最近、駅構内にも沢山お店が出来ましたよね。
新宿駅や、池袋駅でJRには乗らないんだけど、JRの構内にあるお店で買い物がしたいなぁといつも思います。
こういうときはどうしたらいいのでしょうか?

以前スイカで入場して買い物後、改札を出ようと思ったら出られず駅員さんのお世話になり、しかもお金は返せませんと言われました。
でも、入場券も売ってないし・・・。
かといってスイカで入って、出るときにいちいち駅員さんの仕事を増やすのも嫌です。
お金はかかってもいいのですが、忙しそうな駅員さんの仕事を増やしたくないのです。

こういう場合はどうするのが正しいのでしょうか?
以前、人に聞いたら「駅員に買い物がしたいといえば、ノーチェックで入れるよ」と言われたのですが、出るときに不正乗車と間違われたらと思うと怖くて出来ません。
証拠もないですし・・・。
しかも、私が買い物をしている間に入れてくれた駅員さんと、別の駅員さんが入れ替わったらどうなるんだろうとか、色々考えてしまいます。

スイカで入らず、一番安い切符で入っても、出るときは有人改札出ないと出られませんし・・・。

今日、どうしても買い物に行きたいので、どなたかお知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

一部の駅では定期入場券があるようです。

また、使用時間が決められている場合
その時間を過ぎると料金がプラスされるようです。
・きっぷあれこれ>入場券:JR東日本
https://www.jreast.co.jp/kippu/18.html

A 回答 (7件)

ご利用時の注意:

http://www.jreast.co.jp/suica/use/attention/inde …
「入場券としてはご利用になれません。 」と書かれていますので、エキナカだけの利用はできません。
http://image.blog.livedoor.jp/ticket4_ta/imgs/d/ …
自動券売機で「入場券(120円)」をお買い求めになって、切符に印字されている発売時刻から2時間以内に入・出場を済ませてください。
http://image.blog.livedoor.jp/ticket4_ta/imgs/a/ …
これで、一般の自動改札口に購入した入場券を入れて通りましょう。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

スイカが入場券に使えないのは知っています。
でも、初乗り扱いで通れないかな?と思いましてやってみました。
山手線などでも入場券ってあるのですね?
以前、駅員さんに聞いた時はないようなことを言っていたのでないのだと思っていました。
入場券の券売機を探してみます。
とてもわかりやすい画像をありがとうございます!

お礼日時:2007/09/19 02:37

 券売機で入場券を購入して入場してください。

券売機によってはSuicaでも購入できます。
 券売機で入場券が売ってない場合はみどりの窓口で購入が出来ます。
 1度ご利用の駅で券売機での入場券発売の有無を確認するのがよいと思います。

 なお、No.1さんが書かれている「SUICAを入場券代わりに使えるのは、SUICA定期券でその区間内にある駅だけですね。」は誤りです。
 入場のみを目的として駅構内に入場するには入場券が必要です。定期券(SUICA定期券)は入場券としては使用できません。(入場用定期券を除く。)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

スイカは定期であっても入場券にはつかえないのですね。
山の手線の入場券を買うためにみどりの窓口・・・はちょっと現実的でない気がしますので、やはり券売機を探してみようと思います。

お礼日時:2007/09/19 02:45

条件が…



「利用したいエキナカの駅と最寄のJR駅までが一筆書きが出来、同じ駅を2度通らない。」
という条件がクリアできれば自宅最寄り駅までの切符でエキナカを利用することは出来ますよ。
(例えば渋谷のエキナカを利用したいが東京→横浜と帰るという場合、
 東京→横浜の乗車券を購入し、
 東京→(山手線)→渋谷(エキナカ利用)→(山手線)→品川→(東海道線)→横浜
 と利用してもOKです)

このカテゴリーを「大回り」あたりで検索するといろいろ注意点が検索できます。
又、「大都市近郊区間の特例」あたりでNET検索しても良いと思います。

注意:上記規則は東京・大阪・福岡各近郊区間のみ適用されます。
   前述以外の地域にお住まいでしたら素直に入場券を購入されることをお勧めします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

JRの駅中で買い物したいのですが、移動には使わないので無理ですね。

途中下車して、改札は出ずに買い物をという解釈であっていますでしょうか?

