電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この場合
LINUXのPCはアンチウィルスソフトは入れていないとし、他のWINDOWSのPCはアンチウィルスソフトを入れているものとします。

A 回答 (5件)

感染しません。


原則、異なるOSのソフトは動きません。
ウイルスもソフトの一種です。
WindowsのソフトがLinuxで直接動かないようにLinuxのソフトはWindowsでは動きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
そうですか、WINDOWSとLINUXは別物だと考えたほうがいいようですね。

お礼日時:2007/09/14 20:59

こんにちは。



ボクはその筋のコミュニティーの潜入調査やVirtual Machine上でAVのスキャンやPFWの検知をすり抜けるMalwareの動作解析みたいなことをやってます。

皆さん知らないようですが、Win、Linux両対応のウイルスは存在しますよ。実際に両対応のボットがあります。ですので、危険性は全く無いと言い切ってしまうと間違えです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

慎重な回答ありがとうございます。
あまり安易に考えず、しっかりセキュリティ対策もしないといけない
ようですね。。。

お礼日時:2007/09/14 21:05

LinuxPCをファイルサーバーとして利用した場合には、感染源になる可能性があります。



例えば感染サイトにアクセスすればNETSKYなどが侵入しようとする事があります。
レンタルサーバーなどでWinが使われている事は余程の特殊なケースですからLinuxのサーバーでも感染源になりえます。

またUSBメモリが工場出荷の段階でマルウェアに感染していたケースが続出しています。
これらもかなりの割合でWin以外のOSを利用していた可能性があります。

勿論、Win用のマルウェアですので他のOSでは発症しませんが保菌者になる確率は結構高いと思います。

個人的にはWin用マルウェアの為にはLinuxにもウイルス対策ソフトが必要と思います。

で、現在Linux環境を整備中ですが設定が固まったらavast! Linux Editionを入れるつもりです。
理由はWin上での評価サイトで検出力が安定して上位に入っている事ですね。

http://www.avast.com/jpn/avast-for-linux-worksta …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あくまでWEB閲覧が目的で、サーバーの構築などは考えていません。
AVASTというウィルスソフトが良いようですね。
URLも張っていただきありがとうございました。
感謝します。

お礼日時:2007/09/14 21:04

少なくとも「今は」感染することはないと思います。


今後LINUXとWindowsで同一のプラットフォームを使用するようになれば感染する可能性はありますが。
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/060 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
万が一の可能性も指摘して頂き、助かりました。
今後ともよろしくお願いいたします。

お礼日時:2007/09/14 21:01

参考までにですけど、うちは同じLANでWindows5台、Mac3台、時々Linuxですけど、Macに感染するウィルスはWindowsは関係なく、WindowsのウィルスはMacでは単なる開けない実行ファイルですから、関係ないと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
LINUXのセキュリティ対策に右往左往するなか、皆様の回答とても参考になります。

お礼日時:2007/09/14 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!