プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。住民基本台帳カードの申請・取得のことで質問があります。取得を申請するのは京都市です。(住民票も京都にあります)

Q1,住基カードの申請は未成年者であっても、本人が申請をすれば取得できるのでしょうか?年齢は17歳です。

Q2,申請をすると「住民基本台帳カード交付通知書兼照会書」というものが郵送されて、改めて後日、それを窓口へ持参すると多くのサイトには書かれいます、しかし、幾つかのサイトには、顔写真入りの身分証明書があれば、即日発行してもらえると書いてありました。この場合は自宅に住民基本台帳カード交付通知書兼照会書が郵送されることはないのでしょうか?

Q3,顔写真入りの身分証明書ですが、免許証を持っていないので、パスポートにしようかと思うのですが、高校の学生証(顔写真と住所などが記載)でも可能なのでしょうか?

それでは、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

役場のものです。

住基カードはどこの市区町村でも手続きの基準ほぼ同じです。

A1.住基カードには特に年齢制限はありません。(確か…)
  (通例的に15歳以上が妥当かと個人的に思います)

A2.即日発行の際は、照会書は送られません。
  照会書は、住民登録地と居住実態を確認する為に送るものなんです。

A3.学生証は不可能です。「官公庁発行の」顔写真付き身分証でなければなりません。
  パスポートを必ず持っていって下さい。

最後に、住基カードの顔写真については、自分で証明写真を撮って持ち込む所と、
その場でデジカメで撮ってくれる所(少数派?)があります。
その点については区役所の担当者に聞いておいたほうが良いと思います。
自分で証明写真を撮る際は、無帽・無背景・胸上といった基準
(いわゆる普通の証明写真です)があるのでご注意を。

また、住基カードの有効期限は10年です(市区町村外に転出する場合はその時点で返還)。
写真うつりが悪くとも、そのまま10年間所持ということになりますので
写真うつりを気にされる方はこれもまたご注意を…
    • 0

Q1については、17才ですから、申請は単独で可能です。

Q2については、即日交付方式と、文書紹介方式とがありますが、詳細は住民登録をしてある区役所に問い合わせた方がいいと思います。
 Q3については、学生証は自治体によっては不可の場合もありますので、その場合は、本人確認のために健康保険証等が必要です。また、写真も必要です。(写真付の住基カードの場合)
 いずれにしろ、行かれる前に京都市のホームページを見られた方がいいと思います。
    • 0