やや長文となりますが、解決に至らず困っておりますので是非ご回答お願いします。

DELL液晶ディスプレイE228WFPを使用しております。ディスプレイに以下に述べるような不具合が発生しています。実際不具合が発生した時に撮影した画像をFlickrにアップロードしてありますので、目を通していただけるとありがたいです。
それでは、不具合の現象について、時系列で説明いたします。
---------------------------------------------
(1)「DELL」という青いロゴマークがディスプレイ前面にうつしだされる。(ここまでは正常な状態です。)
(2)ディスプレイ上部が最上部から徐々にに灰色を帯びる。ディスプレイは、灰色から黒へのグラデーションのような感じである。(この現象が約1秒間継続します。)
http://farm2.static.flickr.com/1374/1365756755_2 …
(3)「(C)Microsoft Corporation」という文字列とその上に「処理中であることを示すバー」が表示される段階です。(この時点から、ディスプレイが4分割された状態で映し出されます。)
http://farm2.static.flickr.com/1183/1365756857_1 …
(4)Windows Vistaの丸いロゴが表示される段階。依然として画面は4分割された状態。
http://farm2.static.flickr.com/1388/1366650506_0 …
(5)起動が完了した画面。画面が4分割されている。
http://farm2.static.flickr.com/1053/1365757159_d …
(6)はっきりと4分割されているのではなく、その境界線は黒の縞模様になっている。
http://farm2.static.flickr.com/1265/1366650776_1 …
(7)子の不具合が起こった状態では、画面上の文字は判読できないほど崩れた状態である。
http://farm2.static.flickr.com/1332/1366650934_3 …
----------------------------------------------------------
不具合の現象は以上のとおりです。

以下参考点を列挙します。
・不具合が発生するのは毎回ではない。頻度にして3回に1回程度。
・不具合が発生しないときは、ごく正常に、普通に使用することができる。
・画面の解像度などはきちんと設定している。

以上です。
DELLのテクニカルサポートにも問い合わせているのですが、なかなか解決しません。似たような現象をご存知の方がいらっしゃるのではないかと思い、質問させていただきました。

最後に参考までにパソコンの構成を記しておきます。
OS: Windows Vista Ultimate 32bit
GPU: ATI Radeon X1300PRO 256MB
です。
回答よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

別のディスプレイを用意したり、無理ならディスプレイ持参してお友達のPCに繋がせてもらう等、


ディスプレイの不具合なのか、他の部分の不具合なのか、まずは確認したいところです。
念のため、ご自分のディスプレイケーブルとお友だちのモニタケーブルを取り替えたパターンも試したり。

↓2件ほどディスプレイの故障だった事例が見つかりました。
(なんと後者は自力で直しちゃってますが。。。)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3255563.html
http://hp.hana-neko.com/electro/pc/lcd-a16h/lcd- …
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qgooメール、リニューアル後の不具合について

他の方の質問にもありますが、gooメールの画面が、受信と新規作成のアイコンのみ表示で、その旨goo事務所に連絡を入れ回答待ちなんですが、知人のパソコンからは正常に表示されております。私のパソコンに何か不具合があると思われますか?アドバイス宜しくお願いします。その他のサービスは何も不具合ありません。

Aベストアンサー

こんばんは、お役に立てるかどうかわかりませんが・・・。

実は私も初めてログインした時そのような状態だったんです。それでしばらくは何度も何度もログインしてはがっかりし・・・。
それでふと、ブラウザもしくはセキュリティーソフトの何かが関係してるんじゃないかと思い、私の場合ブラウザの上のタスクバー上にあった『このサイトの広告を遮断』というのを無効にしたらあらあら、全ページ表示されたではないですか(もちろん読み込むのにあり得ないほど時間がかかりましたが)
と、いうことでつまり「この膨大な広告(画像)を見るんならメール使いなよ♪」ということではないかと思います。お使いの環境がわかりませんが、なにかで広告を表示させないような設定がなされてるんじゃないでしょうか。

難しい設定の仕方はわかりませんが、こういうこともあったということで、その線で試して頂けると幸いです。

Qディスプレイで目が大変疲れます。もっと大きいディスプレイを使えばで解決しますか?

