アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ギターを始めた初心者です。バイト先の知り合いからからギターを譲ってもらって弾いてるのですが、2弦の開放を鳴らすと6弦だけビリビリっと勝手にな鳴ってしまいます。知り合いはもうやめていませんし、楽器屋さんは遥かかなた・・・・何が原因か、どうしたらよいかアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

ネックの形がちょっと変わってしまったのかな??

6弦のどこかが接触しやすくなってるとか。

この回答への補足

早速回答ありがとうございます!
素人目ですがたぶん順ぞりだと思います。なんとなく内側に沿ってる感じです。でも6弦は十分弦高はあるように見えますし、軽く2弦を指で弾いただけで6弦がビリビリってします。ビリビリっていうかハーモニクスかけたようなキーンっていうような感じかな?わかりにくくてすいません:;6弦だけビーンって震えてます。

• 0

ANo.1で回答したash2pureです。

まあ、最初に手に入れるギターは、練習ができれば良いと思いますよ。
そして、上達して物足りなくなったら、自分に合ったギターを
購入すると良いと思います。
きっかけってそんなもんです(笑)

この回答への補足

回答ありがとうごぜいます!
でもメチャメチャいいモンってほどでもないといってましたが、ギブソンのレスポールです。昔20万前後で購入したとのことなので、初心者が飽きたらはいそうですかと手放せるものでもないと思いますので、投稿の内容で何かしらのアドバイスをいただければと思っております。

• 0

ANo.1、ANo.2のash2pureです。

いえいえ、手放せとは言ってません。
そんなこと書いてませんよ。。
もちろん、俺も関わった楽器は全部大切にしてますし、
処分なんてしません。
ただ、人それぞれ、合う楽器、合わない楽器があって、
最初に出会った楽器が一番とは限らないというだけです。
友達みたいなものだと思って下さい。
楽器って、それぞれ違うものですよ。同じ銘柄でも、
個体差があるのです。それを探すのも楽しみですよ。

ああ、そうそう、ネックの変形についてですが、、
ずっと弦を張り詰めた状態で居ると、ネックに張力がかかった状態に
なってしまうので、変形してしまいます。
練習が終わったら、弦を、十分ゆるめて下さいね。
ちょっとした反りだったら、修理できるかもしれませんし。
ネックの反りは、自分でなんとかしようとしない方が良いです。
どんなに遠くても、楽器屋さんに持って行ってあげて下さい。
これ以上変形することもありますから。
湿気も影響します。
楽器はデリケートですから、今後も大事にしてやって下さい。

この回答への補足

遅くなりましてすいません。そうですね、時間が空き次第店にもっていくようにします!回答ありがとうございました。

• 0

弦のゲージ(太さ)を換えてみたら、直るかもしれません?

私の場合、エレキベースでしたが、2弦の5フレを弾くと、ピックアップセレクターの接点が共振を起こす、現象を経験したことがあります。

それでも共振するようなら、ギブソンのレスポールということなので、時間がかかっても宅配便など利用してでも、信頼のできるリペアショップで、新品価格の1/3位の費用までなら、オーバーホールする価値は、あると思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。何とか店にもっていくようにしてみます!

• 0

2弦のBの音は6弦のEの倍音ですから、ちゃんとチューニングされているギターなら、2弦を弾くと6弦が共振して震えるというのは普通のことだと思います。

ただ、キーンなんて音はしませんから、その音の出所を特定すべきです。
ペグのところの余った弦が触れ合って鳴っているとか。
ブリッジのパーツが共振しているとか。
ピックアップだったり。
ストラトだとトレモロのスプリングが鳴っていたり。

とにかく、ギターを立てた状態で2弦を弾いて、そのキーン音が出たら耳の位置をいろいろと変えて出所を突き止める、これが先決でしょう。

ギブソンのギターといえども、デッドポイント(ボディが共振しにくい音)はあるらしいので、その逆で共振し過ぎる音(ボディの固有周波数?)があって、それがBなのかもしれません。そんな話はきいたことがありませんけれど。

この回答への補足

回答ありがとうございます。2弦開放だけでなく2弦と同じ音の3弦4フレットや4弦9フレットを弾いても同じようになります。耳を当てていろいろ聞いているんですが良くわかりません。ピックアップあたりから強く聞こえるきがするんですが・・・・しかし違う場所で同じ音を出して6弦が震えるのだから、ohbacomeonさんのおっしゃるとおり倍音ということで共振しているだけでしょうか?

• 0