アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分も運転をするので、下手な人の車に乗ると、つい足を踏ん張ったり、
気持ち悪くなったりします。
前の車と車間距離が少なかったり、ブレーキが急すぎたりというのが
とても嫌です。
でも、相手の車に乗せてもらってるときは自分に運転させろともいえないし
そもそも「下手だね」とか言えません。

車に乗らなければいいのですが、どこか出かけるときに車で行くのをやめよう
とか言うのもヘンなので、いつも悩みます。
皆さんは、そういうときどうしますか?
どうやって言い出せば失礼にならないのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

まず、シートベルトをきっちりしましょう、運を天に任せましょう。

(笑) 
でも貴方だって始めは、きっと誰かにそう思われていたはず、、、?
長い目で練習に付き合ってあげてくださいな。経験と機会のみが人を成長させると
僕は思ってます。
まあジェットコースターに乗ってると思って楽しみましょう。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジェットコースター全部に乗れません。
それに相手は初心者ではありません。

お礼日時:2002/08/14 02:52

私の場合は、飛行機に乗る時と同じです。

諦めます。(爆)
または、ジェットコースターとかテーマパークの乗り物だと思い込みます。

言いやすい人ならば、そのまんま、
「自分の運転感覚と違って怖いので、もう少しゆっくり運転してもらえませんか?」
と、言うかな?

友達や兄弟の初心者マークの頃は、
「ブレーキは最後に力を抜く感じが良いよ」とか
「車間距離は、もう少し取らないと、止まれないぞ」とか
「カーブはアウトインサイドが基本だぞ」
などと教えてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジェットコースターに乗らない(乗れない)ので…
車は、普通の運転なら大丈夫です。
書いた場合の相手は、あきらかに乱暴な運転なので
怖い=気持ち悪くなるのです。

言いやすい相手ではないので困っているのであり、
相手も初心者ではないです。

お礼日時:2002/08/14 02:55

え? 私は言いますよぉー。

「ブレーキ!ブレーキ!」とか、「くっつけすぎだって。」とか。…その都度、その場で言うよーにしたほーが良いですよ♪ 改まって言おう思ったら、やっぱ言いづらいし、ムコーも構えてしまうだろうし??

上の「ブレーキ!ブレーキ!」は、ブレーキ踏むのが遅い時だけど、急ブレーキだったら、その都度、「うわっ!」「おわっ!」とかオーバーリアクションしてやれば良いのです~(笑) んで、「ちょっと危ないよぉー」って。

それが嫌なら、「疲れない?運転 変わろうか?」と、気遣うフリして代わる言うとか。いつも自分が車を出すようにする、とか???

関係ないけど、普段 運転してる人を隣に乗せると、細い道から大通りに出る時とか、絶対いつも一緒に左右確認してますよね!!「面白いなー」って思います(笑) ←ホントに関係ない。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、「くっつけすぎ!」とかくらいならいいかも…
でも女性にいろいろ言われると、男性はむくれたりしそうで…
多分、そういう乱暴なぎりぎりの運転をしてるような人だから、
自分で運転がうまいと思ってるんです。
運転を替わるのもいいんですけど、なんとなく人の車を
運転するのって、こわくないですか?ぶつけたりしたことは
ないけど、責任取れないから。持ち主を隣に乗っけてるのもこわい。

お礼日時:2002/08/14 02:58

>前の車と車間距離が少なかったり、ブレーキが急すぎたりというのが


私の経験ではこういった運転にも大きく2種類あります。

・「自分は運転がうまい」と思っているタイプ(若い男性に多い)
・「自分は運転がうまい」等とは思っていないが、それがスタイル(ある意味上より危険度は高い)

そして大概は最初の方ではないでしょうか。この場合もっと安全運転をしてくれ、というと確実に不機嫌になるかムキになるかです(なんといっても自分の腕にどこから沸いてくるのかといった自信をもっているので)。


