プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人と2人でホームページを始めて約1年ほどになります。しかし、友人がさっぱり更新を行ってくれません。

HPは自分で描いたオリジナルのイラストや、稀に二次創作のイラストを掲載するというものです。
元々私一人で2年ほどHPを運営していたのですが、私が後に留学することになり、
海外に行った際にもどうにかHPを残したいという思いに友人が協力してくれ、現在のような管理人2人という形態になりました。
そして、そのような形で約1年が経過したわけですが、友人の更新はさっぱりです。

HPは趣味で行うもので強制するものではありません。
また、私は数年というスパンで続けてきたことでHPに愛着がありますが、友人にとってはここ1年の話です。
HPに対する考えや想いに相違があっても仕方ないと思っています。
しかし、友人はHPの話になると
「週1で更新したい」「もっとアクセスアップしたい」「描きかけの絵がたくさんある」
などとHPに対する構想や想いを語るのです。
ならばと思い更新を諭すのですが、彼女が行動を起こすことはありません。
これを有言実行させるにはどうすればいいでしょうか??

私も間もなく海外に行ってしまい、そこでどのようにHPに関われるのか全く分かりません。
このような状況でこのまま友人にHPを預けることに大きな不安を感じています。
何かアドバイスがあればお願いします。

A 回答 (5件)

HPスペースの規約はどうなっていますか?

ある程度更新されなかったら契約解除で削除されてしまうのでしょうか?
もしそのような規約がありましたら、相方さんにはっきりと伝えるべきです。
ほとんどのHPレンタルスペースはindexページが入っていれば削除しないので、あなたが海外へ行って相方さんが全然更新をしなくても問題はないはずです。
(世の中には何年も更新されていない放置サイトがたくさんあります)

が、実は私も皆さんがおっしゃるとおり、その方に運営を任せるのは好ましくないと思います。
失礼ながら彼女はHPを持っているという状態で満足し、HPの更新に意欲を持っていないよう見受けられます。

海外からでもHPの更新はいくらでもできると思いますが、
更新する暇がなくなるのでしょうか?
海外留学中は規模を縮小して運営を続けることはできませんか?
またHPをブログにしてしまうのも手だと思います。

この回答への補足

お答えありがとうございます。

> ある程度更新されなかったら契約解除で削除されてしまうのでしょうか?
削除はされません。数ヶ月単位で契約を更新するサーバーで、契約更新時に何百円単位の費用がかかります。

補足となりますが、そのサーバーの名義人も数ヶ月前に私から彼女に変更しました。
そして、今まで契約更新日は私が支払っていたのですが、以前の契約更新費は友人が支払っており、今後もそうしようと話していました。
やる気の無いものに対して自分の名前を使うことや、お金を払うことなんてしないはずです。
また、これを機に彼女のやる気に火がつけばと考えていたんですが、そうもいきませんでした。
> HPを持っているという状態で満足し、HPの更新に意欲を持っていないよう見受けられます。
指摘されるように、まさにそうなんでしょう…。

> 海外からでもHPの更新はいくらでもできると思いますが、
> 更新する暇がなくなるのでしょうか?
どのようなライフスタイルになるかは分かりませんが、おそらく生活になれるまではHPにまで手が回らないと思います。

> 海外留学中は規模を縮小して運営を続けることはできませんか?
> またHPをブログにしてしまうのも手だと思います。
規模を縮小しての運営は避けたかったのですが、それが一番現実的ですね。
ブログへの移行も考えてみます。今はそのようなサイトがたくさんありますし、情報集めてみますね。

友人には改めてHPのことを聞いてみます。
今までは懸命に友人のポジティブな部分だけ受け止め、言動不一致な部分については大いに目を瞑っていたので。
そこで意見が食い違うようなら、全て以前の状態に戻すことが賢明だと今は思っています。

御指摘ありがとうございました。親身な対応にとっても感謝しております。

• 0

>一人での運営に戻したいとは考えはすれど

いやいや そうでなく、
二人で運営していたというのなら 気が乗るまで一人でやっていれば良いという話。
複数管理というのはそもそも一人で管理できないか、または皆でわいわいやる事を目的にしている事が少なくない。
規模から言うと一人でできる範囲だが別に切り離す必要は無いと思う。
編集などを任せていて自分でどうこうできないというのなら自分管理の場所を儲け、現在の場所は「出張所」という意味合いで相方がいじりたくなるまで放置すれば良い。
    • 0

やってくれないものはどうにもならない。

自分の作品群なんだし、自分でやったら良い。
    • 0
この回答へのお礼

HPには友人の作品も数点あります。その数点と自作を含め私が管理している状況です。
友人の作品が全くなければ友人にも自分だけでの運営に戻したいと切り出せたかもしれません。
しかし、彼女の作品が少なからずある状況で、一人での運営に戻したいとは考えはすれど切り出すことは出来ずにいました。
しかし、やってくれないものはどうにもなりませんよね。
皆さんが言うように、一人での運営を考えたほうが現実的なように思えてきました。

ご意見大変さんこうになりました。ありがとうございます。

海外からもHPの更新はできますよ。

本人にやる気が無いのですから、どーしようも無いです
人に頼らないで自分でやりましょう
    • 0
この回答へのお礼

海外から更新できることは承知しております。ただ、どのようなライフスタイルになるのか現時点では検討がつかないため、せめて海外での生活が落ち着く間だけでも彼女が主体になってHPを運営して欲しいと思っていました。
しかし、おっしゃる通り友人にやる気がなければ仕方のない話ですよね。向こうで早々に折り合いをつけ、自分で運営する方向で模索したほうがいいのかもしれませんね。

ご意見大変参考になりました。ありがとうございます。

私もホームページやブログを作成するまでは興味がありましたが、作成したとたん興味を失って、更新は一度もしたことはありません。

その人の性格と言うか、もう強制してもしょうがないのでは?

イラストなど画像が大きすぎてアップに失敗すると言うことはありませんか?
文章を考えることが苦手とかはありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます。

> 作成したとたん興味を失って、更新は一度もしたことはありません。
もしかしたら友人もそうなのかもしれません。自分のHPを持ったということで満足してしまったのかもしれませんね。

> イラストなど画像が大きすぎてアップに失敗すると言うことはありませんか?
> 文章を考えることが苦手とかはありませんか?
友人は更新はほぼ行わないのですがHTMLやCSSの知識、アップロードの知識などはそれなりにあります。1年は経っていますからね。なのでアップに失敗ということはないと思います。
また、文章を考えるのが苦手ということもないかと。読書家ですし、意見を求めれば真の通った発言をしてくれます。

ご意見大変参考になりました。ありがとうございます。