プロが教えるわが家の防犯対策術!

アナログハイビジョンTVでデジタルハイビジョンTVを視聴するにはどうしたらいいでしょうか?

昔のソニーのアナログHDTVを持っています.YなんとかというRCSピン5コからなる外部入力端子(「コンポーネント入力」?)があります.

過去に同じ質問がありますが,
http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa2000382.html

ここでは,ソニーDST-TX1が勧められています.しかしWebカタログを見ると,「*デジタルハイビジョン放送(1080i)は標準放送(525i)の画質になります。」と書いてあります.これでは意味がありません.

他のデジタル対応ビデオなどでも著作権保護の入った放送はHDMI端子からしか出力されないようです.なので,D4→コンポーネント変換ケーブルを買っても駄目と言うことのようです.

何か手段はないものでしょうか.

自力で検索した限りでは,
HDMI→DVIコンバータに,DVI→コンポーネントコンバータを直列繋ぎしたら何とかなるかな(合計8万円くらい掛りそう)と思いましたが...

てっきり2011年まではアナログハイビジョンが見られると思いこんでいたので今になって慌てています.

A 回答 (4件)

我が家の場合とよく似ていますね panasonic Hi-vision TH-32FH10という’98年製のアナログハイビジョンテレビです



これにpanasonicDVDレコーダーをビデオ2につないで、地上/BSデジタルの受信はDVDレコーダーで・・、テレビをビデオ2にするとDVDレコーダーの受信した地上/BSデジタルが映ります ハイビジョン放送もバッチリ映ります 古いてれびなので精細のていどは電気店の店頭で見るより若干劣るかもしれませんが・・

テレビへの入力端子は色差コンポーネントという端子でD4同等の機能らしいです
http://www.satellite.co.jp/picture-t.html

大丈夫ハイビジョン見れますよ

この回答への補足

ありがとうございます.
これからBSデジタルに対応したチューナーかビデオを買おうとしているところなのです.カタログに書いてある「著作権保護された放送の信号はHDMIからしか出ません」ってのは実は嘘なんでしょうか?
それとも昔は甘かったが今売っている機器は,D4からはデジタルハイビジョン信号はでないとか・・ドキドキ

補足日時:2007/09/14 23:07
    • good
    • 0

アナログハイビジョンTVとは、BSアナログ波のBS9chがハイビジョン放送として見れるTVの事ですよね。



http://cgi.sonydrive.jp/pdf_sd/ServiceArea/impdf …

このページで言うと、下の方にある「KW-32HD5」の様なモデルですよね。  HDMIが搭載されている訳がなく、D端子もまだまだの時代の製品ですよね。(D端子はBSデジタルの誕生と共にのスタートでした。 アァ-- 懐かしい)  HD入力がコンポーネント端子で搭載してあると思いますがどうですか?  「緑(Y)・青(PB)・赤(PR)」と言う端子が有ると思います。   地デジチューナーにはD端子しか搭載されていませんので、おのずと「D←→コンポーネント」のケーブルを用いるのですが、これで大丈夫だと思いますよ。  プログレッシブには対応していないと思われますので、チューナーの出力は1080i固定となります。

ケーブル自体はそれ程高価ではありませんから、是非お試し下さい。 大丈夫だと思いますよ。 我が家のTVはBSデジタル対応のモデルで、最近¥20.000弱の地デジ波チューナーを買って、キレイな地上デジタル波放送を楽しんでいますよ。  ヽ(^o^)丿

ウチのTVはコレ。
 KD-36HD700 2000年モデル。  価格は???  中古ですから。  (^_-)-☆   D端子付き。  質問者様よりチョイ新しいモデルですかネ。

この回答への補足

ありがとうございます.
2000年モデルとはかなり新しいモデルをお持ちですね.僕のは確か1992年くらいに買ったものなので,ご紹介いただいたWEBページにはリストされていません.

32型なのでたぶん,「 KW-3200HD」だとおもいます.
前面には型番が書いてないようなので裏側を見ないといけないのですが,なにせ90kg(80kgだったかも)もあるのでなかなか動かせなくて型番が確認できないのです.

補足日時:2007/09/14 23:08
    • good
    • 0

95年製のsonyのテレビ(KW-32HD1)の裏側にある[HD入力]と書いてある部分の[Y,PB,PR、赤、白)の5端子に[コンポーネント<--D4端子ケーブル+音声用ケーブル]を経由して、BSデジタル放送用チューナ[DST-BX100(出力/D4端子)]を接続して、ハイビジョンテレビ放送を視聴していました。


現在はCATVにしたため、SETBOXの方の(出力/D4端子)から上記テレビに接続し、ハイビョンデジタル放送や地上波デジタル放送を視聴しています。

所有されているテレビに[HD入力]または[Y,PB,PR、赤、白]と書いてありませんか?書いてあれば、視聴可能と思います。
ただし、デジタル信号による録画はできません。デジタル信号で録画したい場合はテレビもレコーダーも最新のHDMIに対応した機種を新たに購入する必要があります。

なお、4年前にテレビ画像が赤っぽくなりましたのでCRT(ブラウン管)のみ交換し、現在も使用しています。また、チューナーの[DST-BX100]は、地上波デジタルが視聴できない[DST-TX1]の1世代前の機種です。

地上波デジタル放送を視聴するには、別途、地上波デジタル専用アンテナ(UHF用)の購入・取付・配線が必要となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。

追伸:
しかし、このサイトで皆さんの回答を頂いているという最悪のタイミングで当該のTVが故障してしまいました。ソニーのサービスを呼んでみたところ、補修部品がもう存在しない旧機種のため修理不能とのこと。

結局新しく地デジにもとから対応しているTVを買い直すことになりそうです。

お礼日時:2007/10/05 11:26

>著作権保護の入った放送はHDMI端子からしか出力されないようです


このことは将来的なことでないでしょうか
ここのサイトに詳しく出ておりますが
http://www.geocities.jp/bokunimowakaru/std-hdmi. …

>将来的にはD端子からのハイビジョン映像出力が規制される可能性もあり、
  新たに購入するテレビは、HDMI端子付の機器を推奨します。
  但し、現在の地上デジタル放送の視聴にはハイビジョンに対応したD3端子
  やD4端子でも問題ありません。テレビとハイビジョンレコーダー(または
  チューナー)の両方がD3端子かD4端子を装備していれば、ハイビジョン
  の映像を楽しむことが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よくわかりました。

お礼日時:2007/10/05 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!