プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近お絵かき掲示板でイラストを描いているんですが、個人でお絵かきがしたくて、SAIというフリーソフトをダウンロードしました。

ですが、複雑でなかなか手がつけれません・・・。たとえば曲線ツールや、直線ツールなど、他にもたくさんのものが見当たりません・・。

自分は、マウスで描いているので、どうしても曲線などがないときついです。拡大機能を使って今のところは描いていますが、お絵かき掲示板で描いていたときのほうが、うまくかけます。

youtubeなどのサイトで、SAIをつかって描いている動画がを見ると、自分もSAIで描きたい!!と思ってしまいます。
SAIのお絵かき手順がわかりやすく説明してあるサイトはないんでしょうか?自分で調べてみたものの、なかなか見つかりません・・・。

お勧めのサイトがある方、そのほかSAIについて詳しい方がいらっしゃいましたら、是非教えていただけるとうれしいです。

A 回答 (1件)

曲線ツールというのは、「ベジェ曲線ツール」の事を指しているんだと仮定して話しますが

SAIにベジェ曲線ツールはありません。
SAIは、手描きの時と同じような滑らかな筆さばきが出来るように考えられて開発されたソフトなので
マウス描きには不向きです。タブレットのためにあるソフトと言ってもイイかもしれません。

ちなみに、直線ツールもありません。
(ペン入れツールで、2個のアンカーポイントを作り、片方のアンカーポイントを移動させて直線を表現する事は可能です。)
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうだったんですかー。それでも最近はマウスでもある程度描けるようになってきたので,がんばってみます。