電子書籍の厳選無料作品が豊富!

BBIQでの光接続をしました。
なかなか満足出来る速度結果が出ません。
MTU/RWINの調整をNetTuneで行っていますが
SPEED_GUIDE.netで結果を確認すると、MTUの数値が
何度やっても1492に変更されません。
お手数ですが、素人でもうお手上げ状態です。
対処法を教えて下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

> MTUは1454 MSSは1414です。

この場合はRWINは260176がいいですかね。現在は261360で設定してますが。
1414×46×4=260176 ですのでその通りですね。

他の方が提示しているようにルーターによってはMTUの上限が設定されていることがあります(例:NTT西・フレッツ・光プレミアム:CTUのMTU設定は1438バイトがデフォルト)

ルーターの設定画面でMTUの設定変更が出来れば1454→1492に書き換えればよいでしょう。
この場合RWIN=1452×45×4=261360 ですね。
    • good
    • 1

ANo.4の解答者様が指摘されているルーター利用であるなら


ルーターのWAN側のMTUサイズの変更が必要です。
機器の構成やOSも補足されれば具体的な回答が増えると思います
NetTuneでの設定では、AFD設定もBBIQでは速度に影響するようです。

NetTuneの基本設定
http://www.aristo-v.com/nettune.htm
    • good
    • 1

ルータのMTU値は1492に設定していますか?。

    • good
    • 0

http://www.bspeedtest.jp/speedup.html
此れを熟読して完全に調整します、私も1台だけ数字が書き換えられなくてテコズリましたが、変更出来てスピードも他の2台同様スピードで手ております。
http://zx.sokudo.jp/
http://netspeed.studio-radish.com/
以上がスピードテストです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あがりがとうございます。

やってみます。

お礼日時:2007/09/16 22:07

SPEED_GUIDE.netでのMTU値は幾らなのでしょうか?もし1454だとしたらそのままでも問題ありません、MTU=1492のほうが速度は出るのでしょうが大勢に影響ないと思います、寧ろRWINの値を64kBに近いMSSの整数倍に設定するほうが大切でしょう。


光であればその値の2倍もしくは4倍にすればよいわけですから。

この回答への補足

ありがとうございます。
MTUは1454 MSSは1414です。
この場合はRWINは260176がいいですかね。
現在は261360で設定してますが。

補足日時:2007/09/16 22:02
    • good
    • 0

DrTCP でやってみて下さい「MTU」は設定せず「Rwin」 のみ設定すれば良いと思います。


http://www.dslreports.com/drtcp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やってみます。

お礼日時:2007/09/16 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!