アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリーがよくわからなかったので、ライフにしてしまいました。
色んな事情があって、自分のやりたいコト(仕事とか)がわからなくなりました。
それで一度現実世界から離れて3ヶ月間天理教の修養科に行こうかなと考えているのですが、お金が20万かかるという人もいればお金はいらないという人がいて、修養科についての正確な情報がわかりません。できるだけ詳しく分かる方ご回答よろしくお願いします。
あと、9月から参加する場合はいつぐらいから天理入りすればよいのでしょうか??
もうひとつ、もし行くと決めた場合にバイトをどう言い訳をしてやめたら良いでしょうか??今日始めたばかりのバイトなので、なんとなく言いづらいし…。

A 回答 (3件)

4年前に行きました。

料金は私の詰め所は10万ほどだったと思います。
詰め所によって違うのかは分かりませんが
これ以外に小遣いや病院代などは自己負担です。
毎月1日が開始日なので
前月の26日くらいまでには
各詰め所に到着しておかなければいけませんでした。
教会の会長さんなどに聞けば分かると思いますよ。
動機は簡単でしたが
3ヶ月間が終わったら思いで深いものになっていました。
長期の休みになるので
ちゃんと話したほうがいいと思いますよ。
変にあやふやにするとかえって変に思われるように思います。
    • 0

こんにちわ!

私も以前(12年前)、修養科を出たことがあります。
高校を卒業し、スグの時だったので、母が払ってくれたのですが、費用は15万円(一ヶ月5万円の計算になります。)でした。
おこずかいは別です。

>色んな事情があって、自分のやりたいコト(仕事とか)がわからなくなりました。
>それで一度現実世界から離れて3ヶ月間天理教の修養科に行こうかなと考えているのですが、

色んな事情でそこへ来られている方はたくさんおりました。
色んな方の、いろんな話を聞きながら、自分の現実から少しはなれ、自分を見つめなおすいい場所だったと私は思います。
vitamin-cさんにとってもいい経験になると思います。

毎月26日は月次祭があり、みなさんそれにあわせ来られるみたいです。
私の場合は27日から修養科生として、修養科の部屋に入り、学校(教理などのお勉強をするため。道徳的なこと等も・・・)が始まるまで、詰所(修養施設)のお手伝い(ひのきしん)をしていました。

回答遅れましたが、答えさせていただきました。
(費用については、いろいろ変わってくるのかもしれません・・・)

全国に色んなお友達もたくさんできて、私は楽しかったですよ^0^。
    • 0

毎月1日に修養科の始業式が行われています。

皆さんだいたい前日の26日前後に到着されるそうです。
私のところの大教会では1ヶ月5万円でした。
これには宿泊代食事代授業代が含まれています。
金額は所属教会によりまちまちだと思われますので、
所属教会の人に聞かれることをお勧めします。
やめる理由ですか?
専門学校に入学する為ではどうでしょう?
うそはついていないと思います(-。-;)

参考URL:http://www.tenrikyo.or.jp/ja/teaching/teach/shuy …
    • 0