こんばんは。
今度北海道に行きます。(札幌、小樽)

新千歳空港到着後、まず電車で小樽に向かいます。
ですが、ホテルは札幌市内なので、荷物をどうしようか迷っています。
以前、札幌に行った時は、空港から札幌市内のホテルに荷物を送ってくれるサービスがあったのですが、今でもありますか?
確か、700円か800円くらいだったと思います。
ちなみにJRタワーホテル日航札幌に泊まります。

新千歳空港には朝8時20分到着予定です。
8時34分の電車では、時間がギリギリかな?と思うので、9時4分の快速エアポートで小樽に行こうと思います。
絶対に座りたいので、指定席を予約するつもりです。
都内の駅で、事前に切符を買うことはできますか?
東京駅にあるJR北海道プラザなら大丈夫だと思うのですが、
JR東日本の駅では、北海道の切符を購入できるのでしょうか?

上に書いたように、9時4分の電車なら時間があるので、空港到着後に、先にお土産を買ってしまおうかなと思っているのですが・・・。
購入後すぐに宅急便で送ってしまうつもりです。
特にルタオのドゥーブルフロマージュを買いたいのです。
空港でもドゥーブルフロマージュは売っていたと思うのですが、特に最近すごい人気ですよね?
日によって、入荷していないなんていうこともあるのでしょうか?
朝早ければ良いというものではないのでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

札幌市民です



もし空港からホテルにうまく荷物が送れないなら,そのまま
小樽駅まで持って行って下さい.
小樽駅の改札出たすぐ横に,こうゆうコインロッカーがあります↓
小樽駅改札口の写真
http://white.sakura.ne.jp/~melpo/gallery/kanojo/ …
「回転寿司」↑と書いてある横に,こんな「コインロッカー」があり↓
http://white.sakura.ne.jp/~melpo/gallery/kanojo/ …
(真ん中に大きめのサイズがあるのが見えませんか)

改札口右手の手前側に,うだうだする「待合室」(自分の休憩場所にもなってます)に通じる通路があるんですが,その奥にも,他にコインロッカーがあります.

新千歳空港駅で9時4分の快速エアポート乗るのは,飛行機の利用者だけで.2つ先の千歳駅あたりから,札幌に出る大学生やフリーター,ショッピングのおばちゃん,札幌の病院に通う中高年の人たちが乗ってきます(7時台なら札幌の高校に通う高校生でいっぱいですけど).快速エアポートは観光客の人だけじゃなく,千歳や恵庭などの市民にとっても札幌に早く出られる貴重な足になっています.混雑度は,「やっぱり北海道だな」と思う程度を想像しておいて下さい

席をとるときは,必ず右側の窓側にしてください.銭函あたりから,
電車のすぐ右に海が見えてきます.海すれすれに走るので,
日本海が荒れると,スリルありますよ↓
YouTube動画
http://uk.youtube.com/watch?v=OY_-Q6Gpbb0
http://jp.youtube.com/watch?v=InLrAmnde9s

一応,新千歳空港-小樽の電車からの車窓風景(動画)です↓
http://trawin.com/50JRH/52Muroran&Chitose.htm
右側の列(下り)で駅名を見つけ,「快速エアポート」の「乗車」ボタンをクリックすると,動画がみれます(ノーカット).楽しい電車の旅になるといいですね

> ルタオのドゥーブルフロマージュ

すみません.自分は道民ですが,これは知りませんでした.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。お礼が遅くなって申し訳ありません。

小樽まで荷物を持っていくつもりはないんです。
小樽は何度か訪れたことがあるのですが、
南小樽駅で降りて帰りは小樽駅から乗る、もしくはその逆でした。
今回もそうするつもりです。端から端まで歩きたいので。
ですので、小樽で荷物を預けることはできないんです。
すいません、最初に書いておけばよかったですね。

>席をとるときは,必ず右側の窓側にしてください.
すっかり忘れてました!
確かにあの景色はすごいですよね。
前回行った時、揺れてる車内から、一生懸命
海の写真を撮ったことを思い出しました。
絶対に海側の席に座ります。

ドゥーブルフロマージュ、テレビ番組でもよく取り上げられてます。
結構有名ですよ!
職場のメンバーで、まとめてお取り寄せしたこともあります。

写真や動画も、どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/09/26 00:27

快速エアポートの指定席券は


みどりの窓口があれば予約できるはずです。
ただ希望されている9時4分発の
エアポート91号は札幌から小樽までは普通列車で
札幌からは全車自由席になります。
なので9時4分にこだわる場合無理に指定席買う必要もないような気もします。
もし指定をとるなら9時34分の95号の方がいいです。
指定が埋まっているかどうかは
http://www.jr.cyberstation.ne.jp/index.html
をのぞいて見るとわかります。