そこで私がやっていたことは「気分が悪い(他の人の運転ではそんなことはないことを何気なく主張)」ということを訴えることでした。一応は嘘ではないので引け目はありませんし、普通はこれで少しは改善してもらえます。
もちろんベストなのは同乗しなくてよい方法(複数台で出かける等)をさがすことですが、確かに難しいことが多いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初のタイプだと思います。駐車なんかはうまいんですけど、
乱暴な運転をしたら、同乗者の体がつらいのはわからないタイプ。

ぶつけたり、事故ったりしたことはないの?と聞いたら、何回かある
と言ってました…(しーん)
その辺からつっこんでいったほうがいいですかねえ。

お礼日時:2002/08/14 03:01

はっきり言います。


機嫌を損ねようがなにをしようが、事故を起こして死ぬほうがイヤです。
ボクの場合、すぐに運転かわってもらいます。「このクルマ運転してみたんだよね」といって運転してしまいます。
あとは乗らない方法として、目的地についたら、酒を飲むというイベントを必ずいれることにして電車でいくようにしてます。
それでもダメな場合は、後ろの席に座って、シートベルトをしっかり締めて、寝てしまいます。
あまり建設的な意見ではないのですが、交通事故はほんとうに怖いです。お気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、死ぬ方が嫌ですね。
しかし、死ぬというより、
「気持ち悪くなるのをどうにかしたい」
「うまいと思い込んでるのをどうにかしたい」
方が優先です…

運転を代わってもらう、酒を飲む計画を立てる、ですね。
具体的にどうもありがとうございます。
しかし、女性から男性には、かなりいいづらい…
女性から女性にもいいづらい…

お礼日時:2002/08/14 03:18

こんな時間まで、おはようございます(笑)^^;


その方は目上の方なのでしょうか?そうすると確かにに言うのは難しいと
私も思います。

ただ、そうでないのならば本人とご自分の為にも、言うべき事は言わないと
直接命に関わってきます。
あくまでこれは極論なのですが、よしんば、運転者本人と同乗者の方が
不幸にも事故にあってしまって命を失う事になってもそれは仕方がありません。
まさしく、運命だったと諦めるしかありません。

しかし、車の事故は場合によっては、全く他人の歩行者や他の車が関わってしまう事も
当然あります。その時に自分の命を失うならまだ納得させることができても、
他人の子供をもし巻き添えにしてしまったらどうするか?
もう1回言いますが、あくまで仮の話です。

車の運転をするのに、そこまでプレッシャーをかけるのはかえってよくありませんが、
gardennさんも質問されている以上、これくらいの事は思って
忠告してもいいとおもいますよ(^^)
あ、ちなみに私は上記の言い方で、忠告されました。
そうです、じ、実は私は「下手」なんですよ(大汗)失礼いたしました~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

命にも関わるかもしれませんが、運転の乱暴な車に酔うのがつらいのです。
普通の運転なら大丈夫なんですけど、下手な人、タクシーなどが多いです。
(タクシーって乱暴な運転手多いでしょ)
kunkun-2さんみたいに、すなおに聞いてくれればいいんですけど、
だいたい男性って運転が上手いと思い込んでる人多いですよね。
まあ嫌われるの覚悟で言ったほうがいいんでしょうけど、
なるべく感じの悪くない「おまえは下手だ!」とわからせる方法って
ないかなあ…と思いました。

お礼日時:2002/08/14 03:22

運転にも個性があります。


下手と感じるのは、前の車と車間距離が少なかったり、ブレーキが急すぎたりという事ですか?
頻繁に追突をするとか、路地を一回で曲がれないとかでしょうか?
ブレーキのタイミングは、個人差があると思います。
自分のタイミングと合わないと、怖いとか下手とか感じますよね。
運転している人には、それがベストなのかもしれません。
もしタクシーに乗っていても、自分の運転に合ってないと怖いと感じる事がありますか?
もし感じないのであれば、運転のプロとして見てる精神的なものだと思います。
あなたが乗るその運転する友人の方も、追突しないのなら、暖かく見守ってあげた方が良いのでは。
もし、言うのであれば、「他の車に乗ってもそうだけど、自分のタイミングと合と、ドキッとすることあるよね。」ぐらいで、どうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ運転に個性があっていいんですか?
そういう考え方があるとは思いませんでした。
急ブレーキが多いと、ブレーキがゆるくなってきたりしますよね。
その人の車って。まあ運転してる本人は「急」ブレーキだとは
思ってなかったりするんですけど…
タクシーに乗っていても、怖いことは多いです。
却って多いかもしれません。
精神的ってことはないですね。
同乗者の体が揺れるくらいブレーキかけてても
暖かく見守った方がいいのかなあ…

