アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外にデジカメを持って行く時、一眼デジカメ(画質・機能優先)にするか、コンパクトデジカメ(軽さ、機動性優先)にするか、迷います。
「荷物は極力軽くしたいが、いい画質でも撮りたい」というジレンマがあります。皆さんは、どうされていますか。

A 回答 (9件)

私は両方持っていきます。

スーツケースの衝撃の少ない場所に一眼レフをタオルで包んで収めます。場所をとって衣類の収めるスペースがなくなりますが、着まわしやスカーフ・リボンなどでコーディネートします。現地によって持っていくカメラを変えます。
遺跡や広大な風景でしたら、やはり画質のいいカメラですね。
レストランやショーを写したい時はコンパクトデジカメです。

特に一度きりで失敗のできないオプショナルの場合、機能優先のカメラにします。私の経験ですが、南米のナスカの地上絵をセスナに乗って撮影しました。旅行代理店の方も添乗員の方も写真を撮るのは無理と言っていました。海岸からの風とセスナの振動で手振れがおこるので綺麗な写真は撮れないとの理由でした。私はシャッタースピードを上げて写真をとりました。同じツアーの方はコンパクトデジカメでしたが、セスナを降りて写したものを見せてもらいましたが、地上絵の一部が写ってなかったり、ぼやけていたりしました。私の方は帰国後現像すると、まるでガイドブックに載っているような綺麗な写真が出来上がっていました。画質がいいので引き伸ばしても綺麗です。
    • 0
この回答へのお礼

ナスカ行かれたのですか!!!!自分も大変興味があります。というのも、インカの遺跡と、ガラパゴス旅行の予定があって、持って行くカメラに迷っていたので、こんな投稿をしたのです。ナスカの地上絵、行く前のイメージと比べてどうでしたか?

NO.7です。

私の持っている一眼レフは12年も使っている「キャノンのイオス」です。愛着もあるし、使い慣れているので、重たいとか思ったことはありません。むしろ、私のような女が一眼レフを構えて撮影していると、外国の方は「え!」って顔をしますね。
ナスカの地上絵は絵の1つ1つが作品なので、セスナに乗っているときちんとファインダーに収まるか心配でした。「ハチドリ」や「猿」の地上絵はとても綺麗に収まりました。私は気に入った写真はA4サイズまで引き伸ばすので、今は額に入れて私の部屋に飾ってあります。

同じツアーに参加された方で、ナスカの地上絵とインカの遺跡(マチュピチュ)の綺麗な写真を収めたいと言うだけで一眼デジカメを購入した方がいました。せっかくお金をかけて旅行するのですから、思い出の写真は後悔しないようにしたほうがいいと思います。帰国して現像してみたら、悲惨な写真ばかりでは「笑い話ですむ」より、後悔だけが残ると思いますので。
    • 0

No.5です。

送り返しちゃう・・・・と言うことは長旅前提なんですね?
長期の旅行に出たり、移動が多いと1番最初に恨むのは【重たいカメラを持ってきた自分】です(笑)。欧米系の人はよく、質問者様のおっしゃる【中間】に位置するデジカメを下げている姿を見ます。あれなら重量もお手入れにもソコまで気を使わなくて良さそうだし、機能の点でも(*^_^*)私もちょっと気になっていました♪

PHOTOストレージは150gほどあり、大きさも手のひらサイズなのでメディアに比べると少し嵩張りますが、私はコンデジで動画を撮ったり、1日500枚くらい写真を撮るのでメモリーだけでは容量が不安だし、HDDに移すので紛失・破損の心配がなく大変便利ですよ~。
私の持っているPHOTOストレージはCF・SD・MMS・SM・MSに対応しているので将来的にデジ一眼を購入しても対応出来ます。
コンデジだけれど高画質で撮影したり、短い動画をチョコチョコ撮影したい私は手放せません(#^.^#)
    • 0

一眼レフデジカメが欲しいと思いつつ、けっきょくは普通のデジカメを使っています。

少しでもきれいに撮れるのを期待してキャノンのIXY800ISというのを
今は使用しています。(現在は900ISが出てますが)
ツアーで全行程観光つきというのに参加したりするなら一眼レフデジカメでも
何の問題もないんですけど、ほとんどが個人旅行で数カ国周遊するような
旅が多いので極力荷物を減らして、街歩きにも手ぶらに近いような感じというのを
心がけているのでどうしても小さなデジカメに目がいってしまいます。
今使っているデジカメは意外にもキレイに撮れるので素人なら
これで十分すぎるくらい満足度はあると思います。
手ぶれ補正もききますし、食べ物がおいしそうに写るようにも
ちゃんと撮れます。この間、プラハの街並みをパノラマ撮影してみたのですが
とてもよく撮れていました、夜景もこつさえつかめば本当にかっこよく撮れました。
カメラの性能もものをいうでしょうけれど、デジカメの撮影法を少し
勉強すると普通のデジカメでもかなりいい絵が撮れますよ。
画質は画素数を大きくすれば後でウェブ上に載せる場合も写真にする場合も
高画質でプリントすることができます。(でもSDカードの容量はとても大きな物がいくつか必要になります)

それにしても外国人はほんとに写真を撮るのがヘタ!(苦笑)
記念撮影の時、バックの美しい背景(建造物など)を入れて写真を撮ってもらいたいのに
ありとあらゆる人に頼んでみても背景を入れれば人は豆粒、人がちゃんとした
大きさで写っていれば、背景はどこで撮ってるのか分からないくらい
へんなところで切られていて意味がない・・・なんてこともしばしば。
もうこれはミニ三脚を買うしかない!と思うこの頃です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、プロじゃないんだから。こだわりを捨てれば重荷から解放される。荷物が軽いというのは大事ですよね。色々持ってくと、盗難注意で気疲れが増えるし。回答ありがとうございました。

年に2~3回夫婦で海外に行きます。

遺跡をめぐるときはフィルム一眼+コンデジですが、Cityがメインの旅行の場合はコンデジ2台です。
なぜ2台かというと以前、旅行中にぶつかられて故障したことがあり、それ以来、機能の違うもの(青空など日中に強いカメラ&夜景に強く個性的な色合いをあえて出したいときに使うカメラ)を持参しています。それにPHOTOストレージの組み合わせが定番です。

去年・今年と2年連続ベトナムに行ったのですが、去年コンデジのみの旅行にしたら意外と一眼で撮りたい物が多くて後悔しました。
なので今年は・・・・!と思い持参しましたが、遺跡観光中にスコールがあり、欧米人は雨の中平気で一眼を雨に濡らしながら撮影していましたが、私にはそんな勇気が無く、傘を差しながら結局コンデジで撮影しました。一眼はフィルム1本分しか撮れなかったので、今年はもって行って後悔(-_-;)

・・・・持っていっても留守番させても悩みますよね。
体力があり、重さを気にしないのであれば<一応>持っていかれたらいかがでしょうか?

一眼は画質がいいけれどいちいち構えなきゃいけないので、旅の途中で出会う一瞬を見逃すことが多く、コンデジなら画質は悪いですが手軽に雰囲気重視の動画も撮れるので、今回のベトナムを最後に一眼は国内専用にする予定でいます(~o~)
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、やっぱり迷いますね。どちらも一長一短ある。どうしようかな・・・。一応「一眼」も持って行って、不要と思えば日本に送り返しちゃうとか。コンデジと一眼の中間の性質を持った「キャノンパワーショット」を買うとか。
それから、ストレージってあると便利ですか?自分は、4Gのメモリーカードに入れっぱなしなんですが・・・・。

私の場合、アメリカに旅行に行った時、カメラ1式をバッグ(機内持ち込みぎりぎりのサイズ)に入れて持っていきました。

バッグの中身は、銀塩一眼レフ1台、レンズ3本、小型三脚1個、デジカメ1個、充電器、フィルム十数本でした。
その時は、800枚程度の写真を撮って帰りました。

最近、安いコンパクトデジカメも持ち歩くようになりました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
フィルムカメラととコンデジ併用ですね。
機内ってそんなに持ち込めるんですか・・・。

私はデジタルビデオカメラです

食事は入り口からカメラを回して店の全景とお客さんの食事風景と
料理です 後で見ると音が綺麗に入りますから 外国の感じがよく分かります
記念写真はコンパクトデジカメです
これは一日一枚くらいです 他人に取って貰う物です
大半はビデオカメラです 記念写真もビデオカメラです
理由か外国の音が多数は入りおもしろいです
    • 0
この回答へのお礼

写真より臨場感がありますよね。撮ろうと思えば、写真も撮れるし。ああ、でもデジカメでも動画撮影できるんだっけ・・・・。

コンパクトデジカメに一票です。

海外旅行で写真を撮りたくなるシーンの代表的なものに
「 食事中に料理を撮りたい 」、「 オプショナルツアー中に見たものを撮りたい 」の
2つがあります。どちらのケースでも、大きめな一眼デジカメを取り出すのは
メンドウですし、取り扱いも大変で落としてしまうかもしれません。それなら
ストラップを腕に絡ませた状態でコンパクトデジカメを使うほうが、安全確実です。

2年ほど前にアジアの某都市で、そこそこリッパなレストランに入りました。
我々も料理が出てくるたび「 これはおもしろい! 」と感心して写真に収めて
いたのですが、隣のテーブルの日本人カップルは、男性が長ダマのついた
一眼デジカメを取り出し、料理を撮りまくっていました。正直なところ、滑稽
だなあと感じてしまいましたね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、何といっても、コンデジは取り出しやすく、気軽に撮影できる。回答ありがとうございました。

コンパクトデジカメです。

それほどの写真を撮影する技術がありません。

一眼デジカメ、見かけますよ。
三脚も持っている旅行者います。
そういう方は他の荷物が少ないです。
コンパクトデジカメと一眼デジカメ
2つ持っている人もいます。
趣味が写真なのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
カメラメインの人は他の荷物が少ないのですね。