ルタオのドゥーブルフロマージュは
空港にいる時間だと入荷するか微妙な時間だと思いますので
他の人の回答を参考にした方が良さそうですが
小樽駅構内のお土産店(改札でてすぐ右)でも
販売してます。(地方発送も可能です)

この回答への補足

NO.6さんの補足の欄をお借りして、みなさんへ。
せっかく回答していただいたのに、お礼が遅くなって申し訳ありません。
仕事が忙しかったもので・・・。
旅行までまだ数日ありますので、いろいろ参考にさせていただきます。
今度あらためて個別にお返事させていただきますので。
どうもありがとうございました。(9/22)

補足日時:2007/09/22 00:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

>みどりの窓口があれば予約できるはずです。
よかったあ。
考えてみれば、全然関係ない私鉄じゃなく、同じJRですもんね。
安心しました。

以前行った時、新千歳空港駅で、時間ギリギリで
駅員さんも私も慌てながら切符を買ったことがあったので、
事前に都内で買えるなら買っておこうと思っていたんです。

>エアポート91号は札幌から小樽までは普通列車で
>札幌からは全車自由席になります。
初めて知りました。
同じ電車で、途中から変わるんですか!?
そんな電車もあるんですねぇ。

No.4さんのお礼の欄に書きましたが、ちょっと時間を変更しようかなと思っています。
でも、切符を買うのにバタバタしないよう、
やはり乗車券だけでも都内の駅で買っておこうかな、と思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/09/26 02:51

こんばんは。


9月7日~9日で札幌・小樽に行ってきました。
特に小樽はもう一度行きたいと思っています。

すみません、切符のことはよくわからないのですが、お菓子について・・

ドゥーブルフロマージュおいしいですね。
ルタオはよく都内のデパートに出店するので忙しい思いをして買うことはないような気もするのですが・・
(都内のかたですよね?)

最近の出店スケジュールです。

http://www.letao.jp/schedule.shtml
あっお土産としてだから北海道から送ることが大切だったりして・・すみません。

お役に立てず、ごめんなさい。
札幌・小樽、うんと楽しんできてくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

仕事が忙しく、デパートは結構近くても、買いにいく時間がほとんどないんですよ。
今の状況だと、現地で買うより、都内で買うほうが厳しいかも(笑)

>あっお土産としてだから北海道から送ることが大切だったりして・・すみません。
う~ん、あまり送る場所は気にしてないかも。
今までの旅行でも、買ったお土産を自宅に持ち帰って、それから改めて送ることも多かったですし。

ただ今回は、冷凍モノなので、持ち歩くこともできないし、
現地で買ってそのまますぐに送ってしまおうかな、と。

>お役に立てず、ごめんなさい。
>札幌・小樽、うんと楽しんできてくださいね♪
いえいえ~そんなことないです。
どうもありがとうございます。お天気になるといいなあ♪

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

お礼日時:2007/09/26 02:27

#3さんのご意見に近いのですが、9時4分の電車に乗られるのであれば、9時半過ぎに札幌に着くので、先にホテルに荷物だけ預かってもらった方が気楽に小樽観光が出来るような気がします。



札幌駅に着いたら、東口の改札から出てそのまま札幌駅南口方向に歩きます。(改札を出て、右側方向)
改札から出口が見えると思いますので、近いです。
札幌駅南口出口のすぐ左に目印として『GAP』のショップがあります。この『GAP』のすぐ横の外に出る出口から出て、バスセンターとの間に日航ホテルフロントにつながる通路があります。
(本当に出てすぐの通路です)
ここを抜けると日航ホテルです。

荷物をフロントに預けたらまた札幌駅に戻り、今度『GAP』の前に広がる広場からステラプレイスというショッピングエリアの通りを西方向に行くと『大丸』があります。
この通りの入り口には『花屋さん』があり、通りに入ると『スターバックス』が中にあります。
ここを抜けると札幌駅西側コンコースに出ます。
(この距離もさほどありません)

このコンコースから『大丸』に行き、地下のお菓子のショップの壁面側に『ルタオ』の支店があります。
ここにも『ドゥーブルフロマージュ』は売っていますし、発送もしてくれるはずです。

札幌駅に着いてからホテルに荷物を預けて、『大丸』に寄っても1時間あれば余裕だと思いますが、『大丸』は10時開店なので、ゆっくりの行動でも大丈夫です。

『大丸』でお買い物を終えたら、札幌駅西改札口側から小樽行きの切符を買えば、ここもまた距離は近いです。

10時半くらいの電車で小樽に行くと、11時頃には着くと思うので、かなり小樽での時間もありますし、荷物の心配も無く、お土産も先に購入されれば、あとはのんびり観光出来ると思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。