PCのディスプレイで目が大変疲れます。現在CRTの15インチを使っています。フィルターも掛けています。解決方法はどうすればいいでしょうか?もっと大きいディスプレイで解決しますか?例えば20インチ以上の画面のディスプレイとかを使うとかで、症状は軽減しますか?

Aベストアンサー

うーーん。
どのくらいのフォントサイズ/解像度で見ていたのか、それによって違ってきますね。
ただ、画面を大きくして、その分少し離して見ることで凝視が緩和されますからある程度の効果は期待できます。
あと、輝度調整でしょうね。
表計算などのオフィスワークの場合は標準の輝度ではどぎつすぎますから。
最近の機種は用途に応じてモードを変える機能が搭載されていますので、そのぶん調整は楽ですね。

現状の環境で改善するなら、フォントサイズと解像度をいじってみたり、輝度を暗めにする。
クリアタイプフォントの調整をするツールもありますが、これ、結構難しいですね。微妙すぎて。
http://level.s69.xrea.com/mozilla/index.cgi?id=20050303_ClearType
WEB画面などで目が疲れる場合は導入してみればいいかも。
(ぼくも使ってます。RGBの順番が自分のディスプレイでどうなのかがポイントかな)

参考URL:http://www.woc.co.jp/copiopia/pc.html

Q最近 教えてgooの不具合について

最近 教えてgooの不具合について


マイページの表示が変だったり、
ちゃんとページが表示されなかったり
質問や回答が出来ない事が発生します。


しばらく時間を置けば大丈夫なのですが。

これって何かの不具合ですか?
それとも私のpcがおかしいのでしょうか?

Aベストアンサー

教えてgoo側の不都合です
リニューアル後(6月以降)発生しており、現在も続いています
(その様な事象が発生した場合、画面上では、 アクセスが集中して・・、この操作は実行出来ません・・、自分の質問に回答しようと・・、連続投稿できません・・、とか表示されるようです)
不都合に付いては運営側も認識していますが、公式には(メンテナンス情報とかweb上では)公表されていません

Qディスプレイドライバの不具合

パソコンで動画を見ているときに,ときどきフリーズして画面が真っ白になることがあります。
その状態からもとに戻るとデスクトップのアイコンが通常より大きく表示されディスプレイドライバのialmdnt5が正常に動作しないというような文がでてきます。

再起動するとシステムは深刻なエラーから回復したとなり元には戻るのですが,最近頻度が増えてきたので心配です。パソコンも結構長く(もう十数年以上)使っています。

何が原因かわかりやすく教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

メーカ製ならパソコンメーカのサポートへ相談した方が良いと思います。

Qgooの不具合情報のチェック

今朝から、gooのブログのRSSリーダーが読めず、システムの不具合ではないかと推測しています。

照会もかけましたが、gooにはシステムトラブルの広報サイトはないのでしょうか?

たとえばNTTでは、そのような頁をつくっていて、重宝しているのですが・・・・。

Aベストアンサー

このメンテナンスが長引いてるのでは??
http://help.goo.ne.jp/office/blogmente051216.html

ここに情報一覧があります。
http://help.goo.ne.jp/info/fromgoo.html

Qマルチディスプレイでディスプレイが不安定

マルチディスプレイの利用で質問させてください
ディスプレイA(Dell E1912H 1366×768)と
ディスプレイB(I-O DATA LCD-A15H 1024×768)があります。
この2つのディスプレイをマルチディスプレイで利用するために
ラトックシステムのREX-USBDVI2なる
マルチディスプレイアダプタを購入しました。
この利用方法は、
先にPC本体とディスプレイで構成されているシステムに
マルチディスプレイで表示させるためのソフトを本体にインストールして、
拡張用のディスプレイをUSB接続したアダプタを介して表示させるものです。

