電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、妊娠中なのですが、出産予定日の10日前に自宅から高速で
2時間弱程のところで友人の結婚式があります。
高校時代からの友人で、私の結婚式にも片道3時間くらいかけて参列してくれ、おまけに3次会まで参加してくれました。
なのでどうしても彼女の結婚式には参加したいと思っていたのですが
予定日の10日前となると無理がありそうです。

彼女にはキャンセル料がかかる前に「残念だけど欠席」ということを伝え、「おめでたいことなんだから仕方ないよ、安静にしててね」と言ってもらいました。

御祝儀+プレゼントを自宅に、式当日には祝電を送ろうと思っています。
私の式に参列してもらったときは3万円いただきました。
御祝儀とプレゼントの相場とそれらを送る時期を教えてください。

A 回答 (3件)

mikomiko26さん、こんにちは。


通常、式に列席できない場合は、貰った金額の半分位が妥当だと思います。
(披露宴の料理&引き出物代が要らない為)
ですが、mikomiko26さんの場合すごく親しい間柄のようですので、2万円+祝電orプレゼントがベストだと思われますが・・・。
送る時期はお祝いの場合は、式より前が常識ですので、1~2週間前の大安か友引の日に送られるのがいいかと思います。
申し訳ない気持はわかりますが、あまりたくさん送られると相手方もお返しに気を使われると思いますので、これくらいが妥当かとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり御祝儀は2万円がいいようですね。
送る日は式の前の大安か友引の日がいいんですね!
とても勉強になりました。参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/13 22:23

ダブルおめでたですね!



暖かいお付き合いをされてるご友人なのですね。
披露宴に出ないなら1万ってお考えもあるとは思うのです。
今回ばかりは、特別なお気持ちがあるとのことで、
私なら・・・・2万+品物(合計で3万の予算にするかな?)
時期は式のぎりぎりにならなければ、早いうちは問題ないと思います。
出産予定日がまだ先の話なら、中間ぐらいの所で会って直接渡すなんてもアリかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね。今回のケースの場合、欠席の相場の1万円という額は
少なすぎる気がしていました。2万円+品物(合計3万円)と
バルーン等のかわいらしい祝電を送ろうかなと思います。とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/13 22:16

御祝儀はそれぞれの気持ち。

というのが前提にはありますが、、

私だったら・・ということで答えさせていただきます。
御祝儀3万円+プレゼント5000円くらいが妥当ではないでしょうか。
御祝儀+1万円を越えたプレゼントだと逆に気を使ってしまうとおもうので、
付属?的存在で5000円くらいがよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どの冠婚葬祭のマナーHPや本を見ても、欠席する場合の相場は
1万円くらいと書かれており、私の場合には少ないような気がしていました。でも、多くあげてもかえって気を使わせてしまうのかなという不安があったので、akari20さんのお考えを聞いて安心しました。
参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/13 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!