法律では、コンロから80センチ以上とあります。

ということは、もしこの法律がないと、70センチとか60センチとかにしてしまうケースが出てくる、ということだと思うのですが、頭がぶつかることはないのでしょうか?

仮に80センチだとしても、165センチとなり、身長170センチのひとは大丈夫なのでしょうか?新規にとりかえる際には、どのくらいがよいのでしょうか?最近のマンションでは、どのくらいでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

カウンターが650ミリだから体斜めにした時当たるかつてことだよね


フードも斜めになってるから170センチ位ならあたらないのでは?

うちのフードは下部で1750にしたw
    • good
    • 3

新築マンションでもカスタマイズしてくれるでしょう。


取り付け前でしたら。
取り付け後ですと渋りそうですねえ、別途料金取られるかもしれません、目隠しカバーの交換も出ます。

一般にメーカーに図面を頼むと80cmと明確に書いて出す所とあえて寸法を入れて来ない所、様々です、基本は「設計者の判断」、となります。

私は身長175cm、今年コンロ85cmフード80cm(計165cm)のキッチンを購入設置しましたが全く不自由、違和感は無いですね、もっとも男でしてコンロ前に立つ機会は少ないですが。
実際165cmより10cm背は高いのに違和感が無い、不思議な話ですが実は簡単、自分の身長より10cm低いところに手をかざしてみて下さい。
常にイヤでも視界に入りますのでぶつかる事はないんですね。(よっぽど鈍くない限り)

昨今はコンロ85cmが主流の様ですが10年以上前ですと確か80cm位でしたね。(今でも高さ変更は柔軟ですが、指定しないと図面は85cmで出てきますね)
85+80は消防法+日本人の女性の平均身長あたりから工学的に出てきた寸法でしょう、平均プラスマイナス10cm内でしたら不自由無く使えそうに思いますが。
私は女性の平均身長より15cm位高いわけですからもっと余裕があるかもしれません。

憶測多いですので読み飛ばして下さい。
    • good
    • 3

レンジフードを高くすると、吸引力が落ちます。


また、フィルター交換のとき手が届くかも確認ください。

一般的にレンジフードはコンロの前に立ったときに頭が当たるほど前に出ていないと思いますが?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、吸引力への影響もありますね。部屋の隅にレンジフードがある場合には、位置を高くしてもさほど落ちないような気もしますが・・・。

新築マンションの場合、購入者ごとに高さを調整するといったカスタマイズをしてくれるのでしょうか?身長が150センチの人もいれば、170センチの人もいると思うのですが・・・。もしくは、ご指摘のように、引っ込んでいるのでぶつからない?

お礼日時:2007/09/14 23:55

消防法ではコンロのトップ面(一番高いところ)からフード等のグリースフィルターまでの高さを80センチ以上確保という規定があります。


ですので、それを加味しつつレンジフードの高さを設定して下さい。

例えばキッチン天端(床からキッチンの天板まで)850mmとした場合、
170センチの人であればレンジフードはキッチン天端から850mmとすれば頭は当たらないのですが、換気扇スイッチが高くなってしまう可能性もある事もお忘れなく!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。180センチの人であれば、950mmになりますね。

お礼日時:2007/09/14 23:43

設備関係の設計してます。



80cmというのは消防法上の規制(だったかな・・・よくおぼえてなかったり)で、これは人の作業時を考慮した高さではなく、熱気が直接フードに当たらないための高さというものです。

ですので実際のレンジフードはもっと高い位置に設置するよう設計するのが一般的で、だいたい90cm以上となっています。イメージとしては170cmの人の頭が当たらず、140cmの人がスイッチ部分を触れる高さ、としています。最近の高機能レンジフードはスイッチ部分がリモコンだったりIH連動だったりしまして、もっと高い位置に来るのもあります。
あんまり高くするとメンテナンスで不便だろうってことで、1m以上離すのはやらないかな~ってとこですね。

マンションでも一戸建てでも基本的に同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大変参考になりました。メンテナンス性を考慮しつつ、「やや高め」で設定したいと思います。

お礼日時:2007/09/14 00:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレンジフードのフィルターの油汚れを取るには?