そこで、当初利用していたPC本体にソフトをインストールして
メインディスプレイをディスプレイA
サブをUSBアダプタ経由でディスプレイBにしたのですが、
ディスプレイBは「Nodisplay」となります。
そこで、メインとサブのディスプレイを交換させて、
PC本体にディスプレイBを接続してこれをメインにして、
サブをUSBアダプタ経由のディスプレイAとしたところ
双方のディスプレイが表示されマルチで利用できました。

ディスプレイAは昨年購入したもので比較的新しくディスプレイBは数年前のものです。
ということで、素人考えでは映像の受信信号の感度(?)がディスプレイBは悪いのかと思うのですが
ディスプレイBもPC本体に直結したらきちんと表示されます
ただ、USBアダプタ経由したら信号を受信できないのかと思います

解像度を考えた場合、できればメインをディスプレイAで利用したいのですが
ディスプレイBをUSBアダプタ経由で利用できるようにする方法はないでしょうか?
USBポートからの電源供給が少ないためこのような現象は考えられるのでしょうか?

もしそのような場合はセルフパワータイプのUSBハブを利用したら安定できるものなのでしょうか
よろしくお願いします。

マルチディスプレイの利用で質問させてください
ディスプレイA(Dell E1912H 1366×768)と
ディスプレイB(I-O DATA LCD-A15H 1024×768)があります。
この2つのディスプレイをマルチディスプレイで利用するために
ラトックシステムのREX-USBDVI2なる
マルチディスプレイアダプタを購入しました。
この利用方法は、
先にPC本体とディスプレイで構成されているシステムに
マルチディスプレイで表示させるためのソフトを本体にインストールして、
拡張用のディスプレイをUSB接続したアダプタを介して表示させるものです...続きを読む

Aベストアンサー

>その種のケーブルを購入して、PC本体-USB-REX-USBDVI2アダプタ-上記ケーブル-ディスプレイB
として利用しているのですが「no Display」となってしまいます

ある種のケーブルは対応のピン配列に線がつながっていなかったりするので
認識をしなかったりしますので購入の際は注意が必要です
またDVI→Dsub15の変換コネクターでもOKかと思います


>「グラフィックカードを買い替えて・・・」ということは、今回のREX-USBDVI2アダプタを
 利用しないで、例えば、DVI出力-ディスプレイA、Dsub15出力-ディスプレイBにつないで
みるということでしょうか?

その通りでパソコンがディスクトップの場合は可能です
(ノートパソコンの場合は出力が1系統しかないため
マルチの場合は本体の液晶と外部モニターになりますが)
マルチ対応のグラフィックカード(安い物なら3000円以下ぐらいで購入可能)
で十分対応可能ですが 
とゆうか最近のグラフィックカードはほとんどがマルチディスプレイ出来ます。
(出力が2系統以上あれば出来るように設計されています)

それとも本体内蔵のグラフィックとグラフィックカードでマルチも可能です
(これならどちらも安定しますが)

>その種のケーブルを購入して、PC本体-USB-REX-USBDVI2アダプタ-上記ケーブル-ディスプレイB
として利用しているのですが「no Display」となってしまいます

ある種のケーブルは対応のピン配列に線がつながっていなかったりするので
認識をしなかったりしますので購入の際は注意が必要です
またDVI→Dsub15の変換コネクターでもOKかと思います


>「グラフィックカードを買い替えて・・・」ということは、今回のREX-USBDVI2アダプタを
 利用しないで、例えば、DVI出力-ディスプレイA、Dsub15出力-ディスプレイB...続きを読む

Qgoo ID メモリー2.5で不具合

goo ID メモリーを使用しています。
今までバージョン2.1を使用していて最近2.5にバージョンアップしてインストールしたのですがスタート画面からマイコンピュータ・マイドキュメントなどのexplorerの画面を開くとデータ実行防止というものが出てきて画面を閉じられます。その後エラー報告の画面が出て送信したらフリーズします。

2.5を使っている人がいたら同じようになるのでしょうか?

