プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前は、車を手洗いしていました。
ですが車はもう走行距離が15万キロ近くなっていますので、
洗車機で効率よく済ませるようになりました。
皆さんは、洗車機を利用されていますか?
洗車機は車に傷が付くものでしょうか?
お勧めの洗車方法があれば、教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

ガソリンスタンド店員です。



基本的に傷はつきます。でも手洗いだろうと機械だろうと、ボディーに何かを当てれば傷はつきます。私の前に回答してくださった方もおっしゃっていましたが、走っているだけ、外に出しているだけ、空気に触れるだけで傷はつきます。(もちろん何ミクロン分の1の大きさの傷とかの話になってしまいますが・・・。)

しかし、一般的な視点から見た場合の傷は洗車機云々よりも、タオルによります。ゴシゴシとタオルで残った汚れを掃除するとそこにいわゆる「磨き傷」というのがつきます。ガソリンスタンドは、組合から支給される安物のタオルを使っている事が多いので、「磨き傷」が付く事が多いです。セーム側などの高級な布でふき取っている店があれば、磨き傷に関してのリスクはぐんと減りますが、何でふきあげるかによって車に傷が付くかどうかが決まります。たとえ汚れていなくっても、目の荒いバスタオルでふき取ったりすると磨き傷が発生します。

では洗車機に関しては?の話になりますが傷が付く事はないです。最近の技術の進歩により、洗車機メーカーも改良を重ね、傷の面での心配はなくなりました。しかし、ドロドロの車を洗った洗車機の次の車は傷が付く可能性が高いです。なぜなら、ブラシに汚れがそのまま残り、その汚れで傷つけてしまうからです。もちろん、洗車機は洗いながら自分のブラシを掃除しているのですが、(車を洗い始める前と後にブラシ同士をこすらせています。)それでも汚れが残ったりします。そうすると最近流行のスポンジ洗車だろうが、布洗車だろうが、傷をつけてしまいます。

どうしても傷をつけたくないのであれば、新車購入時にコーティングをしてもらい、毎回コーティングしてもらったお店で洗車してもらうと良いかもしれません。(日産自動車で大々的に宣伝してますね。)私はそんなお金輪無いので、全て自分でやっています。人にやらせた事はありません。ガソリンスタンドのタオルも極力使わないようにしています。(セームタオルを買ってきてふき取りをしています。)

車好きの一人として、車を大事にしてくれている人を見つけられてうれしいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

非常に分かり易いご説明で勉強になりました。
本当に理解している人のお話は、すっと頭に入ります。
父親に傷が付かないお勧めの洗車機があるGSを教えてもらい、
2回利用しました。
簡単な水洗いのみです。
そのせいか、今のところ傷が付いていないと思います。
今後も時間のないときは、利用しようと思いますが、
様子をじっくり見て、手洗いもしながらやっていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/17 10:16

確かに、水流だけで洗うタイプを除けば、洗車機を通せば、多かれ少なかれ傷はつきます。


でも実際は、手洗いだろうが傷はつくし、公道を走行すれば、車は自然に傷つくものです。
そもそも洗車機の傷を気にするのは本人だけで、他人はそんなものはいちいち見てませんし。

自動車雑誌なんかで手洗いを励行するのは、あれは単に広告を出してくれた洗車用品の会社に配慮したり、「車を大事にする」というイメージを読者に刷り込んでおけば、その他の用品販売にもつながるから他の広告主も喜ぶ、という程度の話です。

また、傷がつくと下取り時の査定に響くと考える人がよく居ますが、洗車機でつく程度のすり傷なら、売る直前にワックスを刷り込んだら判別不能です。
また、手洗いに拘って掛かる労力と、下取り時の減額を考慮したら、手洗いに拘るのは自己満足以外には、実際にはメリットがありません。

ぶっちゃけ、プロの整備士なんかは、しょせん車は道具だと割り切ってるので、走行性能に関わる部分はマメに手を入れても、ボディはめったに洗車しない、なんて人も普通に居ます。

したがって、別に気にせず洗車機を通せばよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門的なご意見をありがとうございます。
そうですね、車を足として利用する人は洗車機を使うのが時間を大切にしていいですね。
やや私もそのように考えています。
車を大切にして、大好きで大切にしたい人は、手洗いがごもっともだと思いました。

お礼日時:2007/09/17 10:07

ぼくは約2年前に今の車を購入しましたが、2回だけ手抜きして


GSの洗車機で洗ってもらいました。
2回とも髪の毛状の細い洗車傷だらけになりました(泣)
車の色によってはそんなに目立たないかもしれませんが、
やはり気分のいいものではないですよね。
質問者さんの愛車も長年頑張ってきてくれたわけですし、
できることなら手洗いをしてあげてほしいと思います。
手間をかけたくないのであれば、ワックスインシャンプーなどが
お手軽です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他の方も、手洗いが断然いいというご意見ですね。
ご回答をありがとうございます。
ワックスインシャンプーなんていうのも今はあるのですね。

お礼日時:2007/09/17 10:03

高速洗車は 車を大事にしない人が使う機械と認識してますねっ


一回でキズだらけです最近は 布が付いたものがありますけど
これ 前の車に付いていた砂なんかが付いたままで
自分の車を叩くんですよ?!
ボディーのメンテナンスは "撫でてなんぼ" ですよね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/17 10:00

ナイロンブラシで擦れば 傷が付きます。



最近の塗装は良い?
クラウンやセルシオ、シーマのような 高級車の塗装は強いので洗車機に掛けても 傷付きにくく 
小型乗用車や軽では 傷は付き易いです。

新品の洗車機や ブラシを交換したての時は毛先が丸まってないのでキズ付き易いといわれてますねー
しかし 使い込んだブラシは汚く他の車の汚れが付着しそうで いやですねー
で 自分は洗車機は絶対に入れません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
良い車に乗っていると、洗車機を避けるのは当然ですよね。
参考になる情報をありがとうございました。

お礼日時:2007/09/17 09:59

最近の塗装は優秀ですし、洗車装置その物も進化しています。


昔ほどには傷は付かないと思います。

最近の洗車機はブラシではなく、高圧水での洗車となります。
よく、ノンブラシと書いてあるヤツですね。
軽いホコリ程度ならきれいになりますが、こびりついた物は擦らないと落ちません。
手洗いが普通で、時間がないときに洗車機を使うのなら良い感じだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。参考になります。

お礼日時:2007/09/17 09:57

傷がつくかどうかはわかりませんが、結構洗車機を利用しています。


ただ、洗車機を使った場合は細かい汚れが落ちてない場合が多いので、最近は節約&きれいに洗うために手洗いをしています。
FK2とか撥水加工する目的で行くのはいいかもしれないですね。
ただちょっと高い(800~3000円)ですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご意見が聞けて良かったです。

お礼日時:2007/09/17 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!