人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

2年前、友達が交通事故で亡くなりました。
とても仲が良かったのですが、あまりに突然逝ってしまったので
私に伝えたいことがあるかを知りたいです。
最近、お坊さんに見てもらったのですが
期待する回答を得られませんでした。
信頼できる霊能者を紹介していただけますでしょうか?
東京在住です。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

綾瀬にいい方がいます。

韓国の方ですが日本語に問題はありません。
手始めに、何歳の時にこういうことがあったでしょう、などと、ぴしゃりと言い当てられました。
何について聞きたいか大雑把には聞かれますが、ほとんど「黙って座ればぴたりと当たる」状態でした。
何度かその手の人に見てもらったことがありますが、この方はすごいと思いました。
私は40歳で一花開くそうです。そのはなが大きな花か、小さな花かは私の努力次第。
人助けをする仕事でがんばりなさいと言われました。
ちょうどアニマルセラピーについて本腰を入れて勉強しようと思っていた矢先だったので
しっかり勉強しなくちゃと思いました。
ホームページがありますので、よろしければぜひ。
(純粋にすごいと思ってのご案内なので他意はないです)

お友達っていつでも笑ってるような方ではなかったですか?
mmeggさんが気にしているようなことは、もう、あまり心配しなくても大丈夫!って気がします。

参考URL:http://www.onreian.com/index.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

URLを拝見しました。
とても信頼できそうな方で是非見てもらいたくなりました。
1時間半、じっくりお話ができるのは良いですね。
私が見てもらったお坊さんも韓国の方ですが
当てられた!ということはなく時間も15分でした、、。

友達は面白い人で、よく笑わせてもくれましたし笑っていました。
なぜわかったんですか?
今も元気に過ごしていれば良いと思っています。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/02/15 23:58

数年前、たまたま看板を見つけ、後日行きました。


確か埼玉の草加でした。
当時、母が急死し、その状況を聞きたかったのです。
数年前他界したご主人の思いを聞きたいという友人と共に行きました。
その方はまったく普通の叔母さんでしたが、降霊?した途端、別人でした。
母がそこにいる気がしました。
よくテレビでやるのと同じなので、自分自身、違う世界に来たような気がしました。
母は最後に水が飲みたくて仕方なかった、すごく苦しいのに誰もいなかった、と言ってるというのを聞いて涙が出ました。
友人もご主人の気持ちがわかったと言って、号泣してました。
料金は気持ちで良いというので、本当に気持ちだけ置いてきましたが、今考えると、もっともっとお支払いしなければならなかったのではと思います。
特殊な能力がある方も存在するというのを、このとき実感しました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お気持ち察します。亡くなる寸前の状況を知りたいのですが、知ることはとてもつらいですよね。
亡くなった人が霊能力者に乗り移り、話し出すというのはテレビで観たことがありますが、本当かな?と疑わしいこともあります。実際やっていただいたら、その真実はわかるんですね。
料金が気持ちで良いというのは、信頼できますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/02 11:31

こんばんは、このカテでこんな事を言うのは大変気が引けるのですがお亡くなりになった方と話をする事は絶対に出来ません。

肝心の本人が存在しないからです。

交霊、除霊、イタコ、霊能者‥などなど。
これらは人間が作り出した実体の、根拠の無い物です。職業、伝統芸能の一種です。
心の支えとして信じたいお気持ちはとてもよく分ります、私も両親を亡くしていますので。
この手の事は趣味の範疇と割り切っている方も居るでしょう。又、人によっては大切な収入源でも有ります。
それは分るのですがあまり深みにはまらぬようお気を付け下さい。
どんなに辛くても現実を受け止める強い心を持てれば良いのですが。

>私に伝えたいことがあるかを知りたいです。
>信頼できる霊能者を紹介していただけますでしょうか?

残念ですが地球人60億人の中に只の一人も居ません、有りえません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いいえ。私も自分が見える訳ではないので
本当のところ半信半疑なんですけれど
テレビで宜保愛子さんや江原さんが霊と話しているのを見ると
信じざるをえないです。
深みにはまらないように気をつけます。
ご心配いただきありがとうございます。
kurokuboyさんも、ご両親と話をしてみたいという
夢みたいなことは思いませんか?
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/18 23:00

no.7で回答したものです。


私がみて頂いたチャネラーのかたは
私の守護霊と交信して生前の母の様子が分かったり
それプラス霊感もおありのようなので
ふらっとその部屋にきた母の魂からもっと詳しい様子が分かったようです。
なので私もあまり詳しくないのですが、、
チャネリング=亡くなった人との交信ではないようです。

#11の方のお話だとお友達はちゃんと上に行けているようで良かったですね!

実は私もチャネリングに行ってしばらくした後、
ある時ふっと「今上に行った」、と思った事があったので、
また今度見てもらいに行ってみようと思っているところです。

なんだか、回答ではないのにまた書き込んでしまってすみません。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々のアドバイスありがとうございます。
チャネリングを検索してみました。
目に見えないものとの交信を言うんですね。
上に行ったという感覚って不思議ですね。

昨夜、久しぶりに友達が夢に出て来て
普通に話をすることができました。
成仏してくれたのかなぁと思いました。

お礼日時:2006/02/18 21:44

#10で回答した者です。



本当にいいお友達だったのですねぇ…。
成仏についてはよくわからないようでしたけど、
「上にいけたの?」と訊いたところ「うん」とおっしゃってましたよ。
それが成仏できたということを説明して、
これからもmmeggさんを見守ってあげてくださいねということを伝えておきました。

あ、それと元気でいて安心したって言ってたって伝えときました。

ほんとに元気な子なのね…
「あのねあのね!」って感じで^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せっかくみていただいてありがたかったのですが、、
友達は「子」というよりは、落ち着いた大人です。
落ち着いているので「あのねあのね」
といった雰囲気はない人でした。
なので、もしかしら違う人なのかなぁと思ってしまいました。
女の人が見えますか?男の人が見えますか?
度々ののご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/18 03:30

#9で回答した者です。



> 何か言いたいことがあるか、ないかを知りたいのですが
> いかがでしょうか?
言いたいことは何かあるみたいです。
でも、危機迫るとかそういったことではないみたい。
「元気でやってるよ~」ってイメージがきましたけど。

そのご友人はいたずらっ子みたいな笑顔をする方ですか?
髪型は…ショート…なのかな?
一瞬しかこなかったわ~;
何よりキラッとみせる白い歯が印象的で^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度、ご回答いただきありがとうございます。
そうです、髪はショートです。
くしゃくしゃな顔して笑います。
差し歯が光っていたんですね。
元気でやっていて笑っていると聞いて本当に安心しました。
成仏はしているか否かは本人が自覚しているものなんでしょうか?
成仏しているかどうかも聞きたいです。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2006/02/16 18:54

Yes or Noの対話式でも構わないなら行ってもいいですけれど、


普段(?)は念や守護霊の方との交信のみなので、
うまくいくかはちょっとわからないです。

とりあえず、さくっと様子を伺ってみましたけど、
あなたに対して変な感情は持っていないようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インターネットを介して
見ていただけるとは、予想していませんでした。
とても不思議です。
私に対して変な感情がなくて安心しました。
何か言いたいことがあるか、ないかを知りたいのですが
いかがでしょうか?
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/16 00:07

私の場合、チャネリングで亡くなった母の様子を聞く事ができました。


成仏していない、と聞くとなんだか悲しくなってしまいますが、
本人に死んだという自覚がなく、あちらの世界にいっていないということだそうで、
亡くなってからは時間の観念がなくなるので、
あちらにいっていないのが、一日でも数年でも本人的には同じだそうです。
なので仏壇など手を合わせる時に、
あなたはもう亡くなっているのだから
あちらへ行って楽になってくださいとメッセージを送るように、と言われました。

私の母もまだ自覚がないため、その時はメッセージなどを聞く事はできませんでしたが、
(成仏していればなにかしらメッセージが受け取れるそうです)
一瞬母がチャネリングをしている部屋に来たそうで、
直前の記憶や考えていたことなんかは聞けました。

ここで勝手にリンクを貼って良いものか分からないので、
チャネリング、チャネラーなどで検索してみてください。
私がみてもらったのは東京在住のおばさまです。
全然怪しい感じではく普通のおばさん(ごめんなさい!)、といった感じで、HPでは本名を名乗られています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

チャネリングという言葉だけ知っていましたが
亡くなった人と交信することとは知りませんでした。
成仏してから話ができるようになるんですね。なんとなく納得です。
一瞬で命を奪われた友達は、成仏していないんじゃないかと心配です。
私も、友達が自覚してもらえるように、メッセージを送りたいと思います。
夢で、せっかく会えた時に
何故私は「亡くなったんだよ!」と必死に訴えたのがわからなかったのですが、言って良かったんだと思いました。
いつか話ができる時が来ることを、お互い楽しみに待ちましょう。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/02/15 23:41

こんにちは~☆



家族以上に親しくされていたご友人との別れ・・
さぞお辛い事と思います。

江原啓之さんの著書やTVのコメントからもあるように、死別の悲しみにとらわれて、愛する人の死を悲しんでいる間は、夢でも会えないそうです。

悲しい気持ちは理解できますが、亡きご友人の為にも、mmeggさんが『私は元気で頑張るよ』って気持ちになって、話しかけられるように頑張って下さい。

寝ている時は、肉体は現世にありますが魂は霊界へ充電に行っているそうです。
mmeggさんがご友人への依存のお気持ちが取れたらきっと夢で再開出来ますよ。

見知らぬ霊能者の方の口を通して、疑心暗鬼で話しを聞く事より、チャント会えてお話出来た方がスッキリしっくりくるって思います。

会える事を祈ってますので、是非、悲しみや・依存を乗り越えて、天国の友人を安心させてあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今はだいぶ悲しみもなくなり
受け入れられるようになり、元気に楽しく毎日を過ごしています。

まだ夢に出てくることはないので
その日を楽しみに待とうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/12 13:23

こんばんは。

返事をどうもありがとうこざいます。
Wendy02です。

>お坊さんに言われたのは
>「まだ成仏していない。修行中です。その辺にいますよ」

ちゃんとしたお坊さんは、仏教という名のもとに、そのようなことはいえません。それだけは間違いありません。お坊さんは、亡くなった人を成仏させることと、それ以上に、今生きている人の心の整理を着かせる仕事なのです。それを、まだこの世にさ迷っているようなことを言ってしまったら、それは、もう仏教の僧侶ではなくなってしまいます。そのようなことを言うのは、あまりにひどすぎます。

もちろん、この世にそう状態にいる人がないとは言いません。一体、何のために、この世に留まっているのだろうっていう人がいることいます。たぶん、仕事中に亡くなったのだろうか、今は、誰も覚えていないし、その人のことを知らない、という人がいます。

(こういう話は、議論にもなってしまいますし、あるのないのって言っても始まりません。こういう話を書くと、特に男の人は、異様な反感を感じる人もいるようですので、あまり語らないようにしています。私だけが見たり聞いたりというのでしたら、疑いもするのでしょうけれど、まったく私とは関係のない人も、まったく別な日に同じ人らしき姿を見ているのですから、間違いないと思います。)

>もしかしたら、死んだことに気付いていないのかな?と思ったりもします。

しばらくは、おそらくそうだったと思います。

でも、ご友人は、さ迷うようななことはありませんね。ちゃんと、mmeggさんの心に残っていらっしゃるし、本当に困ったことがあったりしたら、必ず、何かを知らせてくれはずです。そう信じてください。霊感のあるなしとか関係がありません。でも、東洋でも西洋でも、亡くなった人自身への強い思いは良くないと言います。それは、その亡くなった方の望んでいることではありませんから。

一番の供養というのは、その人のことを思い出してあげることだと言います。生前、宜保愛子さんが、良く、お線香とその方が生前好きだったものを出してあげるとよいとおっしゃっていましたが、私は、今でも、それは本当に正しいことだと思っています。宗教や信仰を越えて、人が亡くなった人に対する供養だと思います。

もう一度、亡くなられた方が、本当に望んでいたことは何なのか、思い出していただけませんか?誰に聞かなくても、心が安らかになり、本当に親しかった人を正しく思い出せるようになれば、きっとお分りになれるはずです。その気持ちを汲み、その意思を大事にしてあげることが、また生きている人の勤めなのかと思うのです。

それができるのは、他でもない mmeggさんご自身だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。
気持ちのこもったご回答で、心がじんわりあたたかくなりました。

亡くなった友達のためにお花を絶やさないようにしたり
写真を置いて、良いことがあると報告したりしています。
私も、思い出話をすることは良いことだと信じていて
たまに、自然と会話に出てきます。
お線香はあげたことがないので、あげてみようと思いました。

気持ちの調節は難しいので、今まで通りでいようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/12 13:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q死んだ人と話がしたい

主人が亡くなりました。本当に突然何の前触れもなくなくなりました。
半年が経ち生活も落ち着いてきましたが、何か最後に話をしたかったのではないかと気になります。よくテレビで死んだ人と話をしているのを見ますがどこに行けばいいのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

多くの方が仰っていますが、残念ながら不可能だとお考えください。

というのは、現在いわゆる幽霊や死後の世界というものは人によって様々に(というか好き勝手に)言われており、自称霊能力者たちに都合のいいように作られています。彼らの詐欺的行為によってあなたのご主人との思い出を汚されてしまう可能性を考えると、おやめになられたほうが賢明でしょう。

また、テレビ(マスコミ)は基本的に自分たちの視聴率のみが重要なもので、そのためならば嘘を流すことも厭いません。特に、アンビリーバボー、USO、これマジ、といったものはもちろん、特命リサーチ、あるある大辞典など、嘘や誇張の情報を平気で流しております。あれは基本的にエンターテインメントとお考えください(エンターテインメントですから芸人さんや単なるタレントなどが司会やゲストをしています)。また、あのような番組に出ている自称霊能力者が実はカルトの教祖だったりすることなどは比較的多いケースです。

ご主人が最後に何か言いたいことがあるとするなら、それはあなたの思い出の中のご主人に尋ねるのが最もよいでしょう。

Q亡くなった人の声が聞きたい

今年に入り、祖父と祖母を亡くしました。
2人ともまだまだやり残したことがあったと思います。
二人の気持ちが知りたいのです。
何か伝えたい事があるんじゃないかと。
2人は今どうしていますか?
霊能力っていうか、2人の声が聞ける人居ますか?
どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

おじいさん と おばあさん の声が聞きたいのですか?
それとも お二人のメッセージを受け取りたいのですか?

題名では 声が聞きたい 質問文の後半では声が聞ける人を探しておられます
どちらですか?

なぜならタイプによって違うからです

声が聞きたいのならば霊媒が出来る人にお願いしなければなりません
つまり霊に自分の体を貸すタイプの人です
この場合 ただ貸せているだけですからメッセージを受け取れる保証はありません
どうでも良い会話で終わる可能性もあります
このタイプは比較的女性が多いです
ANo.1のお母様が該当するかもしれません

またメッセージを受け取りたいのであれば 体の中に入れるタイプだけでは駄目です
メッセージを受け取るには 鑑定士が きちっと霊と会話できなけばなりません
鑑定士の会話パタンにも二種類あります
一つは3次元に降霊してきた霊とだけ会話するタイプの人です
つまり霊にご足労願う訳です
もう一つはこちらから出かける事も出来るタイプです
意識をおじいさん と おばあさんのおられる次元迄飛ばし会話するタイプの人です
これが出来る人は相当な能力者です
このタイプは遠隔透視も出来るはずです

別方法としては質問者様の守護霊におじいさん と おばあさんの意志を確認してもらう方法 もしくはアカシャからデータを引き出す等々

上記タイプを理解し 鑑定士にどのタイプかを確認した上で依頼される事をお勧めいたします
すべてが出来る人はいないはずです

おじいさん と おばあさん の声が聞きたいのですか?
それとも お二人のメッセージを受け取りたいのですか?

題名では 声が聞きたい 質問文の後半では声が聞ける人を探しておられます
どちらですか?

なぜならタイプによって違うからです

声が聞きたいのならば霊媒が出来る人にお願いしなければなりません
つまり霊に自分の体を貸すタイプの人です
この場合 ただ貸せているだけですからメッセージを受け取れる保証はありません
どうでも良い会話で終わる可能性もあります
このタイプは比較的女性が...続きを読む

Q「死んだら無」ではないかもしれないエピソードを・・

母の死からもうすぐ100日になります。
母が亡くなった後、ヘルパーさんから不思議な話を聞きました。

ヘルパーさんのお母様が亡くなった後、百箇日位まで親戚の霊感がある人から、ちょくちょく電話がかかってきてお母様からのメッセージを伝えてきたそうです。
それは、ヘルパーさんの家の中の事で、遠くに住む親戚の人は知らないはず事ばかりでびっくりしました。
百箇日が近づくと、親戚の人に見えるお母様の姿もだんだん薄くなり、メッセージも減ってきたようです。
私の母と同じ病気で亡くなった方だったのですが、亡くなってすぐの様子は 入院中に出来なかった色々な事をして結構気楽にやってるよという話だったので、死んでも無ではないんだなぁ、母も病気から解放されて楽になったかな、ということが私の支えでした。

ホーキング博士の「死後の世界はない」という発言がちょっと淋しくて、でも博士もまだ生きているわけだしと思うのですが、
「無ではないかもよ」というエピソードを聞かせて頂いたら嬉しいです。

今回は、死後の世界があるかないかではなく、(生きている人にはわからないのだから)
「無ではないかも」限定でお願いします。

百箇日過ぎたら、より前向きに生きて行きますのでよろしくお願いいたします。

母の死からもうすぐ100日になります。
母が亡くなった後、ヘルパーさんから不思議な話を聞きました。

ヘルパーさんのお母様が亡くなった後、百箇日位まで親戚の霊感がある人から、ちょくちょく電話がかかってきてお母様からのメッセージを伝えてきたそうです。
それは、ヘルパーさんの家の中の事で、遠くに住む親戚の人は知らないはず事ばかりでびっくりしました。
百箇日が近づくと、親戚の人に見えるお母様の姿もだんだん薄くなり、メッセージも減ってきたようです。
私の母と同じ病気で亡くなった方だったので...続きを読む

Aベストアンサー

うちのじいちゃんが死んだ時。。。

霊感の強い従兄の子が、葬式で「あそこにじいさんいるよ」と言っていた。
自分は霊とか信じないタイプだから「ふ~ん」って流していたけど、その従兄の子は、葬式までうちに来た事がなかったんだよね。

んで、じいちゃんが生前、部屋の出入りに使っていた窓があったんだけど、そこから出入りしているよ~と従兄が教えてくれたのには驚いたよ。

そこの窓から出入りしているのを知っているのは、うちの家族だけ。。。
どう見ても、通常は出入りに使うような窓ではないから、従兄が知る訳ないんだよね。
「マジで。。。?」と思ったけど、それを聞いたうちの父ちゃんは「そうか、じいさんが歩いているか。。。」と嬉しそうにしていたよ。

うちのじいちゃん、死ぬ時はもう歩けなかったからね。
死んでから、膝の痛みも無く、歩けるようになったんだな~と思ったな。

怖い幽霊とかは見たくはないけど、家族とか「もう一度会いたい」と言う人であれば、幽霊でもいいから会いたいと思うよね。

Q死者に聞きたい事があります。

降霊等ができる人を探してます。
イタコに依頼したいのですが・・青森県まで金銭、時間的にも現状、行く事が困難です。現在は関西在住ですが愛知、関東、中国地方などで降霊可能な方を探しています。勿論、それなりのお礼は考えたいと思いますが相場もわかりません・・・。イタコなら3000円ぐらいが相場とは聞いていますが10000円ぐらいまでならと考えています。降霊希望相手は故フィアンセで、私は特に宗教には加入していません。霊感の強い知り合いはいるので、頼んでみましたが降霊や死者との会話を希望することはタブーだとの事で他の人を紹介すらしてくれませんでした。ですがどうしても・・・このままでは納得できなくて。私は1年前半前に6年付き合ったフィアンセを病気でなくしました。2年間の闘病生活の上、見舞いもずっとしていました。余命宣告については、半年前に彼女の家族から教えられました。しかし、彼女に最期まで生きる希望を持って欲しいとの家族からの強い要望で彼女に余命宣告をすることは禁じられました。彼女は最期まで生きようとして退院したら私と結婚を夢見たまま、逝ってしまいました。私は死別しなければならない事を知りながらも彼女に対していつもの如く振舞わなければならなかったので、彼女が亡くなった後の生き方の愛の確認もできないままでした。
私が、今、彼女に聞きたい事は「私がこのまま生きたとして、彼女以外を愛しても許してくれるのかどうか」という事と出会えた事にお礼を言いたいのです。
長くなりましたが・・。勿論、次の恋愛もしたいです。
ですが・・自分自身誰に説得されても亡くなった彼女と意思が交わせない限りは気持が動きません・・というよりも次の人を真剣に愛せないのです。時間が解決すると・・言われるかも知れませんが・・。もし情報があればよろしくお願いします。

降霊等ができる人を探してます。
イタコに依頼したいのですが・・青森県まで金銭、時間的にも現状、行く事が困難です。現在は関西在住ですが愛知、関東、中国地方などで降霊可能な方を探しています。勿論、それなりのお礼は考えたいと思いますが相場もわかりません・・・。イタコなら3000円ぐらいが相場とは聞いていますが10000円ぐらいまでならと考えています。降霊希望相手は故フィアンセで、私は特に宗教には加入していません。霊感の強い知り合いはいるので、頼んでみましたが降霊や死者との会話を希望するこ...続きを読む

Aベストアンサー

再び毒を吐きます。

霊媒師の行う降霊が、演技なのか、一種の精神障害なのか、低級霊との交信なのか、本当に目的の個人との交信なのかはわかりません。ただ、それによって、多くの人々の人生を振り回していることだけは確かです。
そんな連中と関わること自体が大問題です。自分の人生は自分で責任を持つしかありませんし、この世のことはこの世の人たちで何とかするしかないのです。

それに10,000円程度の小額であれば、降霊をやってもらっても一度では納得せず、何度でも禁忌を犯してしまいがちです。
降霊かどうかはともかく、本当に人生を賭けて相談するときは、何百万円か払った方がすっきりします。お金がないから無理というのであれば、所詮、その程度の重要性しかないのです。
お賽銭程度では、人を惑わすことはできても、救うことはできません。

Q突然逝った主人に会いたいです

主人を亡くして何ヶ月にもなりますが、会いたい気持ちが日に日に強くなるばかりです。
かといって、自死すれば主人に会えないと、こちらでも言って頂いたので、そんなつもりはないのですが、ただただ会いたくて会いたくて仕方がありません。

一人息子もうすぐ自立、これから二人の人生を歩いて行くつもりだったのに‥‥。

突然いなくなりました。
病気が彼を連れて行ってしまいました。
大好きでした、笑顔も仕種も、なにもかも。

部屋の蛍光灯もかえたことがない、門限は夜9時、飲み会は送り迎え、大事にしてもらった二十年余り、私なりに主人に尽くしました。主人の口癖は「幸せだね」。でも私の方が幸せでした。

「ただいま」の声に「おかえりなさい」と、毎日玄関に迎えに出られる、そんな普通の事が掛け替えのない幸せだったんだと、毎日思っては泣くばかりです。

愚痴ばかりでごめんなさい。

お時間を頂いて申し訳ありませんが、こんな私に明日からまた、仕事に行く力の出るお言葉をかけていただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

会いたいですね。

主人が突然亡くなった時に、「パパはママの幸せを願ってるよ」と息子に言われました。
あれから5年。
一人息子は進学を機に一人暮らしを始め、私も一人に。
辛い時は思い切り泣けばいいと思います。
時間が少しづつ心を楽にしていってくれると思います。
息子と話すと「こんな時パパならこう言うよね~」と今でも普通に主人が出てきます。
忘れる必要も、頑張る必要も無いです。
思い出しながら、浸りながら、少しづつ受け入れていけばいいと思います。
力の出る言葉でなくてごめんなさい。
でも、笑顔が毎日1秒づつでも増えていけばいいですね!

Q亡くなった大切な人が見守ってくれていると思った瞬間教えてください

タイトルどおりなんですが…

亡くなった大切な人(ペットも可)が「そばにいる」「見守ってくれている」と思った瞬間はありますか?

私は先日母を亡くしましたが、その数日後に夢を見ました。
母より3年前に父が亡くなっているんですが、夢の中で私は遺族として家族の葬儀に参列していました。
その光景は母の葬儀の時と全く同じ光景なんですが(父と母では葬儀をした場所が違っていたので)、そこには母がいて、参列した人が母に向かって
「○子さん(母)、しっかり生きなきゃいかんよ」
と手を握って慰めていました。
私が「おかしいな、この光景は母の葬儀の時の光景なのに…」と思った瞬間、参列している人たちが私に
「お母さん残念だったね」
と声をかけました。
はっとして母の姿を探すと母はどこにもおらず、祭壇に母の遺影がありました。
私は慌てて「お母さん、消えちゃ嫌だ!」と叫び、その声で目を覚ますと、右手を誰かが握っている感触がありました。
母が末期がんで入院している時、私が病院に行くと必ず私の右手をぎゅっと握って離さなかった、その時と同じ感触でした。

それからはっきり目が覚めると徐々にその感覚もなくなっていきましたが、母がそばにいてくれると思いました。

皆さんの、「見守ってくれている」と思った体験をお聞かせください。

タイトルどおりなんですが…

亡くなった大切な人(ペットも可)が「そばにいる」「見守ってくれている」と思った瞬間はありますか?

私は先日母を亡くしましたが、その数日後に夢を見ました。
母より3年前に父が亡くなっているんですが、夢の中で私は遺族として家族の葬儀に参列していました。
その光景は母の葬儀の時と全く同じ光景なんですが(父と母では葬儀をした場所が違っていたので)、そこには母がいて、参列した人が母に向かって
「○子さん(母)、しっかり生きなきゃいかんよ」
と手を握って慰...続きを読む

Aベストアンサー

妹が20代で癌で亡くなっているのですが、3.11の前に、何回も何回も夢に現れて、なにかを私に必死に伝えようとしていました。いっしょに津波の映像が出てきて、うちは内陸県なのになんで津波?と思っていました。

3月10日に、ちょうど2時ごろ家でうたた寝をしていたら、妹の影がすっと見えた気がして、直後ものすごい揺れに襲われ、大地震だ、と叫びながら起きました。

それで翌日、3.11が来ました。うちは6弱の揺れで、被害はなかったのですが(花瓶やお皿はたくさん割れましたが)私が極度の地震恐怖症なのを妹は知っていたので、ああこれを教えに来ていたんだな、と思いました。

亡くなってからもう30年近いのですが、見守ってくれてるんだな、と思えました。

Q江原啓之にカウンセリングしてもらうには?

江原啓之の本を読むと「私のところに一度カウンセリングを受けに来るとよいです」のようなことが書いてありましたが、そうはいっても、どこに行っていいのか何も情報がありませんでした。HPはあるようですが、ダウンロードしなければならないので、ためらってます。ご存知の方、またHPでわかった方教えてください。また、料金はいくらぐらいなのですか(高そう!)?予約は永遠に待ちそうな人気だと思うのですが…。

Aベストアンサー

テレビの企画などじゃなきゃ無理だと思います。。

参考までに、12,3年くらい前はこれほど有名にはなっていない江原さんが下北沢(東京)で鑑定をしていました。主に、オーラの鑑定です。その人のオーラで色々名事がわかるということで、当時中学生だった私は占い好きということもあり、みてもらいたい!と思いました。

でも鑑定料が確か1万円で、当時中学生の私には高すぎる金額で断念しました。今考えれば良い機会だったので、みてもらえばよかったと思っています。

昔は、ちょっとした占い雑誌などでよく護符を付録につけて、インタビューにこたえていらっしゃいましたよ。

そのころはスピリチュアルとかそういう言葉は使っていなくて、あくまでもオーラでした。

今は。。。ちょっと路線が違ってしまっているようですね。おっしゃっている事は勉強になることが多いですが、あまりに遠い存在になっていますので残念に感じます。

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q突然死んだ母に会いたいと思うことがつらいのです。

おととしの春、母が突然亡くなりました。父もすでになくなっているので私は一人で暮らしています。
口うるさい面もあり、よく喧嘩もしましたが心優しい母でした。

父は死ぬ数年前から病気で入退院を繰り返してたので、心の準備ができていて父の死の悲しみは
すんなり乗り越えることができました。

しかし母はある日突然倒れて亡くなりました。まだ70代だったので、まさか突然死ぬとは思っておらず、母の死から2年たってもショックをいまだにひきずっています。

外で仕事をしてるときは気持ちが落ち着いてるのですが、一人で家にいたりすると、「死んだ母にもう一度会いたい」という思いがこみあげ、悲しみで胸が引き裂かれそうになることがあります。

心にポッカリ穴があいて、その穴を埋められないような感じです。

親が突然死ぬとこんなにも長く悲しみを引きずるものなのでしょうか。

悲しみを今も引きずってる私は心が弱いのでしょうか。

親の死の悲しみから、みなさんはどう立ち直ってるのでしょうか。

Aベストアンサー

自分も父をガンで患わって亡くしています。
母も、くも膜下出血で倒れたときはどうなるのかと生きた心地ではありませんでした。
今は何もなく過ごしておりますが、あのとき亡くなっていたらと思うと、平常心ではいられません。
母を亡くされたお気持ち、心に刺さるように解ります。
今も引きずっているのは、決してこころが弱いからではないと思います。
自分でもまだ父が生きていたらと思うことが度々です。

人はいずれお別れしなきゃならい事がくることがあると解っていても、いざその時がくると受け入れられないものですね。
しかたの無いことだと思います。
それを無理に忘れることは絶対に出来ないことです。

しかし、気を紛らわせることは出来るはずです。
おひとりになるときに思い出されるとのことにヒントがあるんじゃないでしょうか。
出来れば結婚されてご家庭を持つことが一番の解決につながると思います。
それには縁が必要ですので、自分の思うままなりませんね。

他には夢中になれる趣味を持つことです。趣味ができれば、その仲間が作れます。
仲間との馬鹿な話で笑っているときは、少なくとも忘れる時間が持てるはずです。

少しづつですが、時間も解決してくれることでしょう。
皆さん、そうやって乗り越えてきています。
質問者のあなたも、あせらずに解決していってください。

自分も父をガンで患わって亡くしています。
母も、くも膜下出血で倒れたときはどうなるのかと生きた心地ではありませんでした。
今は何もなく過ごしておりますが、あのとき亡くなっていたらと思うと、平常心ではいられません。
母を亡くされたお気持ち、心に刺さるように解ります。
今も引きずっているのは、決してこころが弱いからではないと思います。
自分でもまだ父が生きていたらと思うことが度々です。

人はいずれお別れしなきゃならい事がくることがあると解っていても、いざその時がくると受け入れられな...続きを読む

Q亡くなった人への気持ちって本当に届くと思いますか?

亡くなった人への気持ちって本当に届くと思いますか?

私は今まで大切な人を失った事がありませんでした。父、母、祖母、家族とも健在です。
しかし1週間前に彼のお母さんが亡くなりました。
病気だったわけでもなく突然の事で今でも信じられずにいます。
そして私は今異様な喪失感に襲われています。

私は彼のお母さんとはそんなに深くお付き合いをしていたわけではありません。一緒にごはんを食べた事もないですし…。彼の家に行っても恐縮してしまい、挨拶をする程度、何か聞かれても緊張してしまい、「はい」とか「そうです」とか短い言葉でしか返せずとにかくニコニコ笑うしか出来ませんでした。彼の家に行って今日はお母さんがいないと聞くと少しホッとしてしまったりする自分もいました。
しかし、そんな私にお母さんは本当に優しくしてくれて、ケーキやお菓子を作って持って行ったりすると本当に喜んでてくれてお礼をもらったりしました。私が帰った後泣いて喜んでいてくれたこともあったらしいです。彼とケンカした時に涙目で家に行った時、ものすごく心配してくれてわざわざお菓子や飲み物を買いに行ってくれて元気づけてくれた事もありました。よく家で「○○ちゃんはどうしてる」とか「○○ちゃんは本当にいい子やな」と言ってくれてたそうです。
彼とはもう長いのでお互い結婚を意識していましたし、そろそろお互いの両親に挨拶しようと言っていた矢先の事でした。
しばらく彼の家に行っていなかったので、最近「○○ちゃんとは別れたのか」とかよく聞かれていたそうです。そして顔を合わせる事なく先立たれてしまったので、彼のお母さんの中では私とはもう別れている設定のまま他界されてしまったのかもしれません…。
彼のお母さんは生前、すごく面倒見がよかったらしく、周りの方から慕われとても人柄がよかったそうです。お通夜、お葬式の来られている人の多さでもそれがわかりました。
そんな素敵な人だったのに私はろくに自分から話も出来ず、言いたい事を何一つ言えませんでした。
もっと仲良しになりたかったです。もっとお喋りをしたかったです。一緒にごはんを食べたかったです。一緒にどこかへ行きたかったです。彼の話を教えて欲しかったです。一緒に料理をしたかったです。家族になりたかったです。お母さんって呼びたかったです。彼と結婚しますってきちんと報告して、結婚して、子供を産んで、お母さんに抱いて欲しかったです。
お母さんは私と彼の事がすごく気がかりだったと親族の方に聞きました。日記にも書いてあったそうです。どうしてもっと早く言ってあげられなかったのか…。結婚して子供ができたって彼のお母さんに喜んでもらえないなんて…と思うと辛くて辛くて仕方ありません。
後悔しかありません。
悔やんでも悔やみきれません。

彼のお母さんを前に、「彼と結婚するつもりです。私は彼を一生支えていきます」と報告しました。でも言ったそばから虚しくなるんです。そんなこと、お母さんの亡がらを前にして言ったって仕方ないって、生きいる間に言えなかったら何も意味がないとしか思えません。

遺影を前に何を誓ったって、お焼香をしたって、線香をあげたって、話しかけたって…何の意味もないと思ってしまうんです。お母さんが美味しいと言ってくれたケーキを作って持って行ったって…亡くなった人には何も伝わるわけがないって…思ってしまうんです。
彼は、「○○が来てくれた事絶対に喜んでる、絶対に伝わってる」と言います。そして遺影を前に彼は「俺ら結婚するつもりやし」という報告もしました。でも私はお母さんに伝わっているなんて思えません。

彼と一緒にいてもお母さんの事を考えて私が先に泣いてしまいます。
思い出しては涙が溢れ、夜も寝る前に泣いてしまいます。

変な話、お通夜とかお葬式だって何の意味があるんでしょうか…今の私にはわかりません。だって、亡くなった時点でもうこの世にはおられないじゃないですか…私は生きておられる間にきちんとお母さんと向き合いたかった。でももう出来ない。お通夜、お葬式に参加させてもらいましたが、私はそこから前に進めずにいます。

そこまで深くお付き合いしたわけでもないのに、この喪失感は一体なんなんでしょうか…この喪失感を私は一体どうしたらいいのでしょうか。

重い話ですみません。

亡くなった人への気持ちって本当に届くと思いますか?

私は今まで大切な人を失った事がありませんでした。父、母、祖母、家族とも健在です。
しかし1週間前に彼のお母さんが亡くなりました。
病気だったわけでもなく突然の事で今でも信じられずにいます。
そして私は今異様な喪失感に襲われています。

私は彼のお母さんとはそんなに深くお付き合いをしていたわけではありません。一緒にごはんを食べた事もないですし…。彼の家に行っても恐縮してしまい、挨拶をする程度、何か聞かれても緊張してしまい、...続きを読む

Aベストアンサー

亡くなった方の通夜式・葬式などは、
ご本人のためと言うより、
亡くなった方を偲んで、お別れをする機会をつくるもの、
だと捉えてみてください。
確かに亡骸は横たえられただけだし、何もしません。
でも、例えばあなたのように、最近会ってなかったのに・・・という人にとっては、その人に会う最後の機会です。その機会を与えてくれた彼氏の家族の皆さんの気持ちです。(家族が、そう言うことに関心がなければ、儀式は何もせずに 早々に火葬してしまうでしょう。)

そして、あなたの気持ちが彼のお母さんに届いているかどうか・・・霊能力があるわけでもないし、イタコでもないし、普通は、「判らない」でしょうね。でも、儀式や、その後お墓にお参りに行ったり、
写真などがあれば話しかけてみたり・・・何もしないよりは、そうした方が、どこかで見てくれているかも知れない、と思いませんか?
死後の世界は、死んでみないと判らないですから、本当は判りません。だけど、何かをすることで、彼のお母さんと繋がっている気がする・・・所詮自己満足と思われそうですが、もし、本当にいつでも見守ってくれているなら、あなたの気持ちもきっと伝わっていると思います。ええ、自己満足でも良いんです。今まで素直に話せなかった分、いろいろ話しかけてみてください。答えは返ってこなくても、あなたの話、あなたと彼の姿が、お母さんを安心させると思いますよ。

参考URLに、私の好きな動画を紹介します。
この動画を見る度、14年前に亡くなった祖父や、
2年前になくなった祖母を思い出します。
(アメリカ人の友人にも紹介したら、とても感動してくれたようです。)

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/1387/walkingtour.html

亡くなった方の通夜式・葬式などは、
ご本人のためと言うより、
亡くなった方を偲んで、お別れをする機会をつくるもの、
だと捉えてみてください。
確かに亡骸は横たえられただけだし、何もしません。
でも、例えばあなたのように、最近会ってなかったのに・・・という人にとっては、その人に会う最後の機会です。その機会を与えてくれた彼氏の家族の皆さんの気持ちです。(家族が、そう言うことに関心がなければ、儀式は何もせずに 早々に火葬してしまうでしょう。)

そして、あなたの気持ちが彼のお母...続きを読む


人気Q&Aランキング