つい先ほど、No.3さんのお礼で、あまり時間がないと書いたばかりですが、
もう一度電車の時間を確認してみました。
今まで、空港から小樽まで行く電車しか調べていなかったのですが、
新千歳空港から札幌止まりの電車もあるんですね。
空港8時49分発の札幌行きの電車がありました。
これなら確実に乗れるし、一旦札幌駅で降りてホテルに荷物を預けても、
もともと乗る予定だった電車(空港発9時4分、札幌発9時44分)に乗ることができますね。
また、大丸に寄ったとしても、札幌発10時14分の電車に乗れそうですし。
思っていたほど、時間を無駄にすることはなさそうですね。
ちょっと計画を変更して、一度札幌で降りるようにしてみようと思います。

駅周辺の詳しい案内ありがとうございます。
ホテルも迷わず行けそうです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/09/26 01:42

JRタワーホテル日航札幌だったら、1回札幌駅で降車して荷物を上のホテルに預けて、ゆっくり昼ぐらいに着く様に小樽へ行くのはどうでしょう?だってお泊りのホテルがJR札幌駅のすぐ上なんですもの。

小樽に到着後は、すし屋通りに直行!そして腹ごなしに運河、オルゴール館、北一ガラス、ベネチア館等を見学。時間(小樽水族館の隣、ちょっと遠い)があればニシン御殿見学。運河の近くの「おたるすし処多喜二」横の坂道登ったライオンズヒルズ小樽東雲町(マンション)前から海を望んで(庶民的景色の穴場)。ホテルノルドの上(エレベーターで)の喫茶店でのほほんと。北一ガラスの暗い、ろうそくがいっぱいある喫茶店でハスカップジュースなんかも良かったりして(アイスクリームもあったかなあ?)。帰りは駅前三角市場見学、お腹がすいてれば食堂で焼き魚定食でも。景色の穴場では、手宮てみや緑地公園からの港の景色が良いです(お休みの曜日あり、平日)運河からタクシーで、帰りは歩きで坂を下ってきてもよいです。途中、地図をみれば分りますが、有名な鱗友市場があります。しかしホテルが良いですねぇ?もし窓が北側にあれば、北大が見えますよ。台風で折れたポプラ並木も上から見えますね。いいなあ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、一度札幌で降りてホテルに荷物を預けることも考えているんですが、あんまり時間ないんですよ。
時間ばかり気にするような旅にはしたくないのですが、札幌に戻った後も予定がありまして。
今現在、小樽駅14時4分発の快速エアポートで札幌に戻ろうかなと計画してるんです・・・。
新千歳空港9時4分の快速に乗れば、何とか小樽の滞在時間、3時間半取れます。

小樽での観光案内ありがとうございます。
今、glotteさんの回答を読みながら、頭の中で小樽に旅してきました。(笑)

札幌は何度か行っていますが、JRタワーホテル日航札幌に泊まるのは初めてです。
高いし、景色よさそうですよね。
どちら側の部屋になるんでしょう。北側か南側か・・・?
楽しみです。

ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

お礼日時:2007/09/26 00:49

朝早いと、まだ入荷してないかもしれませんね


小樽に行くなら本店で買ったらいいんじゃないですか?
生ドゥーブルフロマージュもあります(宅配できるかどうかわからないですけど)
あと、札幌駅(大丸地下)にも店舗がありますよ

最近は白いプリンと生キャラメルが人気のようです
空港以外では
JR札幌駅西口コンコース どさんこプラザ
http://www.hokkaido-jin.jp/issue/news/sinki20070 …
地下鉄大通駅通路 きたキッチン
http://www.marui-imai.co.jp/sapporo/s_kita_topics/


8時20分到着で荷物を待って・・・だとそんなに時間はない気がします
また、売店はその時間に全部は開店してないかもしれません


羽田空港でJR北海道の切符が買えます
搭乗前に購入されてはいかがですか(指定まで買えたかどうかは不明ですが、当日でも大丈夫だとは思います。途中駅の新札幌ぐらいまでは空席あることが多いです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答どうもありがとうございます。
それなのにお返事が遅くなってしまい・・・、大変申し訳ありません。

>小樽に行くなら本店で買ったらいいんじゃないですか?
確かに・・・(^^;
ただ、これだけは絶対に手に入れたいお土産なので、早めに買って、安心して旅行に集中したいというか・・・(笑)
でも、空港で売ってなかった場合は、本店で買いますね。

白いプリンと生キャラメルは、初めて知りました。
おいしそう!