お礼日時:2002/08/14 03:26

運転が上手か下手か、判断は人によって分かれるかもしれませんが


自分のリズムろまったく合わない人の運転って、本当に嫌ですね。

でも、運転しているときに横からあぁだ、こぅだと言われても
運転している人は、余計に気が散ってしまうでしょうし、
しょうがなく同乗してしまった場合は、黙って(諦めて?)乗ってます。
仮に、自分が運転していた場合、隣でヘタだと言われたり、指図されたら
イライラしてくるんじゃないかと想像できるからです。

たまたまモータースポーツに関わる仕事もさせていただいたことから
運転のプロという人にも多く接することができましたが
(ドライバーだけでなく、メカさん達も本当に安心できる運転をします。)
精神的な安堵感だけでなく、車に優しく、人にも優しい運転というのは
乗っていて、リラックスできるものです。
まぁ、私自身もそういう運転をするように心がけているのですが(笑)
それが仲間内でも浸透したのか、滅多に私を乗せてくれません。
っていうか、私、自分でハンドル握ってしまいます。

ヘタなドライバーの車には、乗らない・・・
物理的にも、精神的にも、それが一番安全な対策です!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり自分のリズムの問題なんですかねえ…
そんなにいつもいろんな人の運転にケチをつけてる
わけじゃないんですけど。

そうですね、乗らないのが一番いいですね。
何か乗らないの?とか言われたら
「だって○○さんの運転こわいんだもん」くらい
いってもいいかもしれない。

お礼日時:2002/08/14 03:30

再度です。

で、その言いづらい相手は誰なんです?
どうも、他の回答へのお礼文を見ると、男性の上司のようですが?違いますか?もしそうならば、garden0499さんは女性ですよね?

「○○さん、私、今まで格好悪いんで内緒にしていたんですが、実は車に酔い易いんです。自分の運転だとそうでもないんですが、他の人の車だと、タクシーでも気持ち悪くなっちゃうんです。割とゆっくりしてもらえれば、大丈夫なので、お願いできませんか?」

って、乗り物酔いし易いって言うのはどうですか?
大抵の男なら、車内で戻されたら困るから改善しようとすると思うのですが…。
    • good
    • 0

再登場です。


ずいぶんとお困りのようですね。
お礼の文章を読ませていただいた限り、garden0499さんは運転が上手な方なんですね(なにもスピードが出ている運転するだけが上手いわけじゃない。スピードだしたきゃ、アクセル踏めばいいんです。いかに安全であるかのほうがうまいんですよねぇ)。
でも、garden0499さんが運転が上手いということはおそらくその気持ち悪くなる運転をする人は思っていないのでしょうね。
またまた、あまり建設的な意見では何かもしれませんが、どこか、ゴーカートのレース場にいってその人と競争して見せて、garden0499さんの運転のうまさを見せてみてはどうでしょうか? その上で、運転しているときに、ちょびちょびと、ブレーキのタイミング、車間距離のことなどを、小出しにして意見を言ってみればよいのではないでしょうか? でも、たぶんそうなる前にその運転者の方は、へこんで運転しなくなるかもしれませんが・・・(ボクの友人に一人います、彼女よりも運転が下手だと分かったとたん、無謀運転はおろか、運転そのものをしなくなった奴が)。
それにしても、こまりましたねぇ。当面は、酔い止めの薬を飲むしかなさそうですよね。くれぐれもお気をつけて。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!