レンジフードの中のフィルター〔換気扇の役割をしてる網状になってる〕のどろっとした油汚れが落ちません。
重曹、クリームクレンザー、レンジ汚れ用洗剤を振りかけ数分おいてこすっても、ダメでした。
何か良い方法教えて下さい。

Aベストアンサー

フィルターって金網状のヤツですよね?
先日、レンジフードではなくガスレンジの油ベトベトの五徳を洗ったのですが
同じようなやり方で大丈夫だと思いますので、ちょっと書いてみますね。

フィルターが入るくらいの大きなビニール袋(ゴミ袋でOKです)に水を溜めます。
そこに油汚れ用の洗剤を入れ、よく混ぜたらその中にフィルターを入れて
2~3時間ほどフィルターを浸しておきます。
油汚れが酷い場合は、一晩くらい浸しておいてもいいかもしれません。
その後、たわしやブラシ等で擦ってみてください。直接洗剤を振りかけるより
ラクに汚れが落ちると思います。
ブラシで擦るときに、浸していた洗剤水も使うと便利です。
シンクにフィルターが入ればシンクに水を溜めてやってもいいですが
ゴミ袋を使ったほうが、シンクを洗わなくて済むので後始末がラクです。

私の場合は、これでかなり綺麗になりました。
もしよろしかったら、お試しください♪

金網フィルターが綺麗になったら、#1さんが勧められているような使い捨ての
フィルターを貼り付けておくと、次からの掃除はもっとラクになると思います。

フィルターって金網状のヤツですよね?
先日、レンジフードではなくガスレンジの油ベトベトの五徳を洗ったのですが
同じようなやり方で大丈夫だと思いますので、ちょっと書いてみますね。

フィルターが入るくらいの大きなビニール袋(ゴミ袋でOKです)に水を溜めます。
そこに油汚れ用の洗剤を入れ、よく混ぜたらその中にフィルターを入れて
2~3時間ほどフィルターを浸しておきます。
油汚れが酷い場合は、一晩くらい浸しておいてもいいかもしれません。
その後、たわしやブラシ等で擦ってみてください...続きを読む

Qレンジフードの高さ規定

住宅の場合、火元からレンジフードの下端までの高さに規定があったでしょうか?熱源はガスか電気かまだ未定です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大概は「火災予防条例」などで規定されているので、各行政体によってそれぞれ条例が定められているはずです。

とはいえ、内容的にはほぼ似ていることが多いので、以下のものが概ねの参考にはなるでしょう。
正確な内容は、その地域の行政庁でご確認ください。

http://www.city.yamato.lg.jp/web/content/000018641.pdf

Qレンジフード、フイルターの油汚れを取る方法

 レンジフードのフイルターの油汚れをとるのにいつも
苦労してます。
 フイルターの網の穴の中に油が入ってしまっていくら
やってもとれません。
 いい方法を知っている方、教えてください。

Aベストアンサー

私も、以前、同じ事で困ってました。
洗剤に付けてても、ブラシでこすっても、
なかなか落ちずに一苦労ですよね。

で、私はスチームクリーナーを使ってみました。
水を入れて、それが、蒸気となって噴出して
その熱と勢いで汚れを落とすってやつです。

最初、油汚れ用洗剤をスプレーして、しばらく置いた後
クリーナーのノズルの先に小さなブラシを付けて、スチームを
噴出しながらこすると、面白いように油汚れが
落ちました。
ただ、油汚れが飛び散るので、風呂場とか外でやったほうが
良いですが。

最近、安いのだと3,980円位で売ってるのでお手頃ですよね。
私が、買ったときは、まだあまり値下がりしてなかったので
6,980円でしたが、最近の安いのと、機能は大して変わらないと思います。

ちなみに、フィルターは金属製ですよね。
スチームクリーナーは熱に強い物にしか使えないから。
あと、フィルターは穴のあいた金属板が二枚合わさった構造ですか?
もしそうなら、ねじを外して分解しないと中まで綺麗にならないですよね。
ご存じとは思いましたが、念のため書いてみました。

私も、以前、同じ事で困ってました。
洗剤に付けてても、ブラシでこすっても、
なかなか落ちずに一苦労ですよね。

で、私はスチームクリーナーを使ってみました。
水を入れて、それが、蒸気となって噴出して
その熱と勢いで汚れを落とすってやつです。

最初、油汚れ用洗剤をスプレーして、しばらく置いた後
クリーナーのノズルの先に小さなブラシを付けて、スチームを
噴出しながらこすると、面白いように油汚れが
落ちました。
ただ、油汚れが飛び散るので、風呂場とか外でやったほうが
良いです...続きを読む

Qレンジフードの高さ

 新築マンションを購入しました。選択オプションでキッチンカウンターを5cm高くして貰いました(10cm高くしてほしかったが)。同時にレンジフードも高くするようにお願いしました。実際入居してみると、レンジフードの高さに問題があり、私は頭をぶつけます。販売業者はレンジフードも5cm上げたと言います。測った所、床から170cmでした。
 建築士の友人に聞いたところ、今は標準が170cmだと言われました。マンション業者に聞いたところ、165cmが標準だから、5cm上げて170cmだとの返事でした。私の身長は177cmです。
 男女平等の時代女性の体格で設計されること自体おかしいと思います。なお、女房は169cmです。彼女はかろうじて頭は打ちません。娘は172cmで、時にぶつけます。レンジフードの高さをさらに5cm上げて欲しいのですが、マンション業者は別途料金が必要と言います。本当に上げたのか納得がいきません。払わなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

