10秒目をつむったら…

災害などで全てをなくしてしまった場合の重要書類の再発行手続きについて、おしえてください。

大地震に備えて通帳など持ち歩こうかと思ったのですが、数が多すぎてとても無理です。
口座/証券番号を控えておいて、届出印だけを持ち歩こうかと思うのですが、他に ‘これは絶対に’ 肌身離さずにおくべき物はありますか?

万一、本当に体一つになってしまった場合、本人であることの証明はどうやってするのでしょうか?免許証やパスポートの再発行は、役所に保存された写真データと本人の顔の照合だけで出来るのでしょうか?

関係会社にお勤めの方、実際に災害などで手続きされた方、是非おしえて下さい。

A 回答 (1件)

>>本人であることの証明はどうやってするのでしょうか?


住民票を発行して貰えます。発行に際しては自分で
住所氏名を書き認め印を押すだけです。

住民票が取れれば、運転免許証の再発行手続が出来ます。

>>肌身離さずにおくべき物はありますか?
運転免許証は何処でも身分証明として使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

住民票の申請には何の身分証明もいらないのですか?驚きです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/12 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!