プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

体系的な知識とはどういう意味ですか?具体的な説明をお願いします。
また、体系的には、「系統的」と「統一的」という意味が載っていましたが、この2つの意味は違うような印象を受けるのですがどうですか?また、違うのならどのように違うのか説明して頂けると嬉しいです。

A 回答 (1件)

体系的な知識とは、その人が身に付けている知識を体系的にまとめたものではないですよね?

(天才肌の学者だともしかしたらあり得るかもしれませんが、一般的にはそうではないですね。)

ですから、体系的な知識というのは、体系的なこと(=すでに体系的にまとめられていること)に関して抜け無く習得した知識、と考えるのが自然です。

「系統的」と「統一的」は、たしかに違う意味ですが、体系化というのは、樹木の幹と枝のようなもので、系統という名の幹に、色々な事象が枝として接続されて樹木の一部として取り込まれる(=統一)、そして、全体として体系を成す、ということですね。
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。