プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホームセンターなどに売っている、1液性アクリル塗料(ペンキやラッカースプレー)を、
早く乾燥させるにはどうすればイイですか?
鉄のアングルなどに塗装しているのですが乾きが遅いです。
1週間経っても爪で押すと跡形が残ることもあります。

室温を上げれば早く乾燥させることができますか?
日光に当てるのがイイですか?
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

ペンキやラッカースプレーとありますが、どちらでしたか。


1、 ペンキやラッカースプレーは全く性質が違います。
2、 ペンキは乾燥は遅く、溶剤も違います。
3、 ラッカースプレーは乾燥は速く、刷毛も不要です。
4、 まさか。?混ぜては居ないでしょうが。
5、 普通鉄骨の場合は下地塗料を塗ります。塗料は仮にラッカーとします。乾燥は速い。一時間以下です。
6、 仕上げの塗料は薄く、2~3回に分けて塗ります。溶剤はシンナーです。一時間以下です。

7、 エアガン、でも刷毛塗りでも同じです。
8、 ペンキの場合は乾燥は遅いですが価格が安いです。
9、 どちらも天気の良い日でないと仕上がりは曇ります。
10、 他に焼き付け用塗料があり、これは大きな炉に入れて乾燥します。溶剤では落ちません。普通の機械装置はこれです。車、電気製品、等です。
11、 ペンキやラッカースプレーは溶剤で色は落ちます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。

「ペンキやラッカースプレーとありますが、どちらでしたか。?」
スミマセン、同じ成分だと思っていました。
ペンキになります。

詳しい説明で、色々と特徴が分かりました。
有難う御座いました。

お礼日時:2007/09/15 22:19

塗料が不良品(言い過ぎかな?)の可能性が有ります。

*ホームセンターの材料は安かろう悪かろうの可能性が高いと思っています。
鉄材で一番手軽なのは一層をサビカット(商品名)で仕上げをオキツモ(メーカー名)を使用すると失敗しないと思います。
*乾燥時間一層、仕上げ共に常温約1時間程度です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
オキツモという名前を注意して探してみます。
1時間で乾くなんて、本当に早いですね。
有難う御座いました。

お礼日時:2007/09/22 21:55

ベットリ塗りすぎですなw


クーラーで湿気取れば多少は早いかも。。
太陽に当てるのもいい。風が無いときは外で。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
薄塗りを実行してみます。
有難う御座いました。

お礼日時:2007/09/22 21:52

1週間経っても爪で押すと跡形が残ることもあります。


塗膜が厚すぎます。
5時間くらいで乾くくらいに薄めて膜も薄く塗ります。
三日かけて三回塗りがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
薄める言うことは、
シンナーを混ぜて、さらに薄く塗り伸ばすということですね。
今度やってみます。
有難う御座いました。

お礼日時:2007/09/15 22:15

こんにちは。


アクリル塗料でそんなに遅いですか?
厚く塗りすぎてるのではないでしょうか。
溶剤で薄めて使った方がいいかもしれません。

厚く塗ると表面が早く乾いてしまい、中がなかなか乾かないという現象が発生します。
ご質問の状況もそれを連想します。

塗膜を厚くするには、乾かしてから重ね塗りをします。

なお、早く乾かす方法は日光や通風ではなく、被塗装物を加熱してから塗る事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。

厚塗りをしているのでしょうか??
厚さの基準がわからないので判断が難しいです(^_^;)

早く乾かすには、「アングルを暖めて、薄く塗る」ですね。
有難う御座いました。

お礼日時:2007/09/15 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!