>羽田空港でJR北海道の切符が買えます
こちらも初めて知りました。
何度も羽田空港は利用してるのに。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/26 00:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフラノデリスとルタオとわらく堂以外で。

フラノデリスとルタオとわらく堂以外で。

フラノデリスとルタオとわらく堂以外で、
北海道のおススメの洋菓子屋さんを教えてください。

フラノデリスもルタオもわらく堂も、おいしいのはもうわかってるので。

こういった話は、むやみやたらと他人に教えたくはないでしょうけど、
そこのところどうにか教えていただけないでしょうか?

取り寄せ可能かどうかも、教えてください。
(できれば現地に行って買いたいと思ってます)

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは、はじめまして。

とりあえず、食べたことのある中で思いつくままに。

・ショコラティエマサール
http://www.masale.jp/top.html
・六花亭(生ケーキは帯広以外では売ってないらしい…とゆーウワサ)
http://www.rokkatei.co.jp/
・べんべや
http://www.benbeya.jp/
・きのとや
http://www.kinotoya.com/
・あまとう
http://otaru-amato.com/
・パールモンドール
http://www.pearlmontdore.co.jp/
・ボーノボーノ
http://www.hokkaido-jin.jp/issue/sp/200511/sp_08.html
・シホンハウス
・シュネム
http://www.d1.dion.ne.jp/~xisamu/

あとは、
小樽のろーとれっくとマリーローランサンと・洋菓子の館、札幌市南区のくるみや・西区の金の魔女だけど、
適当なHPが見つかりませんでした。

最後に、札幌市内・近郊の洋菓子店のメニューが月毎にが入れ替わるアンテナショップ
・さっぽろスイーツカフェ
http://sweets-cafe.jp/index.html

できれば現地で買ってください。
和菓子店(ケーキも作っている)もあるんですが…

こんばんは、はじめまして。

とりあえず、食べたことのある中で思いつくままに。

・ショコラティエマサール
http://www.masale.jp/top.html
・六花亭(生ケーキは帯広以外では売ってないらしい…とゆーウワサ)
http://www.rokkatei.co.jp/
・べんべや
http://www.benbeya.jp/
・きのとや
http://www.kinotoya.com/
・あまとう
http://otaru-amato.com/
・パールモンドール
http://www.pearlmontdore.co.jp/
・ボーノボーノ
http://www.hokkaido-jin.jp/issue/sp/200511/sp_08.html
・シホンハ...続きを読む

Q5月の下旬に、北海道と東京に修学旅行に行きます。 北海道(行くのは小樽、札幌、旭川、富良野、女満別で

5月の下旬に、北海道と東京に修学旅行に行きます。
北海道(行くのは小樽、札幌、旭川、富良野、女満別です)の5月の下旬の服装ってどんなのがいいんですか??半袖に上着、長袖1枚、長袖の上に上着、どれが最適か分かりません。
それと、東京の服装は半袖に上着or長袖に薄い上着1枚でも大丈夫ですかね??行くのはディズニーランドなので、、
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、高校の修学旅行でしょうか?
北海道については、半袖+上着(予備に長袖=天気予報で朝夕寒いとき)程度でしょう。

参考:札幌市内の中学・高校では通学時の制服の夏服への切り替え(上着着用→上着なし)が、大体6月中旬頃です。

小樽・札幌は暖かめですが、旭川・富良野・女満別の朝夕はまだ冷えることがあると思いますよ。(女満別あたりでは、まだ桜が残っている頃でしょう)

道産子ですので、北海道分だけ回答差し上げます。
楽しい修学旅行となりますよう・・・・。

Qドリームなごやと三ヶ日インター

名古屋-東京間を走る夜行高速バス「ドリームなごや」シリーズ(ドリームなごや、ドリームとよた、レディースドリームなごや、青春ドリームなごや、青春レディースドリームなごや)および知多地区、刈谷、知立-東京を走る「知多シーガル」について

(1)上記バスは大半が静岡県の「三ヶ日」インターにていったん東名を出て自販機、トイレのあるJRバス関東の営業所にて休憩をとってます。
乗務員交代のために三ヶ日インターを降りる関西-東京のバスでもないのに、わざわざ料金所をくぐったところで休憩するのはなぜでしょうか?三ヶ日前後には三方原、浜名湖、新城などのSA,PAがあるのに…ただ営業所があるからでしょうか?