ちなみに2.1に戻したら不具合はなくなりましたので2.5が悪いことをしていると思うのですが・・・。

gooには報告して調べてもらっていますが時間がかかるので答えがいつになるかわからないと言われております。

Aベストアンサー

私も2.5へのバージョンアップ直後から、
Snoopy-さんと全く同じ状態に陥り
2.1へ戻しました…(^_^;)

QDellのディスプレイについて

DellのDimension 8400を購入予定です。
上記商品のディスプレイについて教えてほしいのですが、
デル E193FPとデル UltraSharpTM 1905FP HASの違い
はなんでしょうか?
中身で大きな違いが、
入力端子でE193FPはミニ D-sub15-ピンで
UltraSharpTM 1905FP HASはミニ D-sub 15-ピン DVI-Dとのことで、デジタル接続できるかできないかだと思うのですが、画質に大きな違いがでるのでしょうか? 
利用は主にインターネット、メール、その他仕事でExcell等使用してます。ゲームとかはしないです。また、一日5時間~7時間パソコンしますので、目によいディスプレイを選びたいと思っています。もちろん、値段の高い方がよいものだとは思うのですが。。。

Aベストアンサー

一般的にデジタル接続の方が文字がはっきり見えるということです。

また通常2系統の入力がある場合にはモニター側で切り替えが出来る物が普通なので、2台目のPCを買ってもモニターが1台で済むというメリットもあります。

かなり長時間画面を見られるようなのでDVI-Dが付いているほうが良いと思います。

Q教えてgooのページに不具合

先週あたりから教えてgooのページでのみ、
極端にダウンロードが遅い、画面の表示が遅いといった不具合が見られます。
他のページでは一切見られない不具合のようで…。

画面の表示については、添付画像を付けたのですが、
教えてトップ質問集カテゴリ一覧などのボタンの文字が枠線を
越えて一緒くたになってしまっているため、どれがどのボタンか
分からなくなっています。

ダウンロード速度については、混雑しているだけかと思ったのですが、
平日の昼間や朝の4時ごろに確認してみても変わらないようです。

これは何が原因なのでしょうか。
また、他の方も似たような状態なのでしょうか。

回答お待ちしております。

Aベストアンサー

設定をリセットしてみたらどうですか
http://support.microsoft.com/kb/882341/ja
http://support.microsoft.com/kb/936213/
http://support.microsoft.com/kb/923737/ja

QDELL、Appleの大型液晶ディスプレイ

DELLの3007WFP、AppleのCinemaM9179J、ともに30型の液晶ディスプレイですが、これらに搭載されているパネルの製造元、表示形式をご存知な方、教えていただけたら幸いです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

1さんには悪いのですが、視野角が極端に狭いTNではいくら位相補償フィルム(視野角を上げるフィルム)を使っても視野角170度が限界で、178度にはなりません。よって視野角178度の3007WFPがTN方式ということは100%ありえません。

またTN方式は現在のところ20インチ程度が最大のサイズです。

よってDELL、AppleともVAかIPSかということになります。

DELLの3007WFP、AppleのCinemaM9179Jともスペックのコントラストが低いのでIPSでしょう。また、AppleのCinemaシリーズはどのサイズもLGのS-IPSを採用しているのも有名な話です。

もし実物を見ることができるのなら100%どこのパネルか判別できます。画素の形が「<か>」ならLGのIPSで、「□」ならサムスンのPVAです。

またIPS方式はTN,VA,IPSと3種類ある方式の中で視野角、応答速度とも最も優れた方式ですが、LGのS-IPSは白画面でのギラツキがあるので注意が必要です。


液晶についてのサイトでは以下が参考になります。

各製品の情報
http://www.nona.dti.ne.jp/~d-space/column/lcd.html

技術的な情報
http://www11.plala.or.jp/furan_skin/lcd/index.htm

1さんには悪いのですが、視野角が極端に狭いTNではいくら位相補償フィルム(視野角を上げるフィルム)を使っても視野角170度が限界で、178度にはなりません。よって視野角178度の3007WFPがTN方式ということは100%ありえません。

またTN方式は現在のところ20インチ程度が最大のサイズです。

よってDELL、AppleともVAかIPSかということになります。

DELLの3007WFP、AppleのCinemaM9179Jともスペックのコントラストが低いのでIPSでしょう。また、AppleのCinemaシリーズはどのサイズもLGのS-IPSを採用してい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報