お礼日時:2007/09/19 02:43

入場券についてはすでに他の方が書いていますが、券売機での発売に関しての補足です。



入場券は券売機で販売しているのですが、一時期不正乗車に多く使われたことからJR東日本の駅では販売する券売機の数を減らしています。
エキナカに店舗のある駅となると比較的大規模な駅となりますが、そういう駅では十数台並んでいる券売機のうち1~2台でしか販売していないことが多く、まず対応する券売機を探さなければいけません。

駅によっては探しづらいところもありますので、券売機に付いている呼び出しボタンで駅係員を呼び出して聞くのがいいでしょう。

なお、入場券の有効期限は発売時から2時間となっています。
2時間を超えた場合は、2時間毎に入場料金が必要となりますのでご注意ください。
入場時からではなく、発売時から2時間となっています(券売機で入場券を買った際にきっぷに時間が印字されますので、そこから2時間になります)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

入場券が買える機械は少ないのですね。
有人改札で買うことは出来ないのでしょうか。
新宿などは人が多くて、券売機のまえに人垣が出来ているのが当たり前なので、探すのに苦労しそうです。

お礼日時:2007/09/19 02:40

確か駅には入場券という切符があったとおもいます。


見送りだけ来る人もその券を買って入場し、改札を入り、でます。
140円くらいだったと思います。
駅によって値段が違うと思います。
ローカル線などの場合
駅にとっては最短距離の切符を買いなさいと言われるところもあります。110円くらい~

駅の窓口で聞いてみましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/19 02:38

私の利用している駅では(大きい駅では無いですが)駅構内の店を利用したい場合は入場時は改札で言えば入れてもらえます。


その店を利用すると利用証明書を出してもらえるので、でる時はそれを改札に出します。
やはり駅員さんか、そのお店の人に聞いた方が確実ですね。
何か店だけの利用方法が設定されていると思いますが、駅によっても違うかもしれませんので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

利用証明書があるところもあるのですね。
駅員さんに何回か聞いたことがあるのですが、はっきりどうしてくださいとは言われなかったので、どうしたらいいかわからなかったんです。
また聞いてみようと思います。

お礼日時:2007/09/16 08:25

初めまして。


残念ながらSUICAを入場券代わりに使えるのは、SUICA定期券でその区間内にある駅だけですね。
それ以外では、自動券売機で入場券を買うしかないですね。今のSUICA対応の自動券売機では
タッチパネルに料金表示と入場券が出てくると思いますが。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
入場券って新幹線の駅以外にもあるんですか?
ないと思っていましたが勘違いでしょうか・・・。

お礼日時:2007/09/16 08:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q駅の構内で滞在する場合の料金について教えてください。

 JR東日本のA駅の駅構内のレストランで食事をして
電車に乗って30分ほどのC駅の駅ナカで
買い物をしてA駅に戻ります。

1、電車料金はひとつの駅分でいいのですか?
2.それともC駅に行ったら、その料金もたとえ
改札を出なくてもとられますか?

以前にA駅からC駅まで人を改札まで送りました。

A駅に戻って、自動改札が閉まり、駅員に
C駅まで行って戻っただけだと話しました。
するとC駅まで、改札を出なくても料金を払うように
言われました。

聞いた話ですが、そんなのは最低料金で電車は乗れるんだから
隣のB駅で降りて、(A駅→C駅→B駅)AからB駅分とBからA駅分を
払えばいいと言います。C駅まで払う必要は無い?でも、一旦B駅で
降りるのは面倒です。

B駅で一旦降りる方法の方が、C駅まで払わなくて
良いのでしょうか?どうかお教えください。お願いします。

Aベストアンサー

問題をきちんと切り分けて判断してください。
電車に乗るには運賃を払う・・・・これは当然理解できますよね。
A駅からC駅まで乗ったら、それに相当する運賃を払う・・・これも理解できますよね。
ならば、C駅からA駅までのれば、やはりそれに相当する運賃を払う・・・これも理解できますよね。
勘違いしているとすれば、改札を出なければ運賃を支払う義務がないと思っているような所でしょう。
改札口は運賃の支払いなどを確認するための場所なだけであって、例え改札を出なくても鉄道に乗った事実は変わりません。
バスで考えてみてください。
バスに乗って終点まで行ったところで(忘れものに気付く等して)下りずに乗車点まで引き返してきたら、運賃を支払わなくてもいいと思いますか?
>するとC駅まで、改札を出なくても料金を払うように言われました。
はい、駅員さんはすごく当然の話をしているわけで、その事は素直に理解すべきでしょう。

