dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

どちらもかなり厳しい訓練を受けてきていると思いますが、実際の所、運転が上手いのはどちらでしょうか?
個人的には白バイの隊員のほうが運転が上手いと思いますが、
皆さまはどう思いますか?

A 回答 (10件)

法律通りの運転ということに限ればどっちもどっちでしょう。



でも、白バイは法律を超えたところの運転を要求されるわけですから、その領域では比較する意味がないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました
教えていただきありがとうございました

お礼日時:2007/09/16 08:25

No.5です。



他の回答者さんが「白バイ隊員は交通機動隊にしかいない」と書いていたので私が間違っていたのかと不安になり調べてみましたが、やはり交通機動隊だけではないみたいです。
普通の交通課や陸上自衛隊でも白バイは使うようですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E3%83%90% …

『警察官を泣かせる本』に「交通機動隊に上がるために点数稼ぎしてる白バイがいる」と書いてあったのを読んで知りました。
http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=06162 …

全ての白バイ隊員がうまいわけじゃないと実感したのは自分が大型バイクで走っていて違反もしてないのに勘違いで止められた経験からです。
10年以上前のことだから詳しいやりとりは忘れましたが言いがかりとしか思えないような事で切符を切ろうとしてました。
「おまわりさん、法律を勉強してきた方がいいんじゃないですか?」みたいなことを言ったらマニュアルみたいなものを調べて青くなって謝ってました。
明らかに運転も下手だったのでニセ警官だったんじゃないかと思い警察署に問い合わせたら在籍してる人でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました
教えていただきありがとうございました

お礼日時:2007/09/16 08:25

白バイ隊員はモトクロス&トライアルも経験して、上手くなっていきます。


自分の通っていた教習所の教官は、自分を後ろに乗せて課題コースのコツを、教えてくれました。
2人乗りなのに意図も簡単に、スラロームやS字、クランクをこなしておりました。
信じられないくらいに、安定しており上手でした。
また、教習所の空き時間に教官達はコースを走行して、腕を磨いております。

平均的なレベルは白バイ隊員でしょが、教官にも勝るに劣らない教官もおりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました
教えていただきありがとうございました

お礼日時:2007/09/16 08:25

昔々の話なのであまり当てにならないかもしれませんが、免停の講習を受けに行ったとき白バイ隊が外で訓練してました。


(もしかして大会か何かに出場する人たちだったのかもしれませんが・・・)
パイロンを立ててスラロームの訓練をしていましたが、スゴイのなんのって、フォーム自体に派手さは無いもののバンク角の浅い白バイで強引に曲がるためちょいとケツを落として一番奥のパイロンでUターンする時にはタイヤが鳴いてるし白煙上がってるし、バイクってあんな風にクイックに曲がれるんだ!ってすごい驚きでした。
全員があんな練習してる訳はないと思いますが、あれは追いかけられたら絶対逃げ切れないって確信しました。
自動車学校の教官はそんな練習はしないですよね?!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました
教えていただきありがとうございました

お礼日時:2007/09/16 08:26

もちろん、白バイ隊員です。


でも、白バイ隊員といっても、新隊員は技術が未熟(免許だけって人もいるみたいですので)なので、教習所で練習するみたいです。
昔は、大型2輪がなくても交通機動隊に配属された人もいるって聞いたこともあります。
新隊員もある程度慣れてくれば、白バイのベテラン隊員や特別練習訓練隊員(大会出場予定者)から細かい指導を受けるそうです。
(教習所の乗り方と違うらしいですから)

なお、白バイ隊員は交通機動隊にしかいません。

ちなみに、私の同級生は元白バイ隊員です。しかも女性。練習風景を見に行ったとき初めて知りました。その時、色々質問攻めをしていたら、監督らしき人も少し話しをしてくれましたので間違いありません。

その訓練は凄かったです。何であんなに簡単に小回りできるの、て感じでしたし。

一応私も限定解除をした者ですが、白バイ隊員のバイク操作は半端じゃありません。
でも、新隊員の大半の人は一度は手の指を骨折するみたいですよ。

また、昔、限定解除はもの凄く難しいものでした。その理由の一つとして、限定解除の試験官は元白バイ隊員の人だったということもあったのでしょう。目が肥えているから。
不合格の人は、試験官からどこが悪かったか、細かく教えてくれますが、そんなことで落ちるの?って感じです。
ちなみに、乗車姿勢でも落ちた人がいます。

やっとのことで合格し、ヤッターって思って(嬉しくて頭が真っ白になりましたが)免許証をもらう時、試験官から「合格できても、私達とツーリングに行ってもついてこれないよ。だから、気を緩めずに更にバイク慣れるよう頑張って欲しい。」と言われたことが今でも覚えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました
教えていただきありがとうございました

お礼日時:2007/09/16 08:27

白バイといっても交通機動隊ならすごい訓練を通過してるのでうまいですが、それ以外の白バイ警官なら普通に大型二輪を取った人と変わりませんよ。



白バイコンテストに出るような人は上手な人の中からさらに選ばれたエリートですから、そこらの白バイ隊員とは比較になりません。
そのような人たちの運転は、どちらかというとアクロバットに近いものなので教習所の指導員とは違います。

昔「大型二輪日本一の合格率を誇る中川自動二輪」という練習所があったのですが、そこの所長は元白バイ隊員でコンテストでの優勝経験や試験場での検定員の経験もある人でした。
検定員になるときに自信満々で試験コースを走ったら先輩に「お前はなんという運転をしてるんだ!」と怒鳴られたそうです。
走り方が全然違うのです。

だから「優秀な白バイ警官は優秀な指導員になれる」とは限らないし「優秀な指導員なら優秀な白バイ隊員になれる」とも限らないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました
教えていただきありがとうございました

お礼日時:2007/09/16 08:29

 友人で教習所の教官がいますが、白バイ隊の指導をしています。



彼の場合なら、教官のほうが上手い、となりますね(^_^)v

ま、ほとんどの教官は上手いとは限らないですよ
私の行ってた教習所なんて、教官が3台でツーリングに行って山を攻め
3台とも転倒しちゃって、見極めができなくなり卒検が伸びた経験がありますので(^_^;

大型の教習で教官を追いかけたら(攻め立てたら)怒られた、というのもありますし(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました
教えていただきありがとうございました

お礼日時:2007/09/16 08:29

こんにちは。


白バイの方がうまいと思います。
教習所の教官だと、あきらかに下手って人も時々いますよ。
教える技術と自身が運転する技術は違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました
教えていただきありがとうございました

お礼日時:2007/09/16 08:31

ぜんぜん比較になりません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました
教えていただきありがとうございました

お礼日時:2007/09/16 08:31

こん**は


 自動車学校の教官にもいろいろな方が居ます。
 私の卒業した教習所の教官は白バイ隊の教官もしていましたよ
 また、白バイ隊の中にも飛び抜けた技術の方も居ますし、入隊したての人も居ます。
 平均的に表すなら教官の方が上だと思います
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました
教えていただきありがとうございました

お礼日時:2007/09/16 08:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!