(1)レンジフードの高さは法的に基準があるのでしょうか?
(2)あるとすれば、何センチか?
「コンロのトップ面から800mm以上~1000mm以下という寸法が、消防法と建築基準法で決められています。」とALLABOUTの人が言っています。
(根拠となる法令そのものは見つけられませんでした。)
ただ 消防法に関しては各都道府県等にて条例に定められていることもあるので、真の回答はお住まいの消防署にてご確認ください。

ただ レンジフードが上がれば上がるほど料理の煙を吸い込む量は減り、本当の換気扇になってしまいます。特にマンションでは一戸建てのように直接外気へ放出するのではなく、ダクト経由となりますので、換気扇に求められる能力は高くなります。それを踏まえレンジフードの高さ等を設計していると思われるので、その辺りも十分検討してください。

Qレンジフードのスロットフィルタの掃除

今大掃除しています。
レンジフードのスロットフィルタの油汚れがひどく、なかなか
落ちません。中性洗剤で30分程度つけおきしてもだめです。
良い方法がないでしょうか。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

レンジフードの油は硬くなっており洗剤だけではなかなか落ちるものではないですね。
お湯をかけながら歯ブラシで洗剤つけてこすると落ちると思います。

あと、スリットフィルターの代わりにウールのようなフィルターと枠売ってますのでそれ使うと掃除がすごく楽になります。

参考URL:http://www.duskin.jp/house/item/filter/index.html

Qビルトインコンロ60センチから75センチへの交換

現在60センチのビルトインガスコンロで、75センチへの交換を検討中です。

75センチでも本体幅はそのままで天板のみ大きくなるということですが、その分火の位置が外側にくるということでしょうか。

現在コンロ天板右端から15センチの所が壁なので、火が近くなることで不都合がないかどうかが気になります。

Aベストアンサー

今年の6月に60センチから75センチに切り替えました。普通に考えて左右で天板が7.5センチ広がる筈で、我が家では左側のタイル壁と天板左端の距離は現在9センチ(当初は16センチ)ですが問題なしです。ビン・陶器入りの調味料などを置いています。
3つのコンロ間隔は少しづつ広がったので、鍋位置に余裕ができ、別のコンロに置いた鍋の取っ手が熱くなることもなくなりました。又、火力の強いコンロを左右どちらかに指定できるようになっており、壁のない右を強火力にしました。

東京ガスでは田村正和、大阪ガスでは水野真紀がCMをしている機種ですが、マイコンでの温度管理、ガラストップの掃除が楽なこと、グリルのパワーと機能など大変満足してます。

Qレンジフードの掃除と浴室内鏡の掃除

レンジフードの頑固な油汚れをどうするのか?中の器具(羽?)も取り出して洗うのか?洗剤は何を使ったらいいのか?
浴室内の鏡はいくら拭いても 水垢が落ちません。何かイイ方法があるのか?
知ってる方教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

掃除も化学だから・・・。
油汚れは酸性、水垢はアルカリ性や金属付着。
中和させれば楽に落ちる。

>>レンジフードの頑固な油汚れをどうするのか?中の器具(羽?)も取り出して洗うのか?洗剤は何を使ったらいいのか?

酸性の汚れだから、アルカリ洗剤をスプレーで吹きかけて暫く置いてから拭けば摂れる。
アルカリ洗剤は値段が高いから、重曹水+ほんの少しの中性洗剤で同じ効果。

羽?も取り出して、同じ様に洗う。

フローリング床なども、足の油が混ざった酸性汚れだから、上の方法で力入れないでも綺麗に落ちる。

>>浴室内の鏡
アルカリ性かカルシウムなどの金属だから、酸性洗剤で落とす。
酢+ほんの少しの中性洗剤で同じ効果。

カルシウムなどの付着もあるから、クレンザーで磨いて落とす。

Q電子レンジとコンロ(IH)の設置場所について

 I型のキッチンで 壁|コンロ(IH)|調理台|シンク という並びですが、スペースの都合上、壁とコンロの間を45cmくらい空けて、ここに、レンジ台をワークトップと直角に置きたいと思います。つまり、コンロ側に電子レンジの開口部がくる形です。
 電子レンジは、扉を開けても、調理中の鍋等にぶつからないような高さに設置するつもりですし、調理による油はねも、覚悟の上ですが、
このような設置例を今までに見たことがありません。
 何か法規制でもあるのでしょうか?このような電子レンジの置き方について、是非、可能・不可能等、アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

#2です。

電子レンジって今風のオーブンレンジですよね?単機能レンジでしたら戸板を外したところに押し込んでもまぁ後ろと横が多少開いてればいいかな?と思いますが、オーブンレンジですと危ないですね。