(2)上記バスで三ヶ日を経由しない便はあるのでしょうか?(東京本線から名古屋までどこの料金所も通らないもの)

2つの質問ですが、JRバスに詳しい方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

確か東京-名古屋便は夜行でも静岡I.C.で乗務員が交代している筈で、
単純に「営業所で休憩」するだけのコトだったと思います。

ただ、歴史的には、この営業所で乗務員が交代することで、名古屋便の
往復を3人の乗務員で済ませていた時代があったと記憶しています。
多分その頃からの慣習と、最混雑時にS.A./P.A.休憩時の駐車場所確保
を容易にするために、三ケ日の営業所に停車しているものと思います。

なお、全部の名古屋便に乗ったわけではないので、ナンとも言えません

三ケ日で乗務員交代する便や、三ケ日を経由しない便は、これだけバスの
本数が増えた現在、トップシーズンなどでは「絶対にない」とは言い切れ
ないと思います。

Q北海道旅行です。帯広、富良野、美瑛、旭川、札幌、小樽、ニセコ、函館でおすすめ教えてください。

夏休みに北海道を家族旅行します。(子供:男の子2人、2歳・4歳)
プランは以下の通りです。

1日目:フェリーで苫小牧着(夜中) そのまま苫小牧で宿泊
2日目:苫小牧→帯広へ 夫の希望で「北海道ホテル」2泊
3日目:引き続き帯広 
4日目:富良野・美瑛を観光(素通りに近い…) 美瑛自然の村キャンプ場で宿泊
5日目:旭山動物園観光 札幌に移動 札幌市内で宿泊
6日目:モエレ沼公園を観光 小樽へ移動 小樽観光 小樽宿泊
7日目:小樽から積丹半島をドライブして、ニセコへ ニセコサヒナキャンプ場で2泊
8日目:引き続きニセコサヒナキャンプ場
9日目:函館へ移動 函館市内で2泊
10日目:函館市内観光
11日目:函館を出て、フェリーに乗るため苫小牧へ向かう(フェリー23:40発)途中で観光

・帯広では、以前、然別湖の「ナキウサギ」のことを教えていただきました。ぜひ見たいです。
・あと、キャンプ用の食材を帯広&小樽(ニセコ)で調達予定です。
北海道のおいしいものができたら安く調達したいです。
・積丹半島ではウニが絶対食べたいです!!!いい店ありますか?
・函館で8月8日にブルーインパルスが飛行すると教えていただきました。
子供たちに見せたいです!
ただ、この日はニセコからの移動日なので、朝10時半頃に函館港に到着はできていないと思います…。ニセコからの道中でも見れるスポットあるのでしょうか???
・最終日函館から苫小牧の移動途中で観光できる場所はありますか?
以前教えていただいたのは、八雲の噴火湾の公園、室蘭のホエールウォッチングなどです。

地元の方、旅行経験者の方、おすすめの場所&店など、ぜひ教えてください。

私たち家族は、どちらかというと、有名で観光客に人気の場所&店というより、地元の方に愛されているようなところが好きです。
あと、作られ過ぎた施設より、自然の中にいることが好きです。

特に時間的に余裕のある帯広、ニセコ、函館近辺の情報をお願いします。

夏休みに北海道を家族旅行します。(子供:男の子2人、2歳・4歳)
プランは以下の通りです。

1日目:フェリーで苫小牧着(夜中) そのまま苫小牧で宿泊
2日目:苫小牧→帯広へ 夫の希望で「北海道ホテル」2泊
3日目:引き続き帯広 
4日目:富良野・美瑛を観光(素通りに近い…) 美瑛自然の村キャンプ場で宿泊
5日目:旭山動物園観光 札幌に移動 札幌市内で宿泊
6日目:モエレ沼公園を観光 小樽へ移動 小樽観光 小樽宿泊
7日目:小樽から積丹半島をドライブして、ニセコへ ニセコサヒナキャンプ場...続きを読む

Aベストアンサー

ニセコでの食材ですが、野菜・果物ならこちらはいかがでしょう。色々な地元の旬の野菜が売られています。
道の駅 二セコビュープラザ
http://www.niseko-ta.jp/index.php?id=87

魚介類は余市の柿崎商店も覗いてみると面白いですよ。安いものも高いものもあり、いつも混んでます。また、お店の二階では食事もできます。
http://www.geocities.jp/michikusa58/f/kakizaki/kakizaki.htm

2歳のお子さんがいるならNHK教育の「いないいないばあ」をご覧になっているでしょうか。昨年の夏、十勝周辺でロケが行われており、あの中で映った広い草原や高台、トロッコは下記のところだそうです。お子さんが楽しめそうです。
清水町 十勝千年の森
http://www.tmf.jp/index.shtml
ひがし大雪高原鉄道(トロッコ試乗は土日のみ)
http://www3.ocn.ne.jp/~arch/sijyo090629.htm
http://www3.ocn.ne.jp/~arch/tetsuro.htm
十勝漫遊舎 エコレール
http://www.ecorail.jp/ecorail/

