プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、現在妊娠13週です。

主人とダブルの布団で寝ているのですが、主人の寝相がとても悪いのです。しょっちゅう、私の方にゴロゴロ転がってきます。
今後、おなかが大きくなってくるので、別々の布団で寝た方がいいのかなぁと思ったりするのですが、いつ頃からがいいのか、どんなものなのか、未経験なもので想像がつきません。

経験者の方、ぜひ体験談を教えて下さい!

A 回答 (6件)

2児のママです。


布団別にした方がいいですよ!!!
妊婦(特に後期)はあまり熟睡できないので、
旦那様がくっついてきたり、足を乗っけられたりすると、
ますます睡眠不足になってしまいます。

お腹が大きくなると、何度も寝返りするだろうから、
布団は広々使いたいですね。

今はまだ我慢できるのなら、今のままでいいと思います。
だいたいお腹が大きくなる8ヶ月ごろから、と
考えてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました!
部屋が狭く、布団1枚の生活に慣れてしまっているのですが、やっぱり後期は別の方がいいんですね。寝返りの回数が増えるというのは、想像できませんでした。
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2007/09/13 00:04

別々にすべき、というわけではないのでしょうけど、私も最後の1~2ヶ月くらいはダブルベッドを占領して、旦那は床に布団で寝てくれました。



私の場合、一緒に寝たいという希望があったし、多少お腹に乗っかられても大丈夫だろう、とは思っていたのですが,結局、最後の方は夜中に何度も起きたりして、全然寝れなかったんです。
しかも、私が奥のポジションで(用意済みのベビーベッドと旦那の間)、夜中にトイレに行く時に出にくいという理由もありました。
それで、そういう話を旦那が会社でしてたら、経験者の皆が「奥さんにベッドを譲るべきだ!」となったようで、それで旦那が自ら床に布団で寝るようになりました。

13週ですか。つわりは大丈夫ですか?
お体お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お腹に乗っかられるより、トイレの方が大変なんですね~。
参考になりました。お気遣いありがとうございました。

お礼日時:2007/09/13 17:37

私はずっといっしょのダブルベットでした。


おかなが大きくなると、どうしても子供がいる方のお腹を下にして寝るほうが楽なので寝返りもあんまりしませんし・・・。(あお向けになって寝れないので逆に占有面積は少ない?)
逆にトイレが近くなるので早朝(4時くらい)に目が覚めるため、動いて旦那を起こさないかなぁと思っていました。<まぁ全然気にしてなさそうでしたが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

また違う意見で、参考になりました。その時の状況によってなんでしょうかね。ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/13 17:41

こんにちは。

臨月妊婦です。
布団を別にするって考えませんでした(^^;
ちなみにシングルの布団で2人で寝ています。
(お互いそんなに大きくないので出来るんでしょうね)
ただ、夏場は暑いのでよくお互い畳に落ちて寝てましたが・・・

旦那さんが寝相が悪くて危ないと思うようなら別々の布団のがいいのかもしれませんね!
ただ、私の場合ですが、お腹が大きくなってきて自分で自分の身体を支えるのが苦しい時
主人を抱き枕がわりというかお腹を支えるクッションのようにすると楽でした。
でも、それは本物のクッションなり抱き枕なりを使えばすむことなので
身の危険を感じるようならお布団分けてくださいね。
あまり参考にならずすいません(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シングルの布団でふたりはすごいですね!ご主人の寝相がいいんでしょうね~。うらやましい・・・。
あと少しでベビーちゃんに会えますね!どうぞお大事になさってください。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/13 17:44

私はダブルの布団に、破水したときまでずーっと一緒に寝ていました。


でも、質問者さまが気になるようでしたら、寝不足等になっても困るでしょうから、別々の布団で寝るというものひとつの方法かもしれませんよね!ご自身の身体に負担がかからないようにされるのが一番だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。私もできれば一緒に寝たいので、方法を検討したいと思います^^ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/14 11:13

私の場合は、ダブルで一緒に寝てましたよ。


布団を別にすると言うことは思いもつきませんでした。
とにかく、家族3人(一人はまだお腹の中でしたけど)一緒に『おやすみ~(*^_^*)』って感じでした。
朝も朝で主人は真っ先にお腹に手を当てて『おはよ~(*^_^*)』って感じでした。
でも、やはり心配なので、私も主人も気をつけるように向きを考えたり二人の間にクッションを挟むとかして乗り切りました。

とにかく、ギリギリまで主人とお腹の子と一緒に寝てましたよ。
寝相の心配もありましたが、私の場合は主人と一緒に寝ることで心が安らぐので、その安心感と充足感が妊娠中の自分とお腹の赤ちゃんに良かったと思います。その子ももうすぐ1歳です。
質問者さんも赤ちゃん楽しみですね。体に気をつけてくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素敵なご主人ですね。羨ましい・・・。うちはまだまだ実感がないようです。
私もクッションを使ったりして、乗り切りたいなぁと思いました。
1歳だと、可愛い盛りながらも、大変なこともたくさんあるんでしょうね。どうぞお体気をつけて下さいね。お気遣いありがとうございました^^

お礼日時:2007/09/14 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!