>聞いた話ですが、そんなのは最低料金で電車は乗れるんだから・・・・C駅まで払う必要は無い?でも、一旦B駅で降りるのは面倒です。
このことも、単純に聞いたことを勘違いしないようにしましょう。
JRの場合、大都市近郊区間という設定があり、その中に東京駅とその周辺のエリアを指定した"東京近郊区間"というものがあります。
この東京近郊区間内のみを普通乗車券(または回数乗車券。定期券はだめ)で乗車するとき(同じ路線・同じ駅を重複しない限り)は、実際に乗ったルートかかわらず、乗車駅から最も安くなる経路で計算した運賃で構わない・・・という決まりがあります。(ここではごく簡単に説明してあるので、詳しくはJRでお聞きください)
参考
http://www.jreast.co.jp/kippu/1103.html
このルールを正しく理解しなくてはなりません。
>隣のB駅で降りて、(A駅→C駅→B駅)AからB駅分とBからA駅分を払えばいいと言います。
これが、実際に駅がA駅→B駅→C駅と並んでいる所を、隣のB駅で降りずにいったん通過してC駅まで行き改札を出ずにB駅に戻ったのなら、A駅→C駅分とB駅→C駅分を払わなくてはなりません。
当然、B駅からA駅に戻るのにもその分を支払うことになり、B駅下車のメリットは何もありません。
ただし、上記の大都市近郊区間の運賃計算方法の特例を利用するならば、A駅でB駅へ行く路線とは別方向へ向かって乗車して、グルリと別路線で使ってC駅まで行き、改札を出ずにB駅に向かって乗車してB駅で下車して改札を出れば、A駅→B駅分の運賃で済みそこから帰りのB駅からA駅分を払えば大丈夫です。
(または逆回りでA駅から乗り隣のB駅で降りてA駅→B駅分を払ってからB駅→A駅分の切符を買ってC駅へ行き改札を出ずに、別の路線を使ってA駅に戻る分にはキセルには当たらなくなります)

>でも、一旦B駅で降りるのは面倒です。
はい、ならば素直にA駅→C駅分を支払ってください。
そうれならば、B駅で降りなくても何ら問題はありません。

とりあず、"大回り乗車"等をキーワードにしてWEB検索してみてください。
関連の情報が見つかるでしょう。
ただし、この方法で実際に乗車する場合は、正しく理解して上で乗車してください。

問題をきちんと切り分けて判断してください。
電車に乗るには運賃を払う・・・・これは当然理解できますよね。
A駅からC駅まで乗ったら、それに相当する運賃を払う・・・これも理解できますよね。
ならば、C駅からA駅までのれば、やはりそれに相当する運賃を払う・・・これも理解できますよね。
勘違いしているとすれば、改札を出なければ運賃を支払う義務がないと思っているような所でしょう。
改札口は運賃の支払いなどを確認するための場所なだけであって、例え改札を出なくても鉄道に乗った事実は変わりま...続きを読む

Q東京駅での新幹線乗換時に一旦改札を出たいときは?

 東京都区内発で片道100km超の乗車券で都区内の駅から乗車後、東京駅で新幹線乗換えの時間待ちの間に、一旦改札を出て駅周辺で買い物をしたいと思うことが時々あるのですが、このときの適切な対処の仕方はどうすれば良いのでしょうか?

 また、ネット上に次のような書き込みを見つけましたが、これが実態なのでしょうか?
1)大丸はこの改札(八重洲地下中央口)の外にあるのですが、何と!この改札は新幹線の切符を見せると自由に外に出ることができるんです。「大丸に行って来ます」というと全く問題なく通してくれるんです。駅員さんのいる非自動改札を通りましょう。
2)新幹線の切符を持っていれば、皆当たり前のように外に出ていきます。駅員さんもほとんど切符なんて見ちゃいなくて、フリーパス状態。
 ただし、他の駅ですでに改札を終えた切符の場合、再入場の際に自動改札から入るとはねられますので、また、駅員さんに切符を見せて入ることになります。

Aベストアンサー

【東京都区内】発の乗車券であれば、東京駅での一時出場が可能となっています。
途中下車というと規則上不可となってしまうのですが、一時出場という形で便宜上改札外へ出ることを認めています。
このような措置は上野駅でも行っていますが、いわばローカルルールという範疇です。

そもそもは、長距離客が列車の始発駅である東京や上野で発車待ちの時間を有効に使うための措置として認められたもので、
当初は当該駅発の特急券(急行券)を所持していることが条件でしたが、現在はそこまで細かな規定はないです。

したがって、大丸側だけでなく東京駅全ての改札にて一時出場が可能となっています。
【東京都区内】着となる乗車券では無理ですが、発となる場合は問題なく改札外へ出ることができます。
もちろん、自動改札は通れませんの有人改札扱いとなります。

QなぜSuicaを入場券として使えないのですか???

JR東日本のある駅にSuicaを使用して入場しました
そして別の出口から出ようとしたらゲートが開きません

駅員の説明ではSuicaを入場券代わりには使用できないそうです
何故でしょうか?
乗車駅と下車駅が同一なら入場券代130円を差引くというロジックは簡単であると思いますが・・・・

それとも私が気が付かない別の理由があるのでしょうか?

Aベストアンサー

入場券は乗車券ではないから。

紙の券でも入場券の代わりに同額の乗車券、あるいはその反対に使用することは出来ません。

Suicaの場合入口でタッチしたときに運送契約を結んだこととなるので乗車券としては有効ですが入場券たり得なくなります。

ここまでが理論上の話、実務上の問題としては

入場券のみ入場制限する事があるがこのときに区別できない。
新幹線改札などSuica乗車券のみでは使用できないエリアがある駅が存在する。
残額がその駅からの最低運賃未満の時入場出来ないことになっているが入場料金と一致しないことがある。

などの問題が有ります。

Q改札を降りなければどこまでも乗っていいの?

前々から疑問に思っていたのですが、切符を買って(定期券でも良し)電車に乗ります。手持ちの行き先よりもはるか先まで電車に乗っていても改札を出なければ分かりません。ということは、改札を出なければどこまででも電車に乗っていいのでしょうか? もちろん特急とかはダメでしょうけど、普通とか快速とか普通の乗車券で乗れる電車の場合です。

Aベストアンサー

No9です。
1)定期券区間外の往復運賃を払う必要があります。
払っていなければ「その区間は無賃乗車」です。
酔っぱらっての乗り越しは通用しません。お金払ってください。
定期券区間は別に1日1往復しかしてはいけないことは無いので。
2)千葉~東京の切符を買っていいですが、総武緩行線で新宿経由で行ってください。(東京圏近郊区間の大回り特例です)普通の千葉~東京間の切符代金です。
総武快速線経由の場合途中で東京を2回通りますので千葉~品川でも千葉~東京の切符でもアウトで、乗り越し料金を払う必要が有ります
(ま、もっとも申告しないと分からないけどね)
この場合は東京~品川間を2回通過していますので。
ま、もっとも千葉~成田~我孫子~日暮里~池袋~新宿~大崎~品川~東京と乗っても千葉(総武快速線経由)東京間の切符代金でOKなんですけど。

Q東京駅から東京メトロ丸ノ内線までの行き方

今度、用事でメトロ丸ノ内線に乗って本郷三丁目まで行かなくてはいけないのですが、その件で教えて頂きたいことがあります。


まず、地元から東海道線新幹線で、東京駅まで来ます。
その後、メトロ丸ノ内線東京駅に乗り換えたいのですが、

(1)新幹線改札からメトロ丸ノ内線東京駅までは、どのようにして行ったらいいでしょうか。

(2)新幹線改札からメトロ丸ノ内線東京駅までは、どのくらい距離がありますか。


初めて乗るので、地図を見てもいまいちわからず、困っています。
どなたか、よろしければ教えて頂けるととても助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、東海道新幹線で東京駅まで来て、
「新幹線の改札を出る」という考え方だと上手くいかないと思います。
東京駅はホームが南北方向に伸びていて、西側出口が丸ノ内口、東側出口が八重洲口です。地下鉄丸ノ内線はその名の通り、駅の西側です。
またJR線路は在来線が西側、新幹線が東側なので、東海道新幹線に乗ってきて単に「新幹線の出口」という探し方をすると、東側・八重洲口に出てしまいます。これでは逆です。