ニセコでの食材ですが、野菜・果物ならこちらはいかがでしょう。色々な地元の旬の野菜が売られています。
道の駅 二セコビュープラザ
http://www.niseko-ta.jp/index.php?id=87

魚介類は余市の柿崎商店も覗いてみると面白いですよ。安いものも高いものもあり、いつも混んでます。また、お店の二階では食事もできます。
http://www.geocities.jp/michikusa58/f/kakizaki/kakizaki.htm

2歳のお子さんがいるならNHK教育の「いないいないばあ」をご覧になっているでしょうか。昨年の夏、十勝周辺でロケが...続きを読む

Qホームページを作る

自分のホームページを作ってみようと思って、いろんな人のホームページ作成講座を見てるんですが、なんだか難しそうですね。
ホームページを持っている人に質問ですが、みなさんはどのようなものを参考にホームページを作られましたか?
おすすめのホームページや、ホームページ作成の本があれば教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして!!
確かに初めて見ると、HTMLタグなんて唖アルファベットだらけで何が何だか判らないですよね(笑)。でも、難しくはなかったですよ。いろいろいじっているうちに形になっていくと思います。

私は共に技術評論社の『HTMLタグ辞典』と『ホームページ作成Tipsポケットリファレンス』を片手に作っています。
でも、どんどん新しい本が出ているので、実際に見てこれなら楽しく出来そうだというものを使うといいと思います。
あとは色々なサイトで見つけた格好いいデザインを参考にしていますね。
下記のホームページは作り方が分かりやすくまとまっているようなので、おすすめします。

それでは、ホムペ作成頑張って下さい!!

参考URL:http://www.cybergarden.net/

Q車なし・一人旅で、9月に小樽と札幌周辺に行きます。小樽に1泊、札幌にも

車なし・一人旅で、9月に小樽と札幌周辺に行きます。小樽に1泊、札幌にも1泊といった感じです。

お勧めのスポットや穴場スポットなどありましたら教えてくださいませんか?
個人的には、お金のかからない大自然、絶景、などが好きです。
あと、ラーメンなど、「食」に関しても大好きなので、名店などあれば教えていただきたいです。

ちなみに、レンタカーは使えません。
小樽と札幌は何回か行ったことがあるので、
その周辺で1日で行ける場所などもあれば嬉しいです。


北海道大好きです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

昔、小樽人。現、札幌人の、不肖、私がご案内させていただきます。

◎小樽
・臨海公園 = 小樽運河のもう1本海寄りに、片側1車線の道路があります。角に「びっくりドンキー」というハンバーグ屋のある通りです。その通りをテクテク余市側に向かって歩いていくと、やがて臨海公園が右手に現れます。そこは船の接岸所にもなっていて、海上保安庁の巡視船などが停泊している所ですが、その埠頭の中心に公園があり、自然豊かで釣り人も多く、素晴らしい磯の香りが満喫できます。

・祝津方面 = 小樽駅からおたる水族館行きのバスに乗り、終点で降ります。そこから少し坂がきついですが、上に登っていき、てっぺんに着くと、そこは見渡す限りの海・海・海。断崖絶壁ですが、きちんとした柵が付いてます。そこから見る日本海の景色は絶景です。何かの石碑が立っているのですぐに分かりますよ。

・小樽郵便局より余市側の通り = 観光客はみなそこでストップし、運河を目指しますが、そうでは無く、余市方面に向けて歩きます。片側1車線の道路ですが、両側にはマップにも出てない様な、昔ながらの建物が数多くあり、かつての小樽の繁栄を無言のうちに物語ってくれます。新築の高層マンションと古い建造物とのコラボが、なんとも言えずよろしい場所です。小樽商工会議所の建物は必見です。

・小樽といえば寿司 = 私が推薦するお寿司屋さんは臨港線沿いにある「ふじ鮨」です。味も良く、値段も「寿司屋通り」の寿司屋より安い!