IHがビルトインでなければ(ガスレンジのように置くのなら)木でレンジ台を作って、その下に電子レンジを置けばいいでしょうけど、ビルトインでは高さが微妙になって、今度はIHの方が危ないですし・・・。

まぁ案ずるより生むが易しってことで、当初の配置か、IH下の配置にしてみて、問題がありそうならまた考えるってことで良いのでは。
危なくない環境で使うのが理想ですけど、理想ばっかり追ってると設置できなくなりますから。
まさか電子レンジは諦めるとかビルトインの電子レンジに買い換えるって、非現実的な事を言ってても始まりませんしね。

Qレンジフード(換気扇のフード)のフィルター掃除

賃貸でマンションに住んでいます。
私が住んでから2年半ですが、昨日、初めてレンジフードが外せることを発見しました!
屋根のようなフードがついていて、フィルターがはまっていて、奥にファンがついているようです。
フィルターを外しても、古いタイプのようなファンは見当たりませんでした。
今までは取れないと思い、フィルタの下に、市販の綿のようなフィルタを磁石で貼り付けていました。
定期的にそれを取り替えてはいましたが、本体付属のフィルタを外したのは初めてです。
枠があって、フィルタを挟んで、魚焼き網のような針金で留めるようになっています。
フィルタは見た目にもかなり汚れていて、油でドロドロでした。
一応、シンクで食器用洗剤をかけて、手でザブザブあらってみたのですが、
殆ど油汚れはとれず、多少茶色い水がでるくらいでした。
更に、指にチクチクする違和感があってよく見たら、透明な細いものが刺さっていて、
とげのように取れたのでよかったのですが、3-4箇所ささってました。
恐らくフィルターをいじっていてささったのだと思いますが、触るのも怖く、
どうやって掃除をしていいのか困っています。
今は干していますが、フィルタ自体をザブザブしたので、ほぐれて形も元より大きくなったような・・・。
油汚れは、前住んでた方からずっと溜まっていたらしく、本当にすごいです。
茶色を越えて、黒っぽくなってます。中華屋さんの換気扇みたいな感じです。
これってどうにかしたら落ちるでしょうか?
それとも純正のものを買い換えた方がいいのでしょうか?

賃貸でマンションに住んでいます。
私が住んでから2年半ですが、昨日、初めてレンジフードが外せることを発見しました!
屋根のようなフードがついていて、フィルターがはまっていて、奥にファンがついているようです。
フィルターを外しても、古いタイプのようなファンは見当たりませんでした。
今までは取れないと思い、フィルタの下に、市販の綿のようなフィルタを磁石で貼り付けていました。
定期的にそれを取り替えてはいましたが、本体付属のフィルタを外したのは初めてです。
枠があって、フィルタを...続きを読む

Aベストアンサー

レンジフードファンの掃除は素人では不可能と思ったほうが良いですよ。
ベストな方法は買い替え、次はダスキンなどのお掃除会社に依頼する、と言ったところでしょうか。

一般のプロペラ換気扇ですら掃除は大変です、まして構造の複雑なレンジフードファンは無理ですね。

>これってどうにかしたら落ちるでしょうか?

目には目を、油には油を、そうです油を塗って放置すれば汚れも柔らかくなると思います。
我が家ではプロペラ換気扇ですが油汚れは灯油を使っています。灯油を塗って放置し硬いたわしでこすります。場合によってはカネのヘラでこすっても良いですね。
落とした後は洗剤できれいにして取り付けて2~3時間運転すれば匂いも消えますね。

Qレンジフードの交換

サンウエーブの26年前のシステムキッチンです。 2ヶ月前にガスコンロをIHヒーターに変えましたが、 最近とみにレンジフードの回転音が耳障りになるようになりました。 たぶん長いこと使ったのでそろそろ寿命かなと思い更新しようと思います。

台所は続きが居間にもなっていますので、夏には多くの時間、換気のために弱で回しておきたいのです。そのため弱での騒音が低いものが希望です。又冬には回さない時は暖房の効率化のために外気と遮断たいのです。

そのような目的にあったレンジフードはあるでしょうか?
ご存知の方、お勧め品があったら教えていただけませんか?

Aベストアンサー

>換気のために弱で回しておきたいのです
常時換気対応の品としてください。
>冬には回さない時は暖房の効率化のために外気と遮断たいのです
シャッター付きを選んでください。
あと
上昇気流が少ないのでIH対応品としてください。
以上の条件で探せばお探しの品は見つかると思います。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&safe=off&q=%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%95%E3%83%BC%E3%83%89%E3%80%80%E5%B8%B8%E6%99%82%E6%8F%9B%E6%B0%97%E3%80%80%E9%9B%BB%E5%8B%95%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%80%EF%BC%A9%EF%BC%A8%E3%80%80&lr=
サイトの例を挙げておきます。
http://www.fjic.co.jp/how/index.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング