プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

35歳男、独身です。

私は大学時代に、同じサークルの仲の良い友人に対してすごく嫉妬していました。
性格は自分とすごく似ているので、すごく仲は良いのですが、
一方で、その友人は見た目がすごくカッコよく、爽やかで、常に周りには女の子が集まっていて、主役的存在でした。
自分もその友人も、性格はすごく穏やかで、控えめで、真面目な感じです。
それなのに、同じようにしていても、その彼だけ、すごくモテるのです。
そんな状況が続いていて、すごくその友人に対して嫉妬するようになってしまいました。
嫉妬のあまり、当時の自分は劣等感のかたまりのようになってしまい、人と普通に話すこともできないほどになってしまいました。半分病気でした。

社会人になって、(住む地域も異なっていたので)その友人と会うことはなくなり、また、仕事でもある程度認められる経験をして、そんなことをきっかけに、劣等感からは回復しました。
でも、大学のサークルのOBの集まりには顔を出していたので、数年に一度は、その友人と会っていました。そのときに、当時の劣等感が顔を覗かせることもなく、その友人に対して普通でいられる余裕もでてきました。でも、心のどこかで、その友人と張り合っていた部分はあったと思います。

自分もその友人も、この歳まで結婚していませんでしたので、その友人よりは先に結婚したいという気持ちはありました。でも、仮にその友人が先に結婚したとしても、多少は悔しい思いをしても、別にそこまで気を止むことでもないだろうと思っていました。

ところが、その瞬間は、これ以上ない最悪な形で起こってしまったのです。

大学のOBの集まりに、数年ぶりに出席してみようと思って、参加の返事をしました。それからしばらくして、その友人からメールがありました。同級生の数人に一斉に送信されたメールで、内容は、今年の集まりには自分は参加できない、という趣旨のものだったのですが、メールを読み進めてみると、参加できない理由はその日に結婚式をするからだ、と言うのです。また、夜に行われる二次会に参加してほしい、と言ってきました。

大学のOBの集まりは、いつも同じ時期なので、それをわかっていて、そこに結婚式の予定を入れ、二次会に参加してもらおうとするところに、アザとさを感じる自分がいました。また、腹が煮えくり返る思いをしながら、笑顔で彼を祝福している自分が目に浮かび、惨めな気持ちになりました。そして、その思い浮かべた状況は、それまでの自分と彼の関係を象徴しているようにも思えたのです。

主役の彼を、羨ましそうに見ている自分・・・

一気に、当時の劣等感が蘇りました。楽しいはずの集まりが、最悪なものになってしまったのです。(その集まりは二週間後にあります)

もう、嫉妬で狂いそうです。
ただの愚痴になってしまいましたが、ここまで読んでいただいて、ありがとうございます。
感情は理屈ではないなぁとつくづく感じます。こんなネガティブな感情、抱いても仕方ないのに、頭ではわかっているつもりでも、どうすることもできないんですよね。

こんな自分に対し、同調でもお叱りでもいいですので、何かアドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

35歳まで独身?



悲惨ですな。

まあ、嫉妬もエネルギーだ。

その友人に会ったら本気で羨ましいと言ってやりましょう。

多分、最高の祝福の言葉になります。

嫉妬心はネガティブではなくポジティブなエネルギーだと思うよ。

まあ、頑張ってよ。オッサン。




貴方よりオッサンなオッサンより。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫉妬心はポジティブなエネルギー・・・ 確かにそうですね!

この感情に押しつぶされてダメになってしまうか、この感情をバネにしてプラスの力に変えられるかは自分次第ですよね。

がんばります!

お礼日時:2012/07/10 06:21

>>嫉妬で狂いそう



どうぞ、勝手に狂いなさい。
誰も気になどしていません。

あいつだけもてて・・位は誰でも思うもの。
しかし、これは異常過ぎる。
結婚できないはずだよなあ~


>>頭ではわかっているつもりでも、どうすることもできないんですよね。

そんな事はないです。
本当に感情の事が分からないだけ、あるいは分かろうとしないだけ。

先ずは、深呼吸。
そして身体を動かすこと。
継続してできるもの、上達ぶりが客観的に分かるものが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。自分の感情に向き合えていないのかもしれません。

体を動かすのは確かに大事ですよね!
体を動かすと、これも理屈ではなく、不思議と気持ちも前向きになりますもんね。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/10 06:23

気持ちは判らないでもないが同性に対してとなると


いささか度が過ぎているだろうね。
嫉妬=読んで字の如しだけどねたみ&そねみであるが
あなたの友情は憎悪のようにできているのかな・・
恐らく笑顔を無理してつくっているから目が笑ってない
でしょうね。

このままではその異常な嫉妬心から疑心暗鬼になって、
段々被害妄想にまでスパイラルダウンしかねません

自分の手で自分の首をキリキリと締め上げているようなものであり
ストレスで精神を患いトラウマになりかねません

いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識で解決させることは
できないので、ここはとにかく一度冷静な理性を取り戻し
いままで感情優先であった愚かさを反省する必要が先ず肝要でしょう。

考える相手は彼などの次元ではありません 全てあなた自身に他なりません


第一いくら考えたってしょうがないことはしょうがないし、仕方がないことは
仕方がないでしょう(笑)そういうことだらけなんですよこの世の中・・
どこかで割り切って開き直るか逆に開き直ってから割り切るかですよ。
それができなければ・・ただ一言 女々しい奴ちゃな と後ろ指刺される
御仁になり下がるだけ

色々書きましたがここは大人に成れるか否かの人生の岐路でしょうね
賢明なご判断の参考に少しでもなれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・ 割り切って開き直れるよう、がんばります!

この歳になってもまだ、大人になり切れていないんですよね。

冷静になります!

お礼日時:2012/07/10 22:51

>> 大学のOBの集まりは、いつも同じ時期なので、それをわかっていて、そこに結婚式の予定を入れ、二次会に参加してもらおうとするところに、アザとさを感じる



本当にそうなのかな?
同じ時期に開催されるという集まりは、間違いなくこの日!という確実性はあるのでしょうか。
結婚式は、何ヶ月も前、人によっては一年も前に予定を入れる方もいます。
お嫁さんの都合もあるし、ご友人も「集まる日に当たってしまうかも」と判っていても、人生の一大イベントですし、優先して予定を組んだのだと思います。
参加して欲しいというのは、心から、友人に祝って欲しいという気持ちからじゃないのかな・・・。

あなたと彼は、仲のいい友人なのですよね?
とてもいい人なのでしょ?
確かに、見た目の違いはコンプレックスになるかもしれません。
でも、それだけでは人は集まらないと思います。
彼にはあって、あなたにはないものがあるのだと思います。

でも。
人は人だよ!
逆に、あなたにはあって、彼にはないものがきっとあるはず。
人のことばかり見ていないで、あなた自身のことをもっと見つめて下さい。
月並みだけど、人生は人の数だけあるんだよー。
あなたは仕事でも認められるほど頑張ってきたのだし、比べなくていいと思うな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼にはあって、自分にはないもの・・・

それを認めようとしていないだけなのかもしれませんね。

彼にはなくて、自分にはあるものに目を向けるようにします!

お礼日時:2012/07/10 22:54

羨ましいのですか?




他人が主役のように見えても、貴方の人生は貴方しか主役は居ません。

そんな、くだらん感情はとっとと捨てて、自分の人生が他人から素敵に見える生き方をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の人生は自分しか主役はいない。

確かにそうですね!

お礼日時:2012/07/10 22:55

羨ましいと思える比較対象が身近にいていいですね。


負けたくないという心があなたを奮い立たせるでしょう。
さぁ、もうひと踏ん張り。

結婚した3組に1組が離婚する時代です。
あなたは彼よりいい結婚生活を送ればいい。
多くの子宝に恵まれ、老後をたくさんの孫と過ごせばいい。
結婚はゴールではありません。
さぁ、もうひと踏ん張り。

張り合える仲間がいることが羨ましいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

負けたくないという気持ちを、プラスの力に変えられたらいいですね。

がんばります!

お礼日時:2012/07/10 22:57

あなたが本当の彼のことを知らないだけではないでしょうか。


人間には誰でも、人の知らない部分というものがあります。
彼が、あなたの嫉妬を知らないようなものです。
知ってみると、嫉妬するほどのことでもなかったと思うはずです。
この世界に同じように生まれきているということは、
痛みや悩みにおいてそれほど違いはないと思って間違いありません。
このようなことについて悩み考えるだけ、
あなたは精神的に彼の先を行っているのかもしれません。
一見華やかで、優雅で、羨ましがられる状況の裏には
それと同じだけの深い闇があるものなのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。本当の彼を知らないだけというのは、新たな見解ですね。

彼という人間を、自分の中で作り上げていただけかもしれませんね。

そう考えてみると、何だか気持ちが和らぐ気がします。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/10 23:00

 気持ちわかるな~~



私ならこれ見よがしに素敵な服アクセサリー品良く ご祝儀と気のきいたプレゼント

素敵な笑顔でおめでとうって言いますね。

そのあとめぐり合うあなたのパートナーと素敵な生活を送ればいいのですよ。

こうやって気持ちをぶつけられる強さを、違うエネルギーに変えてみて

私もそうやって見返したい相手に優越感です。

張りあう相手がいないより頑張れる自分もいる。

きっと負けてないとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず、気持ちをわかっていただけたこと、すごく嬉しいです!

いい意味で張り合っていけたらいいですね。。。

お礼日時:2012/07/11 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!