アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、東京~大阪までの夜行バスを利用しました。
真夜中(高速道路を走っているとき)に目が覚めたのですが、尋常ではないほどのスピードが出ていると感じました。
窓の外を見てみると、対向車線の車の走る様子を見る事が出来ないほどでした。
あまりにも怖くて、運転手さんに「スピードおとしてください」と言おうかとか、もしも衝突したときに起きていると怖いから頑張って寝ようと思うくらいでした。
なんとか無事に帰ってくることができたのでほっとしていますが、本当に恐ろしかったです。
もちろん、運転手さんもバスの到着時刻に間に合わせるために頑張っているのはわかりますが、事故にあってしまえば元も子もないと思いますし…

さすがに200キロは大げさだと友達に言われてしまったので気になったのですが、バスの最高速度は何キロくらい出るのでしょうか。
また、速度は会社で記録されるようになっているのでしょうか。
気になったので教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

 夜でもバスは100キロそこそこ出れば良いほうなので、そのくらいの速度でしょう。



おそらく、
1 乗車時は当然一般道なので、数十キロのスピードで走る。
2 そのまま寝て、目が覚めたら高速道路を走行している。
3 しかも、寝起きで体の感覚が起きてるときと違う。
4 夜なので、車窓から速度を判断する基準がない。
5 普段乗りなれない夜行バス。

などの要素で、体感的に速く感じたのだと思います。

余談ですが人間の感覚など、ほんとうにいい加減ですよ。目をつぶって、50メートルまっすぐに歩けるひとは稀ですし、速度計を見ないで時速100キロでずーっと運転しろと言っても多分無理です。それだけ普段客観的な数字に頼ってるんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり100キロ程度ということになるのでしょうかね~。
なるほど!
そうなんですね~。
私は感覚が鈍いので、なおさらそうかもしれません(笑)
私の勘違いだったようですね^^
ありがとうございました♪

お礼日時:2007/09/17 16:40

JRバスの中の人です。



JRの高速バスは、法定速度を厳守しています。
デジタコ(速度や発進停止G等をデジタルで記録)を搭載しているので、ごまかしは一切できません。
終了点呼時に細かくチェックされるので、1km/hたりとも超過しない運転をしています。
メーターや車両の個体差があるにせよ、出ていてもせいぜい103~105km/hくらいのものでしょう。

質問者様の錯覚としか思えませんが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですか!
きちんと記録されているのですね。
私の錯覚だったのであればいいのですけどね~^^
そういうことになりますよね(笑)
ありがとうございました♪

お礼日時:2007/09/17 16:35

 バスの最高速度や速度管理については他の方が書かれいますが、


ツアーバスではなく路線(高速)バスと言う事であれば、そうそう
制限速度を超えて運行しているとは思えません。私個人の経験で
言えば、周りの流れに乗っているか逆に少し遅いくらいで運行して
いる事がほとんどです。それでも早着することがあるので、かなり
余裕を見積もってダイヤを設定していると思われます。

 東京-大阪間のJRバスに乗車されたとの事ですが、JRバスと
言っても様々な車種で運行されています。乗車された車種や2階建て
の場合は1階に乗車するのか?2階に乗車するのか?によって、同じ
速度でも体感速度が異なると思います。また、昼と夜つまり外が
明るいか?暗いのか?によっても体感速度は異なると思います。

>窓の外を見てみると、対向車線の車の走る様子を見る事が出来ないほどでした。
 と言う事ですが、真夜中目が覚めて外をご覧になったとの事ですので、
(失礼ながら)ハッキリと目が覚めておられず体感速度が早く感じられ、
誤解されたのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね!
詳しく説明していただき、よくわかりました。
寝ぼけていたのでしょうかね(笑)
ありがとうございました♪

お礼日時:2007/09/17 16:32

>尋常ではないほどのスピードが出ていると感じました。


感じるという要素は、人それぞれで極端に違いますので、何とも言いかねます。

普段高速でも80キロ以下でしか走らなかったら、それこそ速く感じるでしょうが、私なんぞは、かつては高速で1?0キロ出すのも平気だったんで、ツアーバスが120キロくらいで走ろうとも、何とも思いません。

なお、おそらく質問者様のバスの速度は、120キロくらいだったと思います。速度制限+20キロくらいだったら、これくらいで走るバスはいくらでもあります。

あと、総じて、ツアーバスは無茶なスピードを出しがちなのでご注意を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私自身は車の運転はしないのですが、普段高速道路で時速100キロほどのスピードを出している車に同乗している時でさえ、周りの車も同じくらいスピードを出しているために速いと思った事はありません。
なので、普段は時速100キロの車に乗っていてもなんとも思わない私が「速すぎる」とさえ思えたため、これは尋常じゃないかなと思ってしまいました。。
120キロほどということになるんでしょうかね。
ありがとうございました♪

お礼日時:2007/09/15 17:47

時々…



夜行バスを追い越しますがその時に自分が出すスピードは120出るかでないかです。
(当方 軽自動車乗りなのでそれ以上出すとこっちが怖い…^^;)
ですので、出ていてもせいぜい110Km/hが良い所では無いでしょうか?

