きな彼女が 一体いくらの借金を持っているのなら 受け入れられます?
その金額まで 彼女の借金を減らしてもらえるか?
結婚式は 挙げても 披露宴はしない 新婚旅行は行かない
行ってもグアムくらいにして 後はひたすら返済に・・・勿論彼女と話し合ってのことでしょうけれど
あなたが返済を考える必要はありませんよね
それでもどうしても というのなら 
生活費はあなたから(勿論奥さんの分も)
彼女の 収入は彼女の身の回りの物と借金返済に
これ以上増やさない
という案が考えられます・・・・・・・
でも これもいいように見えるけど結局はだめでしょうね 一方的過ぎますね
やはり ダメ元で待つかな?
一緒に暮らして 籍は入れない 彼女の生活費はあなたが見る
あなたが本当に好きなら 待ってあげるべき
彼女があなたを本当に好きなら あなたと別れるべき
失礼ですが どうしたいとか どうやっていくとか まだ悩みというより
自分の気持ちが決まっていないといったほうが当てはまっているように思います
支離滅裂でごめん
一つだけはっきり言えるのは その義父 商売ダメ
弟さんは どうか知りませんが・・・・何の商売なのでしょうね
    • 0

可哀相ですが、貴方が背負える範囲ではありません。

借金を出し続けるようなら、その事業は続けるべきではありませんが、
彼女の両親は理解されていない。
土地とかを持っていれば別ですが、子供を名義にお金を借りているとなると
そういう担保もないのでしょう。

700万でいくらか返したとしても、事業をたたむ費用や、ご両親のこれからの生活費用等もありますし、住んでいるところが担保に入っている可能性は十分あるでしょう。1千万近くとは、おそらくご両親が娘に伝えている額かもしれませんが、契約書を確かめたら、もっと多かったなんて話はざらにあります。
両親の借金で交際も結婚も諦めるのは非常に辛いかもしれませんが、貴方も将来のこと、ご自分の両親のことを考え、決断された方が良いと思います。
    • 0

現在の借金一千万近くは、自己破産後にできた借金ということですよね。

DELL-3さん、彼女の実家の商売は、今後、上向くと思いますか?
彼女のお父さんの健康上のこともありそうですが、万一の時
20代の弟さんが事業を引き継ぎ、借金を返済できるほどの才覚があるのでしょうか?
私には、とてもこの先、事業が上向くことも、弟さんにその才覚があるようには思えません。
本当に、借金を完済したいのなら、むしろ事業をたたんで
他で収入を得た中から、返済をしていく方がいいように思います。
今の事業状況では、いつまでたってもエンドレスゲームではないでしょうか。
借金が出来るのは、事業をしていく上で、何がしかの原因が複合的に
あるからでしょうし
原因をそのままにして、資金をつぎ込んでも、一時のカンフル剤にしかならないでしょう。

DELL-3さんがもし、頑張って貯めた700万をもし差し出しても、貯めた努力に見合うだけの
生きたお金の使い方はされないと思いますし、そこまでする必要性はありませんよ。
700万のことは、胸にしまっておきましょう。

彼女の言う、借金返済のメドは、きわめて遠いように思いますね。
DELL-3さんがそれまで待てるのか、
万一、彼女自身が借金返済をすることになっても、受け入れられるのかが
ポイントじゃないでしょうか。

彼女自身には非がないだけに、DELL-3さんも苦しいところですね。
    • 0

迷うのは当たり前です。

いくら自分名義で借りられないとはいえ、
嫁入り前の娘の名義で借りさせるなんてだらしない親だと思います。

結納金としてあなたが数百万単位でお金を渡すのは筋違いですし、
結婚した後もお金のトラブルに巻き込まれる可能性大です。

彼女には気の毒ですが、彼女が家を出ない限り父親には
娘の気持ちなんて分からないと思います。
申し訳ないですが「二人で借金を返そう」と意気込んでも
当てにされて食い物にされるのがオチです。

どうしても結婚したいなら彼女名義の借り入れの金額を
はっきりさせて彼女には家を出てもらうことです。
援助を止めないと父親には分からないでしょうから。
    • 0

No.5のayaです。

思い出した事があるので、追加で回答します。

彼女名義の借入れは、銀行でしてるんですよね?
それは、どの様な借入れの仕方ですか?
また、連帯保証人にはなっていないんですよね?
もし連帯保証人になっているのなら、それも彼女に関係あるので。

一口に彼女名義の借入れとは言っても、色々種類があるので、その事も含めてきちんと把握する必要があります。

それと、彼女はご自分で、自分名義の借入の金額等、全て把握してるんですよね?
もし、全て把握できていないのなら、彼女ご自身が銀行に出向けば、彼女名義の借入等に関しては、金額等、教えてくれますので。
    • 0