プロが教えるわが家の防犯対策術!

「つきましては、納期をどうしたらよいか、
>教えてはいただけないでしょうか?」
この質問を上司にしたときにどこがどのように失礼になるのかよくわかりません。
教えていただけないでしょうか?

A 回答 (2件)

こんばんは。

ご質問の内容から「○○」という仕事(納期)はいつか?ということなのですか?

「つきましては」というのはむしろ書き言葉だと思いますのであまり実際の場面(TPOによりますが)ではつかうことは少ないと思います。

「納期はいつでしょうか」で良いと思います。

また、ご自身の話し方も大切ですが、肝心なのは質問に対する上司の指示を忘れたり、勘違いなどで失敗することもあるかもわかりません。

ご自分の話し方を気にするあまり、肝心な上司の指示を的確に把握することが目的かとおもいますので、あとはその場の雰囲気TPOかと思います。
    • 0

上司に対して「どうしたらいいのか教えてください」という丸投げ的な質問は

上司としては「なぜ、私が部下に言われてイチから考えて教えなくてはならないのだ!」と
不満に思うはずです。

ここは、上司に対して自分の案とその理由を提示し、それが妥当かどうかの判断を上司に仰ぐようにすべきです。

具体的には「今回、■■の納期は○○といった理由で●月●日が妥当と思いますが、いかがでしょうか?」
という言い方がよいと思います。

※私としては単なる「言い回しの問題」でないと仮定してお答えしました。的外れでしたら無視してください。
    • 0