電子書籍の厳選無料作品が豊富!

個人のHPをFFFTPでアップロードして、アップしたHPを
見ると文字化けしてしまいます。で、エンコードを自動選択に設定すると、見れますが、別のページに移るとまた、文字化けでエンコード変更で、また、直しての繰り返しになってしまいます。
エンコードを”自動選択”に固定したままにしたいんですが、出来ますか?
*HPのソースを見ましたが、特に問題はなかったようです。
*以前は正常にアップして、文字化けも無かったんですが、最近文字化けするようになりました。色々更新してたので、何処が原因かはわかりませんが・・

A 回答 (3件)

アップロードしているHTMLファイル内で文字コードの指定はしているのでしょうか?


していないのなら<HEAD>と</HEAD>間に下記の例を参考にして文字コードを指定して下さい。


文字コードがシフトJISの場合
<meta http-equiv="Content-type" content="text/html; charset=Shift_JIS">

文字コードがEUCの場合
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=euc-jp">
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん。他の所でも質問しましたが、やはり、文字化けの原因はココ
なんですね。

一応、普通の文字を使っているので「JIS」の方を<HEAD>の
間に入れていますが、文字化けしてしまうんです。
ここじゃないとしたら、転送時かもしれないので、転送の時間違ってないか注意してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/15 15:43

#1です。


日本語で良く使用される文字コードは「シフトJIS」と「EUC」と「UTF-8(ユニコード)」です。
JISはほとんど使用されていません。

とりあえず「EUC」と「UTF-8(ユニコード)」をそれぞれ指定してアップロードして文字化けが起きるかテストしてみて下さい。

一応例を出しておきます。

文字コードがUTF-8の場合
<meta http-equiv="Content-type" content="text/html; charset=UTF-8">


文字コードがJISの場合
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=iso-2022-jp">

あと、一応#2で書いたFFFTPの設定も確認して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原因は、
<meta http-equiv="Content-type" content="text/html; charset=ココ">
ココの部分でした。
EUCに変更したら、文字化けがしなくなりました。

お礼日時:2007/09/16 06:51

#1です。



>一応、普通の文字を使っているので「JIS」の方を<HEAD>の
間に入れていますが、文字化けしてしまうんです。
多分大丈夫だとは思いますが、「JIS」と「シフトJIS」が別の物なのはご存知ですよね?

ヘッダ部で正しい文字コード指定がされていて文字化けするのならアップロード時とPCで表示
する時の2通りの原因が考えられます。

FFFTPの「ホストの設定」の「文字コード」で設定が正しいか確認して下さい。

また、ブラウザのインターネットキャッシュファイルが壊れている場合にも文字化けする事
があるのでとりあえず、インターネットキャッシュとCookieを削除してみて下さい。

これで駄目だったら、もう少し情報を出して貰わないと対策は難しいですね。

この回答への補足

>多分大丈夫だとは思いますが
大丈夫でなかったです。
JISとシフがあった事すらしらなかったです。
多分このシフをつけていたからだと思います。今、変更して、アップ
したいんですが、編集中で、HPが、崩れた状態になるので出来ませんが、<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS">を入れてから文字化けが起こったような気がするので、これで解決すると思います。
もし解決しなかったら、お礼の時に、詳しく説明したいと思います。

補足日時:2007/09/15 16:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単純なミスでした。
EUCにしたら、文字化けがなおりました!

お礼日時:2007/09/16 06:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!