東海道新幹線で東京駅に着いたら、在来線との乗り換えのつもりで進んでください。進行方向左側です。
東海道新幹線とJR東日本・在来線との中間改札を通り、丸ノ内側へ進みます。
北通路・中央通路・南通路とあって、それぞれ丸ノ内北口・丸ノ内中央口・丸ノ内南口へと通じます。そのどれかの改札で外へ出てください。
そうしたら、赤○印を目印に、丸ノ内線東京駅へどうぞ。
メトロ東京駅
http://www.tokyometro.jp/rosen/eki/tokyo/index.html

くれぐれも東側(八重洲口)を出ないように。西側(丸の内口)を出さえすれば、迷うほどのことはありません。

まず、東海道新幹線で東京駅まで来て、
「新幹線の改札を出る」という考え方だと上手くいかないと思います。
東京駅はホームが南北方向に伸びていて、西側出口が丸ノ内口、東側出口が八重洲口です。地下鉄丸ノ内線はその名の通り、駅の西側です。
またJR線路は在来線が西側、新幹線が東側なので、東海道新幹線に乗ってきて単に「新幹線の出口」という探し方をすると、東側・八重洲口に出てしまいます。これでは逆です。

東海道新幹線で東京駅に着いたら、在来線との乗り換えのつもりで進んでください。進行...続きを読む

Q【電車運賃】改札を出なくても乗った分だけお金を払わないといけない?

最近、友人と遊ぶ予定があり、最寄駅のA駅から待ち合わせ場所のC駅まで電車で行こうとしたのですが、
途中で、その予定が中止になるとの連絡を受け、途中のB駅で降り(改札を出ずに)、そのまま逆方向の電車に乗り、A駅まで引き返してきました。
A駅からC駅までは600円、B駅からA駅までは500円かかります。

通常、A駅で改札を入り、A駅で改札を出ようとするとエラーで切符が跳ね返ってきます。
なので、今までは、A駅の隣の駅で改札を出るのを当然のように行っていました。
しかし、今回、試しにA駅で改札を出ようとしたのですが、やはりエラーが起き、
そこの駅員に「A駅からC駅まで行く予定だったが、都合によりB駅で折り返してきた。改札は出ていないので、出場券をください」と言ったところ、
「B駅まで行ってA駅まで帰ってきたのだから、改札を出ていなくても、B駅からA駅までの運賃(500円)を払わなければいけない」と言われました。
こういう場合、自分は、いつもは隣の駅で降りていたので、この返答に驚き、言い返しました。
「こういう場合、いつもは隣の駅で降りている。その場合、折り返しの運賃は払わずにすむでしょう?
言わなければ払わなくてもいいのに、言えば払わないといけない。
この仕組みはおかしくないか?多くの人は隣の駅で降りているのではないか?」と。
駅員の返答は、「みなさんは、正直に申告して、改札を出ていなくても折り返しの運賃も払ってくれています。
B駅まで行ったのに隣の駅で降りているのは、不正です。警察を呼びますよ」と。
結局、A駅で乗車しA駅で下車したのにも関わらず、1100円も払うハメになりました。
行きの600円は自分の都合で払ったので仕方がないのですが、
折り返しの500円は、払わずにすませることもできるので、
システムがいい加減な感じがして納得できません。
もし、B駅ではなく、隣の駅まで行って引き返してきましたと嘘を言えば150円ですみますし、
逆にさらに遠くの駅まで行ってきたと言ってしまったなら、
さらに多くの金額を払わないといけません。
もっと言うならば、このシステムが徹底したものであれば、
例えば、電車の中で寝過ごして、目的地を通り過ぎ、遥か遠方から折り返してきた場合、
その折り返しの分の金額も払わないといけないことになります。
でも、そんなことをいちいち言う人はいませんよね?

