アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WindowsXP、デスクトップパソコン(CD書き込み不可・DVDなし)使用です。
一旦ハードが壊れかけたのですが、現在復旧しつつあります。
そこで、もし壊れた時の為に、
ハードのすべての中身(ソフトやデータファイル)を、
別のデスクトップパソコン(WindowsXP)のHDDに
うつしたい(引越しをしたい・バックアップをとりたい)のです。

(1)両端がUSB同士の線で、2つのHDDをつなぐ
(2)LANケーブルで2つのHDDをつなぐ
(今手持ちの線は、LANケーブルのみです)

どちらかのやりかたで可能でしょうか。
線をつないだ後は、どのようにすればうつせますか。

どちらも不可能であれば、
正しいやり方を教えてください。

また、ソフトの移動が不可能ならば、
せめてデータファイルだけでもうつしておきたいのですが、
良い方法があれば教えてください。

パソコン初心者で、わからないことが多く
質問ばかりですみません。
ご存知の方、お教え下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

ソフトは物によっては同時使用しない限り二台に入れても良い場合があるので確認を。


データはLAN組んでいるならそのまま共有でコピー、フォルダシンクロツールなどがあれば便利。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
LAN組んでいます。
移す先のHDDにはモニターがありませんが、
(HDD2台に対し、モニター1台)
共有でコピーで移せますでしょうか??

お礼日時:2007/09/13 20:02

(1)「引越しおまかせパッ*」などのソフトがありますが、データの引越しであり、OSやソフトは新PCでインストールしないと起動しません。

(XPの「アクセサリ」「システムツール」「ファイルと設定の転送ウィザード」でもOSやソフトは転送できません)
(2)LANの共有を使ってもOSやソフトを移し変えることはできないと思います。

>せめてデータファイルだけでもうつしておきたいのですが、
良い方法があれば教えてください

(1)のとおりデータは移せます。
参考URLのようにソフトを使えば外部HDDを利用することもできます。
BOOT革*
USB接続HDDに OS をインストールして使用することはできませんし、 USB接続HDD から起動して、内蔵のハードディスクにコピー(復元)することもできません。(OSのライセンスの関係でで複製はできないようになっています)

イメージバックアップソフトもOSやソフト毎まるごとバックアップしますが、同じPCでリストア(復元)する仕組みです。

参考URL:http://www1.ark-info-sys.co.jp/support/bootusb/v …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりOSやソフトは移せないのですね。
データファイルは頑張って移してみます。

お礼日時:2007/09/14 10:02

パソコンの違いが分からないのですが起動HDDがIDEだけなら


全部コピーして移動が可能です
起動HDD複数あるとコピーは出来ません
最新型は起動HDDが多数付けられます システムはこれを認知します
同じCドライブでもOSが違うと判断します
このことはなかなか理解できないですから一度してみることです
HDDのコピーは簡単です パソコンの左側のカバーを外して
CDに繋がっているケーブルをあたらしてHDDへ繋いでそれに
コピーします システムが使っている物はbackupでコピーします
そして新しいマシンに繋いで元に戻るか確かめることです
やり方は簡単ですが なかなかうまく行かない物です
その代わり成功すると環境からエラーまでそっくり動くようになります
私はIDEだけの時は何度もマシンを取り替えてそのまま動かしました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
元のハードが故障気味で、
エラーまでそっくり動くと大変ですので、
今回は見送ります。
また参考にさせてください。

お礼日時:2007/09/14 10:07

#1です


モニタが無くても起動さえしていればエクスプローラで見えるはずです。
後はエクスプローラなりツールなり使えばよいでしょう。

普段使わない方はリモートで使えるようにしておくと楽です。
リモートデスクトップなりRealVNCなりで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やってみたいのですが、データを移し終わったあと、
引越し先のHDDの電源のおとし方がわかりません。
電源ボタンを押して強制終了みたいにおとすのでしょうか。
それともエクスプローラ上で操作できるのでしょうか。
教えて頂けると大変ありがたいです。

お礼日時:2007/09/14 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!