電子書籍の厳選無料作品が豊富!

義理の母の還暦のお祝いでハワイ旅行をプレゼントする事になりました。
そこで私達はみんなパスポートを持っていますが、彼女はまだもっていません。
パスポート取得に必要な書類を調べてみましたが、申請者本人に間違いない事を
確認できる書類とありますが、彼女は車の免許を持っていないのです。
そこで必要な書類を集めたくても健康保険証以外年金手帳も印鑑登録証明書も
無いとの事。(年金手帳って無いって事あるんでしょうか?)
こんな時何があればパスポートを申請できるのでしょうか?
ご存知の方是非教えて下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

参考URLに詳しくありますがそこにある物はないですか?是行きを払ったことを示す書類なんかはあると思います。

それに年金手帳はまずあるはずですよ。

http://www.24hnet.co.jp/kisou/kaigai/passport1.h …

参考URL:http://www.pref.gifu.jp/s11135/ryoken/mimoto.htm
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまいすみませんでした。
年金手帳あるはずとの事でしたので探すように言ってみました。
どうにか探して有ることが判明。良かったです。
年金手帳無かったら変なものなんだって今ごろ分かった私でした。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/08/29 00:18

質問をよく読んでない人が多いですね。


免許証も,印鑑登録も,ないって言うてるやんけー!

さて本題ですが,万が一,年金に加入したことがなくて年金手帳が無いとしましょうか。

その場合でも,健康保険証&(非)課税証明書でオッケーだと思います。

ちなみに,役所の発行する「身分証明書」というのは,昔で言うところの「禁治産者(今はなんて言うのかなぁ)」であるかどうかの証明なので,普通はとること無いですね。あまりお勧めしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

年金手帳をどうにか探せたようで今回は保険証と年金手帳で申請できました。
ありがとうございました。
でも今回義母のパスポートの申請にばかり気を取られていたお馬鹿な私は
義母の申請を済ませてから、自分の子供達のパスポートの期限が切れている事に気が付きました。
又一からやり直し。あ~ショック。
身分証明書の件も勉強になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/08/29 00:31

写真、はがき、住民票、免許証、印鑑、お金(\13,000+\2,000)


です。
窓口で書類をもらって、記入し、都道府県収入証紙を\2,000で買って貼りつけます。
あとは上記の準備品と一緒に提出すれば、オッケーです。

私は5回くらいやっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2002/08/29 00:32

こんばんは。



詳しくは↓をご覧下さい。

ちなみに年金手帳は簡単に発行して貰えますよ。

参考URL:http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
年金手帳は探したら有りました。今回は有りましたが自分の手帳を無くした
時は再発行してもらえるんだと思うと心強いです?!?!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/08/29 00:22

わたくし34才にもなってパスポートを取得したことがありません


これを機会に勉強させていただきました。
参考URLは外務省HPなので間違いないと思います
6番2項の免許が無いときの必要な書類は
(1)Aから2つ
(2)AとBから一つずつ
となっています。
印鑑証明は簡単に役所でとれます。
年金手帳は無いと必ず差し支えるのでついでに
担当の役所に相談されてはいかがかと思います。

参考URL:http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
年金手帳は無いといけないものだったのを今更知った私です。
そしてその旨義母に伝え探すように言いました所、ありました。
ですから保険証と年金手帳で申請してきました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/08/29 00:20

たまたま手元にある申請書の説明から抜粋します。



1つでよいもの
日本国旅券(失効後6ヶ月以内のものも可) 運転免許証 
海技免状 無線従事者免許証 宅地建物取引主任者証

2つ必要なもの(A+AまたはA+Bの組み合わせのみ有効)注意:B+Bは不可

A欄
健康保険の被保険者証 共済組合員証 身体障害者手帳
国民年金・厚生年金等の年金手帳または年金証書
介護保険被保険者証 生活保護証明書
実印と印鑑登録証明書1通の2点一式
学校教育法第1条規定(幼・小・中・高・盲・養・高専・短大・大学)の在学証明書

B欄
写真のある身分証明書(社員証・学生証)
期限切れの旅券(パスポート)
本籍地の役場で発行する身分証明書(15歳以上)
(非)課税証明書 公の機関が発行した資格証明書

これで見ると保険証と本籍地の役場でもらえる身分証明書の組み合わせで申請できるようですね。

ちなみに、代理申請の場合は申請人と代理人の本人確認の書類が必要なようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年金手帳をどうにか探して保険証と二つ持って申請してきました。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2002/08/21 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!