みなさんは、乗り越してしまったり、途中で引き返してきたりした場合、どうしていますか?
上の駅員の言うとおり、正直に申告して、余計な料金もしっかり払っているのでしょうか?
知り合いに聞いてみたところ、「そんなバカ正直なやつはいない」と。

些細な問題ですが、どうも納得がいかなくて。。
みなさんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

最近、友人と遊ぶ予定があり、最寄駅のA駅から待ち合わせ場所のC駅まで電車で行こうとしたのですが、
途中で、その予定が中止になるとの連絡を受け、途中のB駅で降り(改札を出ずに)、そのまま逆方向の電車に乗り、A駅まで引き返してきました。
A駅からC駅までは600円、B駅からA駅までは500円かかります。

通常、A駅で改札を入り、A駅で改札を出ようとするとエラーで切符が跳ね返ってきます。
なので、今までは、A駅の隣の駅で改札を出るのを当然のように行っていました。
しかし、今回...続きを読む

Aベストアンサー

駅員さんにもある程度の裁量がありますから、
「知らなかったんです。ごめんなさい。今後は、しません」
だったら、「通っていいよ」だった、可能性もあります。
「警察」とか、穏やかでないことを言い出したのは、あなたの言動にむっとしたからです。
鉄道の規約は、駅に備え付けられています。
今回の件についても、明示してあります。
ものすごく細かい点まで、規定があります。

Q入る改札と下りる改札の間の時間が不自然だったら?

こんにちは。

渋谷から山手線に乗り、数時間寝てしまい、
山手線を何週かした後に隣の原宿駅で降りたら、
普通に降りれるのでしょうか?

警告みたいなアクションが起こるでしょうか?

もし何もないのであれば、極端な話、
山手線を始発から終電まで乗っていても
問題はないということになるのでしょうか?

Aベストアンサー

○有効な乗車券を持っていた場合
 例えば、東京23区内1日乗り放題の「都区内パス」等を持っている
場合、問題なく乗降できます。何度も乗り降りしている内に券が曲が
るなどして、自動改札を通らなくなる可能性はありますが、この場合
も友人改札を通ればOKです。

○有効ではない乗車券を持っていた場合
 例えば渋谷⇒原宿の片道切符では山手線一周は出来ません。
 故意に何周かした場合は不正乗車、居眠りで何周かした場合は誤乗
扱いとなるかと思います。

 この場合注意しなくてはいけないのは、
「改札機の判定=規則に照らしたJRの判断」
 ではないという事でしょうか。
 他の回答者さんが指摘したように、不自然に長時間時間をかけると
「係員のいる通路をお通りください」という説明が出て、改札口を出
られなくなる可能性がありますが、誤乗や駅構内に長居する理由がき
ちんと説明出来れば、不正とは処理されません。
 逆に、故意に一周した程度なら、自動改札機が「不正乗車の疑いあ
り」と判定せず、普通に通してくれる可能性もありますが、不正は不
正、上手く改札を通過しても、尾行調査していた調査員が改札脇で実
行者の方を叩いて、3倍運賃を請求する可能性もあります。
 実際には、山手線一周程度なら不正を取り締まるコストの方が高く
成りすぎるので、「後をつけて摘発」という事は稀かとは思いますが、
可能性があるという時点で「問題はある」というのが正解かな、と思
います。

○有効な乗車券を持っていた場合
 例えば、東京23区内1日乗り放題の「都区内パス」等を持っている
場合、問題なく乗降できます。何度も乗り降りしている内に券が曲が
るなどして、自動改札を通らなくなる可能性はありますが、この場合
も友人改札を通ればOKです。

○有効ではない乗車券を持っていた場合
 例えば渋谷⇒原宿の片道切符では山手線一周は出来ません。
 故意に何周かした場合は不正乗車、居眠りで何周かした場合は誤乗
扱いとなるかと思います。

 この場合注意しなくてはいけないのは、
「改札機...続きを読む

Q改札入ってホームでご飯食べてでる

タイトルのとおりです
ホームにご飯屋さんがあって
ご飯代を安く済ませることができるところがあります
そこでご飯を食べるためだけにsuicaで改札に入って
でるというのは可能でしょうか
可能だとしたら制限時間はありますか

ちなみに学生でsuicaの通学定期券を使っています

Aベストアンサー

ICカード乗車券・ICカード定期乗車券は、入場券としては使えない決まりになっています。どの鉄道会社も同じはずです。

ICカード定期乗車券の場合、通用区間外の駅で入場して(乗車せずに)そのまま同じ駅で出場しようとすると、自動改札のゲートが閉まります。係員のいる窓口で(入場料相当額を支払って)出場処理を受ける必要があります。結果的には入場券として使ったのと同じことになります。

ICカード定期乗車券の通用区間内の駅であればゲートが閉まることはない(何度でも出入りできる)ので、事実上は入場券として使えることになります。

ただし時間制限はあるようです。一度、通用区間内の私鉄駅改札内で立食い蕎麦屋と書店に寄って時間を潰し1時間後くらいに出ようとしたらゲートが閉まりました。
また、JRと私鉄の連絡駅や東京メトロと都営地下鉄の連絡駅で、通用区間外の改札内に間違って入ったときも、引き返すときにゲートが閉まりました。

いずれも窓口で事情を説明して出場処理をしてもらいましたが、特に咎め立てされたことはありません。入場料相当額を差し引かれたかどうかは未確認です。


●東日本旅客鉄道株式会社 ICカード乗車券取扱規則
 第2編 旅客営業 第7章 特殊取扱い
https://www.jreast.co.jp/suica/etc/rule/02.html#anchor-1

(入場駅と同一駅で出場する場合の取扱方)
第54条 Suica乗車券又はSuica定期乗車券を使用して入場した後、任意の駅まで乗車し、出場することなく再び入場駅まで乗車して出場する場合は、第38条の規定にかかわらず、実際乗車区間(券面表示区間内での乗車を除きます。)に対するIC運賃を支払い、当該Suica乗車券又はSuica定期乗車券の出場処理を受けなければなりません。

2. Suica乗車券を使用して入場した後、乗車することなく旅行を中止した場合は、旅客規則第300条の規定に基づき当該入場駅の入場料金相当額を支払い、当該Suica乗車券に対する出場処理を受けなければなりません。

3. Suica定期乗車券を使用して当該券面表示区間外の駅で入場した後、乗車することなく旅行を中止した場合は、前項の規定に準じて取り扱います。

●東日本旅客鉄道株式会社 旅客営業規則
 第2編 旅客営業 第8章 入場券
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/08_syo/01_setsu/02.html

(無札入場者)
第300条
乗車以外の目的によつて、入場券を所持しないで入場した場合又は第297条第1項第1号から第4号及び第6号の規定により入場券(定期入場券を除く。)を無効として回収した場合は、当該入場者から第295条の規定による普通入場料金を収受する。また、第297条第1項第5号に該当する場合(同項第1号から第4号まで及び第6号とあわせて該当する場合も含む。)は、超過使用時間を制限使用時間で除したもの(小数点以下切り上げ)に、第295条の規定による普通入場料金を乗じた額を収受する。

ICカード乗車券・ICカード定期乗車券は、入場券としては使えない決まりになっています。どの鉄道会社も同じはずです。

ICカード定期乗車券の場合、通用区間外の駅で入場して(乗車せずに)そのまま同じ駅で出場しようとすると、自動改札のゲートが閉まります。係員のいる窓口で(入場料相当額を支払って)出場処理を受ける必要があります。結果的には入場券として使ったのと同じことになります。

ICカード定期乗車券の通用区間内の駅であればゲートが閉まることはない(何度でも出入りできる)ので、事実上は入...続きを読む

QPASMOとSUICAのどちらのカードが、便利で使い勝手がいいですか?

PASMOとSUICAのどちらのカードが、便利で使い勝手がいいですか?
東京近辺に住んでいます。今まで不便も感じなかったためどちらのカードも作っていませんでしたが、今回どちらか1つのカードを作ろうと考えています。
事前に申込書などで情報収集しましたが、今ひとつ2つのカードの違いが分からず・・(PASMOでJRだけの定期は作れない、SUICAでメトロだけの定期は作れないようですが、どちらもどちらの路線にキャッシュレスで乗れるようなので、その他の違い(メリットやデメリットなど)があまりよく分かりません。
年会費がかかることとあまりカードは増やしたくないので、この2つのカードの特徴や使い勝手など、またどこかお勧めのカードなどがあれば、どなたか、何かアドバイスがいただけると嬉しいです!!

Aベストアンサー

SUICAとPASMOは、現在の所全くコンパチブルです。ただし定期券だけは多分違うかも知れません。
最初に登場したのがJRのSUICAで、後追いで私鉄等のPASMOが登場したのですが、仕様を全く同じに作って表面の体裁だけを変えたもの(もちろんSUICAかPASMOかの情報はありますが)なので、電子マネーとして使う上では、利用者から見れば全く同じです。

ただし、JR系の液ではPASMOは買えませんし、私鉄系でSUICAは買えません。買う場所(駅)によってどちらが入手できるかが決まります。
またどちらも記名式と無記名式があります。カード内部に所有者情報があるかどうかの違いです。定期券として購入したものは、当然の事ながら記名式になります。単なる乗車券変わりのカードとしてカッタ場合には、無記名式も選べるようです。ただし紛失した時の扱いが違うでしょう。

費用はどちらも購入時に500円かかります。この費用は、カードが不要になって駅に返却する場合には、返金してくれます。要するにカードの借用料のようなもので、それ以外に年会費などは一切かかりません。

利用の上で言えば、かつてはSUICAではバスに乗れませんでした。現在のSUICAは乗れますから、全く差はありません。古いSUICAは無料で取り替えてくれます。そしてJRのSUICAで私鉄線だけを乗車券として利用することも、逆にPASMOでJR線のみを利用することもできます。
JRには電子グリーン券の機能があります。主にJR管内なので普通列車の指定席ですが、駅の乗車券の自販機でグリーン券を購入すると、その情報がSUICAに書き込まれます。グリーン券は出ませんが、車掌にSUICAを見せれば、読み取り機に通してそれでOKです。

コンビニなどでの買い物に関しても、SUICAとPASMOは同一扱いです。JR系の売店にはSUICA、私鉄系の売店にはPASMOと表示されていますが、他方でも全く同じ扱いです。
チャージも全く同じで、JRの駅でMASMOにチャージ、その反対も全く同じにできます。コンビニでも同じです。
最近の話ですが、JR東海管内の駅でもJR東日本のSUICAで買い物ができる様になりました。

ですから、現在は利用者にとっては、どれを持っていても実質的な差が全くないと言えるでしょう。逆に言えば、定期を買うのでなければ、録れか1枚だけを買えば良いということになります。

SUICAとPASMOは、現在の所全くコンパチブルです。ただし定期券だけは多分違うかも知れません。
最初に登場したのがJRのSUICAで、後追いで私鉄等のPASMOが登場したのですが、仕様を全く同じに作って表面の体裁だけを変えたもの(もちろんSUICAかPASMOかの情報はありますが)なので、電子マネーとして使う上では、利用者から見れば全く同じです。

ただし、JR系の液ではPASMOは買えませんし、私鉄系でSUICAは買えません。買う場所(駅)によってどちらが入手できるかが決まります。
またどちらも記名式と無記名式があり...続きを読む

Q山手線を一周の所要時間を教えてください。

友人からの何気ない問いでしたが、気になっております。お分かりになりましたら、ご回答の方を宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

山手線は
大崎駅~五反田駅=2分
五反田駅~目黒駅=2分
目黒駅~恵比寿駅=2分
恵比寿駅~渋谷駅=2分
渋谷駅~原宿駅=3分
原宿駅~代々木駅=2分
代々木駅~新宿駅=2分
新宿駅~新大久保駅=2分
新大久保駅~高田馬場駅3分
高田馬場駅~目白駅=2分
目白駅~池袋駅=2分
池袋駅~大塚駅=3分
大塚駅~巣鴨駅=2分
巣鴨駅~駒込駅=2分
駒込駅~田端駅=2分
田端駅~西日暮里駅=2分
西日暮里駅~日暮里駅=1分
日暮里駅~鴬谷駅=2分
鴬谷駅~上野駅=2分
上野駅~御徒町駅=2分
御徒町駅~秋葉原駅=3分
秋葉原駅~神田駅=2分
神田駅~東京駅=2分
東京駅~有楽町駅=2分
有楽町駅~新橋駅=2分
新橋駅~浜松町駅=2分
浜松町駅~田町駅=3分
田町駅~品川駅=3分
品川駅~大崎駅=3分
となり、一周するのに64分程かかります。また電車によって所要時間は若干変わって来るので、これは参考ということにしておいて下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報