・小樽のラーメン屋 = 小樽でラーメンの美味いところとなると、ちょっと難しいですが、私個人的に大好きなのは、そば屋なんですが、南小樽駅を余市方面に下っていくと、左手に「東屋」というそば屋さんがあります。そこのラーメンは所謂「昔ラーメン」で、魚のだしがきいており、味もさっぱり。見た目は塩ラーメンですが、塩ラーメンではないらしいです。難点はチャーシューがいまいちかな?と思う位です。また、その店では「カレーライス」もお勧めです。昔ながらの「小麦粉カレー」でルーはとろりとしてまろやか、スパイスも手頃に利いていて美味です。


◎札幌
え~と、実は私、札幌に来てまだ2年目なんですよ。それに飲食店が多すぎてどれがいいかと聞かれても答えに窮しちゃいますが、、、

観光スポットは手稲山、旭山展望台かな?ラーメンだけは美味しいところ知ってます。札幌テレビ塔に入り地下街へ降りていくとすぐに「あっぱれ」という小さな店構えですが、そういった名のラーメン屋があります。とんこつダシ専門のラーメン屋で、札幌といえば味噌ラーメンですが、同じ味噌でも赤・白・赤白ミックスが選べます。小樽の「東屋」とは違い、少しこってり系ですが、後味も大変宜しく、太いちぢれ麺の歯ごたえが何とも言えません。


以上です。ご参考になれば幸いです。

昔、小樽人。現、札幌人の、不肖、私がご案内させていただきます。

◎小樽
・臨海公園 = 小樽運河のもう1本海寄りに、片側1車線の道路があります。角に「びっくりドンキー」というハンバーグ屋のある通りです。その通りをテクテク余市側に向かって歩いていくと、やがて臨海公園が右手に現れます。そこは船の接岸所にもなっていて、海上保安庁の巡視船などが停泊している所ですが、その埠頭の中心に公園があり、自然豊かで釣り人も多く、素晴らしい磯の香りが満喫できます。

・祝津方面 = 小樽駅からおたる...続きを読む

Q貴女なら石屋製菓の白いバウムか小樽洋菓子舗ルタオのフロマージュどっち?

もし貴女だったらバレンタインのお返しで石屋製菓の白いバウムか小樽洋菓子舗ルタオのドゥーブルフロマージュどちらが欲しいですか?白いバウムは白い恋人のチョコをベースに作られているのですが、何故か月曜の夜にミクシィーで突然噂になって注文が殺到し現在売り切れ。電話で聞いたら1週間から10日ほど待ってくださいといわれました。小樽洋菓子舗ルタオのドゥーブルフロマージュはベイクドクリームチーズにマスカルポーネのレアチーズを重ねてあり、ふんわりのスポンジの中に入ってるトローりチーズケーキです。こちらも注文が殺到して10日ほどの待ちです。貴女だったらどっち食べてみたいですか?それと余談ですがマダムシンコのマダムブリュレ注文しました。4ヶ月待ちです。こちらは異常待ちです。

Aベストアンサー

白いバウムは、確かヤフーのトップページでも見かけたので、ミクシーのと相まって、ホワイトデー=「白い」の単純発想もあって、世の中の人達が買いあさったのでしょう。

白いバウムと、ドゥーブルフロマージュだったら、物珍しさで、白いバウムの方がいいでしょう。 ドゥーブルフロマージュは、百貨店の北海道物産展で頻繁に出品されていて、既に食べている人が多いですから。

でも、バウムクーヘンだったら、石屋製菓のより、北菓楼の方が確実に美味いので(色は白くないが)、私は要りませんが(爆)
そのへんのは、ぜーんぶ工場製だし、パティシエお手製よりは絶対美味しくない。
(北海道モノは、工場製の割には、美味しいですけどね。)

マダムシンコのマダムブリュレ、通販ならそんなに待つのですか?
2月下旬に彩都のシンコ店に行ったら、何個かヒョウ柄の箱が転がってましたけど。
お返しなら、白いバウムよりバウムブリュレの方がいいに決まってますが、あれ、上部のカラメル層がちょっとクドいですよ。私は嫌いです。
ナチュラルなお味ではありません。インパクトはありますが。

Q北海道(札幌・小樽を3日間)旅行についてです。

北海道(札幌・小樽を3日間)旅行についてです。

彼氏の誕生日に、初めて一緒に北海道の旅行に行くことになりました。(祖父母の介護があったので、昨年までは遠出することができなかった為。)

私は友達と、何度か行ったことはあるのですが、基本的な観光スポットしかなく、彼氏は初めての北海道旅行なので、もし、下記のようなことをご存じの方がいらしたら、ぜひ教えて頂けないでしょうか??


