電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生後2週間になる男の子のママです。
ここ3、4日、母乳を出来るだけ与え(1日10回前後、1回15分程度)、
ミルクは1日合計200~400ml程度足しています。
うんちが出なくなって4日目になります。
ここ数日、ぐずる時間が多く、今日は朝から泣き止みません(泣)
考えられる原因は便秘ぐらいしか思いつかないのですが、
泣き止む方法、そして便秘を解消する方法を教えてください!!

A 回答 (5件)

お腹は張っていますか?


さわってみてぱんぱんですか?
まず症状を確認しましょう。
そんなにウンチがでないのなら病院へ行って
浣腸してもらわないといけません。
今日は日曜日なので、ドラッグストアにも売っています。
お腹の腹筋がまだ上手にできなくて
ウンチのいきみが出来ないのかなと思います。
可哀想です。早く浣腸してあげましょう。
水分補給が必要です。
白湯や乳幼児が飲んで良いジュース類を適度にあげましょう。
ミルクの量が足りていないのかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Mone-Acnesさんのコメントを読んですぐに浣腸を買いに走りました。
ただ、心配だったので産院に電話をし、先生に相談して指示のもと
浣腸をしました。もっと早くにやってあげればよかった・・・
あと、水分補給のコメントもありがとうございました。
白湯はお風呂上りに飲ませるものだと思っていました。
今後はお風呂上り以外にも与えます。

お礼日時:2007/09/17 22:00

母乳を10回前後とのことですが、母乳はきちんと出ていますでしょうか。


出産した産院が、母乳に固執しないところだったせいもあるのですが、ちょっとこわい話を先生に聞かされました。
お母さんが母乳に拘りすぎて、ミルクを足さなかったせいで赤ちゃんが栄養失調になってしまったと言う話です。
便が出ないと言うのも一つの兆候なので、足りないと思ったら意地を張らずにミルクを足してあげてください。といわれました。
もし母乳がまだそれ程順調でないなら、もしかしたらお腹がすいてぐずっている可能性も無いとは言えないと思います。
私はどうも母乳に自信が無くて、体重計をレンタルして母乳量を測ってました…。
もし母乳が順調なのでしたらすみません。気にしないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント、ありがとうございます。
確かに完全母乳にしたいがために、出来るだけミルクを控えていた
ところはありました。桶谷式のやり方ではミルクは一回につきせいぜい60mlまで。
足す回数も1日3回ぐらいまでとあったので、出来るだけ母乳を吸わせるようにしていました。
でも、そんなに完母にこだわらなくてもいいのかもしれませんね。
母乳は入院中に比べたら飲んでくれている感覚はありました。
母乳マッサージをするとピーっと止まらずに出てきているので。
でも、足りなかったのかもしれませんね。
あまりナーバスにならずにミルクも足すようにしてみます。

お礼日時:2007/09/17 22:08

うんちが4日も出ないのは、ちょっと心配ですね。


NO.3さんの回答の方法は私もお勧めですよ。
あとはオムツを替えるたび、オシリフキで拭いたときについでに、
肛門をちょっと押したりして刺激を毎回してあげるといいですよ。

うちの子も排便でよく苦しんでるので、うんちが出ても
うんちが溜まらないよう、毎回刺激をしてます。
刺激をしてるときは、すごく気持ちよさそうな顔をしてます。
それでも出ないときは綿棒攻撃です。
あとはお臍の周りを円を書く様に手のひらでさすってあげたりしてます。
臍の緒が綺麗にとれてればトライしてみてください。

月曜日も祝日で病院がお休みだと思いますので、
月曜もでないようでしたら、火曜日病院に行かれたほうがよいです。
でも、苦しんでるのでしたら、休日夜間診療でみてもらってもいいと思います。
母乳・ミルクを飲んだあとは泣き止んでるのであれば、火曜日まで待ってもいいかもしれませんが・・・

水分補給(白湯OR糖水)を授乳の間にお風呂上りでもいいので、
してみてください。

この回答への補足

細かく教えていただき、本当にありがとうございます。
昨日、全然泣き止まないので夜に産院に電話して先生に相談しました。
「浣腸はしたくないのだけどしましょう。今から来れる?」
と言われました。主人が薬局で浣腸を買ってきていたので、
そのことを先生に告げ、先生の指示のもとやってみました。
20分後に無事うんちをしてくれました。
今日は綿棒浣腸で1回でています。
昨夜、一気にうんちをしたせいか気持ちよく寝てくれました。
やっぱり大泣きの原因は便秘だったようです。
今後は便秘にならないようにしなければと思っています。
そこで教えていただきたいのですが、糖水は何パーセントぐらいがいいのでしょうか?

補足日時:2007/09/17 21:50
    • good
    • 1

便秘は機嫌悪くなりますね。


不機嫌な赤ちゃんと付き合うのは、本当につらいものです。

綿棒刺激をして、今すぐ排便させてください。

綿棒の先に、ペビーオイル(なければ料理用のオリーブ油でも可)
をたっぷりつけて、ゆっくり肛門に挿入して
ゆっくりゆっくり肛門を少し開ける感じで円を描いていってください。
最初は少ししか入りませんが、だんだん奥に入っていきます。
無理せずゆっくりです。
4日もでていないなら、刺激を続ければ必ずでますのであきらめずに
排便があるまで回しつづけてください。

続けて肛門刺激しても、便秘症を招くことはありませんので
今後も、1日以上排便がみられず機嫌が悪ければすぐに刺激してあげてください。

きっと楽になりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。泣かれると本当にこっちまで辛くなってしまって
昨日は一緒に泣いてしまいました。
どうにもこうにもならず、産院に電話して先生の指示のもと浣腸をしました。
もっとはやくに対応してあげればよかった…
でも、今回のことで排便が出来ないのは本当に辛いことで
それを早めに解消してあげなきゃいけないんだということを学びました。
これからも沢山いろんなことを学んでいくんだなと、改めて母親として、
この子を守らなきゃという気持ちが湧いてきました。
綿棒浣腸も恐がらずにやってみます。
コメント、ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/17 22:14

まだ生後2週間ですので浣腸は綿棒浣腸がよいかと思います。


綿棒浣腸できますか?
ちょっと難しいですけど、やってあげて下さい。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

大量に出るかもしれませんから、気をつけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

綿棒浣腸の仕方、とてもわかりやすかったです。
今までやっていた方法は無意味なものだったとわかりました。
今日、その通りにやってみたら出ました!!
本当に教えてくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/17 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!