アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

新築の戸建に住み始めて早1ヶ月。
ムカデかヤスデが出ました。

1匹でした。
洗濯物を取り込み、洗濯物をたたんでいる最中にモゾモゾっていう感じだったので、おそらく、洗濯物か、洗濯物を干すピンチ類についていた感じです。

そこで…
あっ!と思って、ティッシュを取っている間に、掛け布団の中に…。
すぐさま、ベランダに出て、払い落としたつもりです。

以前、住んでいたアパートでも、2回ほど、私だけがムカデ被害にあい、そのときも、マット類、布団をベランダに干した直後に同じように発生しました。
こちらで、ムカデについて質問をさせていただき、いくつかムカデについてわかりました。
・ほとんど1匹ではなく、2匹で行動する。
・1匹やっつけると、もう1匹がすぐ駆けつける…。

今日出たものは、ムカデなのか、ヤスデなのか分かりません。
一瞬だったので…。

ヤスデも2匹や、団体で行動するのでしょうか?

布団で発見したため、今夜は眠れなさそうです。

いつも、被害は、主人ではなく、私です…。

ご存知の方いらっしゃれば教えてください。

また、駆除方法など、おすすめのものもあれば、教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

うちもたくさんムカデがでます。

古い家だからと思ってたけど新築でもでるんですね。昨日も大小あわせて4匹でました。
ヤスデは人を襲わないそうですので、もしヤスデであれば心配はないと思われますが。

こちらのサイトで過去ログを見たところ、衣類の防虫剤を家にバラまいてると出なくなったって言うのを見たことがあります。
うちは、小さい子供やペットが居るためできませんが。
殺すときに何か硬いものの角でガンガンやると一番怖くないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

毎晩出るんですか!
さっき、主人が帰ってきて話したら、越してきてまもなくお風呂場で見た、といってました…。

うちも、小さい子がいるので、防虫剤をまくことが出来ません。
やっつける勇気もありません…。

ヤスデだったのかな…。まだヤスデの方がいいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/13 21:50

ムカデもヤスデも数十節の体節が繋がって出来た節足動物だそうです。


各体節に一対ずつ足が付いているのはムカデ。
二対ずつ足が付いているのはヤスデ。

駆除方法等の説明のある参考URL残しておきます。

ヤスデ
http://www.gaichu.ne.jp/ga_24.html

ムカデ
http://www.gaichu.ne.jp/ga_22.html

写真を比べて見るとお尻で歴然と違いが判りますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真を見る勇気がありません…。
ワザワザのっけていただいたのに、すみません。

お尻か…。ガンミする勇気もないので、これでは違いがわからないですね…。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/13 21:51

間接ひとつに足が左右に1対だったらムカデ2対だったらヤスデです


http://www016.upp.so-net.ne.jp/seneciopanel/pane …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見れません。
今晩出たら、主人に見てもらいます。

お礼日時:2007/09/13 21:52

新築の家なんですね。


基礎工事はベタ基礎(地面がコンクリで覆われている)でしょうか?

覆われているなら、
土の見える部分(庭、エントランス)かコンクリでない土の周囲
から上がってきているのでしょうか。
その場合は家の周囲にムカデよけパウダーがホームサンターに
売ってますから、それを撒くといいです。

排水溝が川や、溝に面している場合、
以外とそこを伝って入って来るんですよ。流し台や洗面所
のパイプを伝って入ってきてたのを見ましたから。
風呂場も要注意です。

そこで、私の駆除方法ですが、排水溝に二日に一度洗濯洗剤を
溶いたバケツ一杯の水を一気に排水溝に隠れているであろう
ムカデともども流しています。

また、8月9月はムカデの子供がなぜか良く見かけますので、
注意されて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベタ基礎ではありません。たぶん…。

ムカデよけパウダーですか。
もし、ヤスデだった場合も、ムカデパウダーで効果はあるのでしょうか?
主人が、越してきてまもなく、お風呂場でムカデを見たそうです。
浴槽だったため、そのまま流して、栓をした、そうです。
排水溝から、上がってきているんですね。

排水溝に2日に1回行っている、駆除方法は、効果のほどはありますでしょうか?
台所も同じく、行ったほうがいいですかね。

8月9月に、ムカデの子供を多く見かける、とのこと。
10月以降は、大人のムカデを見かけるようになるのでしょうか?

お礼日時:2007/09/13 21:56

ムカデよけパウダーはゲジゲジもヤスデも効果あるって


確か書いてあったと思います。

子供のムカデが生き残っていれば、
10月以降、大きくなったやつが出てきても不思議では
ありませんよ。

床下はベタ基礎ではないんですね。
だとすると、家の下から上がってくるのでしょうかね。
雨のあとなんかに家に上がってくるように思えるんですよ。

効くかどうかは不明ですが、
床下にバルサンなんかの害虫駆除剤を散布してみる
のもいいかもしれません。
ただ、効果は時間が経つに連れて薄れますから、
年2回ほどやってみる価値はありそうです。

でも、風呂場にも出たわけですから、
排水溝の可能性が多いにありですよね。
いまのところ、2日に一回の洗剤流し作戦は
うまくいっているようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度、ありがとうございます。
べた基礎ではありませんが、コンクリ部分が、家の一番下の部分にあります。
雨のあと…。確かに、昨日は雨のあとでした。

害虫駆除剤いいかもしれませんね。

やってみます。
気になるのは、家の裏に、幅1メートルくらいのうちの土地ではないのですが、草が生い茂っている部分があり、そこに巣作っていそうだな、と思います。

お礼日時:2007/09/14 10:56

ANo.2 の kokoro2006です。



写真が怖くて見られないとの事なので・・・(笑)

ヤスデは足は無数に付いていて一見ムカデと見間違いますが、頭もお尻も丸く、身体全体が同じ太さです。
毒も無いし。噛みつかないと思います。
そして動きもムカデは素早いしクネクネと体を捩りますが、ヤスデは体を捩る事は無いです。

ムカデは胴中が一番太く、頭とお尻が徐々に先細りになって、その延長上にスーッと左右に反り返った様に二本の触覚があります。
見た感じでは、頭では噛み付くお尻では刺されるって感じに見えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頭もお尻も丸いんですね。ムカデの方がすばやいのか。

幸いあれ以来、ムカデだかヤスデだか出てません。
けれど、対策はしておこうと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/21 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!