プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

80SZ・ATのオーナーです。
ワンオーナーで走行距離が約5万キロだったので即購入しました。
が、一年乗った感じやはりパワーの足りなさに不満を感じるようになってしまいました。
外装・内装ともにかなり綺麗なので買い替えるのがもったいないかなとも思っています。
しかしターボが乗りたい気持ちは抑えられそうにありません。
何か良い方法、打開策はありますか?

予算的に一番いいのはRZやRZ-Sへの買い替えなのですが、今のSZの状態が良いので、エンジン乗せ換えかボルトオンターボにしようかと思います。

エンジン乗せ換えをした場合とボルトオンターボにした場合に必要になってくるパーツ類をご存知の方、もしくは載せ換えたりボルトオンにした事のある方の回答をお待ちしています。

A 回答 (2件)

当方、現在迄に、多数の改造車に乗っていますが、エンジンの種類が違いますので改造認定が必要になります

只、大抵の車屋さんだと、30万円~になりますので・・・お奨め出来ません

過去に70スープラを7M、1J、1.5Jの順に改造しましたが、専門店では約100万オーバーでした、が旧車専門では10万で交換(エンジンを含む)でしたので、そちらで3回スワップお願いしました

80スープラだと剛性等も考えますので、予算があるなら良いのですが・・・又愛知県の名古屋スープラクラブと言う有名な所で相談か、岐阜県のソアラ、スープラ専門店(逆輸入車の有り、70スープラ)でご相談しては如何でしょうか?

あと、自動車オークションでは、改造済み80スープラなら80万も有れば280キロ程度(安定巡航)の改造車なら購入出来ますが・・・(今週のオークションです)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
教えて頂いたスープラクラブ等に相談してみたいと思います。
剛性や費用を考慮するとやはり買い換えが一番のようですね。
ありがとうございました。

無謀です。

エンジンだけ何とかすれば済むものではありません。
ターボのパワーを支える足回りはどうしますか?
ボディー剛性はどうしますか?
車検はどうしますか?(重量が変わるので)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり無謀ですよね。
エンジン以外にも色々交換しないといけないのは存じておりました。
SZからボルトオンターボにした方のHPを見て私もしてみたいと思っていました。
ですが剛性などを考慮するとやはり買い換えが一番のようです。
知り合いの業者にRZを探してもらうことにします。
ありがとうございました。