(1)新千歳空港・札幌・小樽・その付近での穴場や、素敵なデートスポット

(2)新千歳空港・札幌・小樽・その付近での【安くて美味しい】ご飯(海鮮系・ラーメン・スープカレー他)の場所

(3)新千歳空港・札幌・小樽・その付近での美味しいデザートのお店

(4)新千歳空港・札幌・小樽・その付近での【安くて美味しい】お土産屋さん(海鮮系)

をご存じの方は、ぜひぜひ教えてくださいm(。。)m

その他でも、もしこれは!と思う内容がある方、ぜひ教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

喜んでいただいて,なによりです。

行きやすいお店であれば,札幌駅南口正面に「佐藤水産」があります。
試食も可能なので,味見しながらの品定めには良いのでは?
地元民(まぁ・・・,実際は移住者ですが)なので,
海鮮のお土産を買うってことがないんで(笑),
詳しい情報は持っていません,ごめんなさい。


デートスポットとして人気なのは札幌の夜景でしょうか。
札幌駅隣接のJRタワー展望台,藻岩山が定番ですが,
藻岩山の近くに旭山展望台があります。
こちらも隠れた人気スポットです。
レンタカーでない場合は,地下鉄駅からバスになりますが,
バスの本数が少ないので,スケジュールには注意が必要かもです。


もし,レンタカーで移動されるなら,
新空港から札幌に向かうときに,支笏湖を経由されるのはいかがでしょう。
南側を抜けて美笛峠の手前にある美笛の滝,
支笏湖の北側にあるオコタンペ湖もおススメスポットです。

以前の問い合わせで回答をしておりますので,参考にされてみてください。

美笛の滝
 http://oshiete.sponichi.co.jp/qa5136161.html
オコタンペ湖
 http://oshiete.sponichi.co.jp/qa5154434.html


以下は妻からの情報です。
小樽港から祝津経由の観光遊覧船はいかがでしょうと言っています。
来道時期が不明ですので,以下サイトをご覧ください。
 http://www.fune.co.jp/J-index/U-yuran/JU-A/JU-A-07.html
祝津で下船されたら,小樽水族館に行かれるのもひとつかと。
おんなし祝津には,海鮮の「青塚食堂」があります。

喜んでいただいて,なによりです。

行きやすいお店であれば,札幌駅南口正面に「佐藤水産」があります。
試食も可能なので,味見しながらの品定めには良いのでは?
地元民(まぁ・・・,実際は移住者ですが)なので,
海鮮のお土産を買うってことがないんで(笑),
詳しい情報は持っていません,ごめんなさい。


デートスポットとして人気なのは札幌の夜景でしょうか。
札幌駅隣接のJRタワー展望台,藻岩山が定番ですが,
藻岩山の近くに旭山展望台があります。
こちらも隠れた人気スポットです。
...続きを読む

Qホームページビルダー購入にあたって

以前、初心者でもホームページを作れるソフトとして
*ホームページビルダー*を紹介していただいた者です。

ネットでホームページビルダーを見ていたところ、
同じホームページビルダーでも色々なパック(?)が販売されている事を知りました。

現ホームページ(業者製作)のリニューアルを手掛けたいのですが、
どのホームページビルダーが合っているのか、教えてください。

Aベストアンサー

現ホームページは業者さん製作とのことで、ビルダーは使ってないと思いますので
普通のホームページビルダーを購入してください。
バージョンアップ版となっているのは、以前のバージョンのビルダーを持っている人用
学割版は、学生さん用(購入時に学生証が要ります)です。

http://www-06.ibm.com/jp/software/internet/hpb/products/price.html

Q北海道旅行で札幌に行くのですが、円山動物園に行こうかノースサファリへ行

北海道旅行で札幌に行くのですが、円山動物園に行こうかノースサファリへ行こうか迷っています。
どちらのほうが楽しめるのでしょうか?
大学生二人組です。

Aベストアンサー

私はどちらも行ったことがあります。ちなみに、高校生です。

感想としては、円山動物園のほうが楽しかったです。なんせ、たくさん動物いますし、私は、家族で行ったので妹と一緒に楽しめた。という感じでした。もし、道外の方なら交通もバスで行けちゃうので楽チンです。アトラクションも少しですがあります。

ノースサファリパークはジンギスカンがおいしかったです。動物はいまいちですが、たくさん触れたり、乗馬とかもできたと思います。ただし、車がないと行くには難しいと思われます。

大学生の2人組なら、ノースサファリパークのほうがいいように思います。円山動物園は小学生とか家族ずれが多いです。旭山動物園のように特にでかいというわけでもないので本当に動物園に行きたいのなら、そちらをお勧めします。
ノースサファリは、ジンギスカンとか、北海道のおいしい食べ物を堪能して、自然や動物と触れ合うことができると思います。お土産やさんも私の記憶ではありました。

所要時間の目安では、動物園なら1日、ノースサファリは半日で十分だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報