他の回答者様も書かれていますが、流石に違反速度で巡航はしないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、出していても120キロ程度だったということですかね~。
そうですよね…
ありがとうございました♪

お礼日時:2007/09/15 17:37

 どこの会社のバスをご利用なさったのかはわかりませんが・・・


 時刻表に掲載されている(JRドリーム号等)ような、いわゆる高速路線バスであれば、国土交通省に時刻や運賃の認可を受けて運行しており、そこで当然、通行する道路の速度制限を遵守して走ることが求められますから、質問者さんの懸念されるような事態はまず起こらないと思われます。小生も実際、夜行・昼行を問わず数々の路線バスに乗りましたが、速度制限をオーバーするような運転にはあったことがありません。

 なので、もし無謀な運転をするバスがあるとすれば、最近流行っている『ツアーバス』と呼ばれる、中小旅行会社が主催し中小貸切バス会社が運行する夜行バスじゃないかと思われます。
 ツアーバスか路線バスかは、バスのフロントガラスを見れば見分けられます。路線バスには必ず『路線バス』という表示が出ているからです。ツアーバスに、その表示を出す権利はありません。
 他の質問にもよく出てきますが、ツアーバスは格安な分、バスが古かったりサービスが悪かったり、数々のデメリットもあります。今回のように、交通法規を軽視する運転手だっていないとは限りません。ツアーバスをご利用になるかどうかは、その辺の事情もご理解いただいた上で、自己責任で選択してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応、JRバスを利用しました。
JRバスという事で、そんなに無茶な運転はしないだろうと思っていただけに少しショックでした(笑)
でも、高速路線バスということで、決まりはきちんと守られていたのでしょうか…
大阪~東京までの往路のバスは、おそらく回答者さんがおっしゃっているような格安の『ツアーバス』を利用したのですが、どちらかと言えばそのバスの方が安心して乗っていられました。
運転手さんによって、違うかもしれませんもんね。
ありがとうございました♪

お礼日時:2007/09/15 17:35

200キロも出したら対向車ところじゃなく、左車線の大型トラックが止まってるように見えますよ。


大型トラックはだいたい90~80キロで走ってますので、その差からだいたいの速度がわかります。
大型バスのパワーウエイトレシオやエンジン出力からして、130くらいでめいっぱいだと思いますし、
高速バスが125キロだったかで捕まったというのが以前ありましたので、
走行速度はおそらく130キロ前後ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!
大型トラックは80キロ~90キロで走っているのですね。
残念ながら、大型トラックは見なかったのですが^^;
最高でも130キロくらいなのですね。
130キロというのも大変恐ろしいですけれども…
ありがとうございました♪

お礼日時:2007/09/15 17:26

夜行バスには乗っていませんが、昼の高速バスには良く乗ります。


先頭座席であれば速度計が見えますが、100Km/hを超えることはまずないです。少し早いな、と思っても100Km/hをほんの少し超える程度で、運転手さんはすぐにアクセルを戻しています。通常は95Km/hでした。

バスの最高速度ですが、そのときのエンジン回転数や加速の様子からみて、ぎりぎり120Km/hくらいは出せると思いますが、それ以上は無理でしょう。また、高速道路の設計速度は120Km/h以下です。これを大きく超えるとカーブなどでとても乗っていられない、と感じるでしょう。多分、寝てられないと思います。それほどでなければ、極端な速度オーバーはしていないと思いますよ。

また、バスにはタコグラフがついていると思います。最近のタコグラフは速度も記録しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昼間と夜中の高速バスの速度は同じようなものなのでしょうかね?
夜中は道路も少しは空いているし、スピードを出したくなるような気がしなくもないのですが…
大体120キロが限界なのですね。
確かに、車内で怖くて目を覚ましたのは私だけのようでしたが(笑)
きちんと記録されていうのなら、少しは安心です。
運転手さんも、記録されている事を頭において運転してくださるでしょうし。
ありがとうございました♪

お礼日時:2007/09/15 17:22

同じ体験をしたことがあります、


それ以来怖くて乗れません。
よくよく時刻表とキロ数を換算すると平均100キロで走らないと
時刻通りに走ることはできないようです、したがって、高速走行中は
140から150K(もっとかも)は出さないと平均100kでは走れないでしょう、ああああ・・・怖い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ経験をされた方がいらっしゃいましたか!
私は今回の経験が恐ろしすぎて、もう夜行バスには乗れないかも…とさえ思ってしまっています^^;
もし140キロも出して走っているなんて想像したら、怖くてたまりませんよね。
いつ衝突してもおかしくない気がしますし。。
ありがとうございました♪

お礼日時:2007/09/15 17:17

バスは200km/hも出ませんからご安心を(^_^;



速度は記録されていますので、後で判ります。
夜で寝起き、しかも速度を判断する材料の何も無い状態での速度の感じ方は人それぞれなので何ともいえません。

一般的に高速道路での最高速度は100km/h制限です、それにプラスして120km/hがいいところでしょう、周りに比較対象とする物がありませんので、それでも充分早いと感じる事はあるでしょう、たしかに120km/hは早いですが。

周りの車の流れに合わせて、というのがあります。夜の高速道路の平均は100km/hを越えてる事が多々ありますが、あまりそれ以上の速度を出しつづけて走る事はあまりありません、それをするとうるさくて車内で誰も寝られなくなるので

東京-京都間が約500km、6時間で走ったとすれば500/6=80ちょっとkm/hとなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

200キロは出ませんよね(笑)
確かにそうですよね。
しかし車に乗っていて、速度に関してこれほどまでに恐怖を感じた事がなかったもので…
やはり、速くて120キロくらいなんですね。
東京~大阪間を約7時間で走ったとなると普通ということになるのでしょうかね。
ありがとうございました♪

お礼日時:2007/09/15 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています