プロが教えるわが家の防犯対策術!

人がいるのを知っている人いますか?
先日友人が90万円の絵画をローン組まされて購入してました。
一応画家も絵画も本物で保証書等あるらしいのですが、どうなので

しょうか?あそこは何か昔からあって怪しいと思ってた所なんですがあそこの絵画は本物なのでしょうか?

A 回答 (2件)

繁華街でポストカードを配り、受け取った人を言葉巧みに会場に引っ張り込み、作家の紹介やらしながら、展示品を見せ、最後に展示品の中から、どれが一番気に入りましたかと尋ね、答えるとかなり強引に購入話に持ち込むやつですかな。

一様、本物であるとは思いますが、極めて高い買い物です。
たぶんイラストレーターの描いた版画じゃないですか。イルカの出てくる海や、南国の海岸の絵柄のような癒し系かな。
無名は安い、さらに版画は安い。古物商に売っても2万円はつかないかな。
    • 0

キャッチセールスまがいの奴ですね。

こういう絵画販売は一時期問題になり、規制が厳しくなりました。その後は強引なものは減ったようですが、日本橋や千日前ではまだ店がありますね。

>あそこの絵画は本物なのでしょうか?

どういう説明を受けましたか?
最近はそういう業者のところに出向いたことは無いのですが、だいたいは印刷物のはずですよ。
機械で印刷しているのです。普通のポスターよりもインクもいいし紙もいいのですが・・・・。
絵の下に鉛筆で28/300などと数字が振っていませんか?最初の数字が何枚目に刷られたかという通し番号。後の数字が全部で何枚印刷したかという数です。

浮世絵版画などは版画そのものが「本物」ということになります。その意味では本物です。しかし、作者自身が筆で描いたものではありません。

>90万円の絵画をローン組まされて購入

後から考えて失敗したと思っているのでしょうか?強引な販売をされましたか?
8日以内ならクーリングオフが効くと思うのですが、相手の店舗に出向いているから無理なのかな・・・・。
90万円って、すごく高い絵だと思います。版画だとしたら超高額です。でも、自分が納得して購入したなら、その値段の価値があると思うならいいと思うんですよ。
でも、後から値段が上がるとか、無理な(長期の)ローンを組まされたというなら問題です。本物と言っても大量に摺られることの多い印刷物(版画?)です。一点ものではないので後から値段が上がることは少ないでしょう。

批判的なサイトですが、ココが詳しいです。
http://sekichiku.freehosting.net/candy_nise01.htm
    • 0