アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 ディスクトップのモニターに横線が入る。三菱のRDT152Aのモニターが最近横線というか、横に影ができて見にくくなっています。USBの製品でもないので古いタイプのものとは思います。以前に貰い受けた製品です。
 また、最近ブレカーが落ちて3回~4回ぐらい電源が落ちたことが原因かとも思います。復旧する手だてはないものでしょうか。お教え下さる方はいらっしゃいませんか。よろしくお願いします。
 (PCのエラーチェックもしてみました。)

A 回答 (3件)

消磁またはデガウスという機能を毎日やっていると改善できないかな?


悠長にやってられないというなら修理に出すしかないけど。

この回答への補足

 「消磁またはデガウスという機能」というと、初心者なのでよくわかりません。どのようなことでしょうか。具体的に説明願いませんか。

補足日時:2007/09/16 13:45
    • good
    • 5
この回答へのお礼

 ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/22 14:46

これは液晶ディスプレイですね。


消磁またはデガウスというのは、ブラウン管ディスプレイの問題ですから、関係ありません。
ディスプレイ正面のパネルで、明るさや、コントラストを調整しても解決できないでしょうか。

また、ディスプレイ側の問題か、PCの本体側の問題かを切り分けてみたほうがいいかもしれません。
他のPCに接続したときに問題が出なければディスプレイの障害ではありませんね。本体側の原因があるなら修理に出しましょう。
PCが1台しかないときは、画面の解像度を変えて見ましょう。
画面の解像度を変えたときに、ディスプレイ側もそれにしたがって画面のサイズが変わるときは、解像度に関係なく、フル画面に拡大して表示するようにパネルで設定を変更してみてください。
その状態でも、同じ位置に横線が見られるとしたら、液晶パネルの外部電極の接触不良かもしれませんね。
ディスプレイの”額縁”の部分を、液晶パネルに垂直な方向に押さえつけてみると、そのときだけ改善するようであれば間違いないです。
液晶ディスプレイの枠を手で掴んで、親指で液晶パネルを枠に対して面方向に移動させるように動かしてみると、枠側の電極と液晶パネルの電極がこすれて改善するかもしれません。
ノートパソコンでは以上のような経験をしたことがあります。
しかし、まっとうな操作ではないので、却って壊れることになるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2007/09/22 14:44

寿命ですね、2000年10月に製造終了した製品ですから



修理費よりも買ったほーが安いですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/22 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!