アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。件名について、アドバイスいただければと思います。
どうぞよろしくお願いします。

私は女性で165センチ、体重は63~4キロあります。
12月に2回友人の結婚式があります。
そこに着ていくドレスで悩んでいるのですが・・・

手持ちのドレスが9号なんです。
去年の同じ時期にも友人の結婚式があって、そのためにダイエットして
買ったものです。

結構高価でしたし、1年に1回程度しか使わないドレスを
毎年買うのも馬鹿馬鹿しいので、その9号を着ていきたいです。

ダイエットはその結婚式がなくてもしなくてはいけないと
感じでいたので、7月半ばからジムに通っていたのですが、
8月までは真面目に通わず、食事もあまり気を使わなかったため
現時点でマイナス1キロです。

そのドレスを着れたのは54~55キロのときでしたので
あと8~9キロほど落とさなければなりません。

教えてgooで、減量が自分の体重の5%以下であれば
リバウンドの可能性が低く、身体の危険もないと読んだのですが、
どの程度の食事と運動をすればよいのかわかりません。

去年ダイエットしたときは、6ヶ月ほどかけて10キロ落としました。
週に3~4回の1時間ウォーキングと、食事の量を変えず完全和食で
成功しました。

最近食事に気を使っており、
朝はおにぎり1個/きのこや海草たっぷりのスープ/グレープフルーツか葡萄
昼はおにぎり1個/ひとくちとんかつ2個/里芋の煮物/ひじき/ピーマンとしらすの炒め物 など
夜は豆腐1/2丁/きのこ類の炒め物 などです。
間食は週に1回、友人とお茶するときなどにケーキを
食べるくらいです。

運動は週に4回くらいジムに通えます。
できればランニングマシンか水泳で痩せたいです。
どの程度運動したらよいのかわかりません。
1回2時間くらいやったほうがいいですか?

ダイエットに詳しい方教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

言いにくいのですが、あなたのやり方では、リバウンドするためにダイエットしているようなものです。



リバウンドするくらいなら太ったままのほうがいいと専門家に聞きました。

私は栄養学の専門化のアドバイスでダイエットしました、あなたも自己流は危険です。

ちなみに、リバウンドしないダイエットには時間をかけた体質改善が不可欠で、数ヶ月単位では無理です。

お友達の披露宴には和服でいらしたらどうでしょうか?
やせていると和服は似合わないので良いと思います。
    • good
    • 1

基礎代謝とはただ黙って一日動かず寝ているだけで消費するカロリーのことです。

生きるために必要な最低限のカロリーということですから、それを下回るカロリーしか摂取しない生活を続けると、体はエネルギーを蓄えようとします。qrrpさんの現在の基礎代謝が1200kcalならそれよりもカロリーを少なくするのは、結果的に太りやすい体作りをしているようなものです。
一日の消費カロリーは体重×仕事の強度別消費カロリーという計算式で求めることができます。デスクワークのような座る時間が長い仕事は25~30kcal、立っている時間が長い仕事は30~35kcal、力仕事は35~40kcalです。
qrrpさんのお仕事がデスクワークと仮定して、現在の体重が63kgで63×25~30=1575~1890kcal、目標体重が54kgで54×25~30=1350~1620kcalです。そして体重1kgを減らすには7200kcal消費しなければならないとされていますので、目標体重まで落とすための一日あたりの運動消費分は7200×9÷90=720kcalということになります。
摂取カロリーを1800~1900kcal前後とし、運動消費分を600kcalとすれば計算上は三ヶ月で9kg落とせるはずです。600kcalは体重55kgの女性が水泳の平泳ぎを一時間やった場合に相当するそうです。
炭水化物を過剰に制限したり栄養が偏っても体はため込もうとしますので、目安として一食につきご飯は100g(160kcal)とし、おかず400~500kcalにしてみてはどうでしょう。
おかずのカロリーが分からない場合は、コンビニやスーパーでカロリー表示されているものを見てみるというのも一つの手です。間食はそれも摂取カロリーのうちとして計算してください。まったく食べないのもストレスになりますから我慢はしないでください。
それと運動するときは空腹時をさけてください。空腹時に激しい運動をすると血糖値が下がりすぎて体調を崩しますし、それを回復しようとして糖分を含んだ食品を摂ると、インシュリンが過剰に分泌され、かえって低血糖になります。その上インシュリンが脂肪細胞に糖分をため込みますので、いいとこなしの結果になってしまいます。
    • good
    • 2

先日1ヶ月で10kg落としました。

その後の1ヶ月で5kg落としています。

基本的には夕食と間食の内容を変えました。
とにかく一日の摂取カロリーを減らしています。

朝食:バナナ+ヨーグルト
昼食:社食orコンビニで500kcal前後のものを選んで
夕食:野菜スープ+α
間食:豆乳おからクッキー(仕事中どうしてもお腹が減るので…)

野菜スープはすでに回答されている方と同じものだと思います。
キャベツ1個・たまねぎ1~2個・ピーマン1個・セロリ1本・トマト缶1個・マギーブイヨン1個・ローリエ・バジルを煮ます。
朝晩火を通して日中は冷蔵庫に入れておけば一週間くらいもちます。
食べるときに毎日違う調味料を添えて変化をつけています。
カレー味にするのがメジャーみたいですが,私がおいしいと思ったのはガーリック+お醤油でした。

脂肪燃焼スープで検索すると7日間スープ以外に食べるものまで指定されて出てきますが,普通に家で食べる夕食にこれをプラスするだけでかなり違います。夕食を丸ごとこれに置き換えるとさらに効果アリ。
ただしそれだけだと蛋白質が足りないので,納豆やお豆腐,豚肉も食べた方がいいです。
私は昼食で炭水化物と蛋白質を補っています。同居している家族は普通の食生活をしているので,夕食のときにおかずを分けてもらうことも多いです。

これでどうなるかというととにかくトイレに通います。
一時期サプリメントのメリロートを加えていたら,30分に一回はトイレに立つ羽目になって慌ててやめました。とはいえ効きます。
むくんでいた分の水分に加えて,脂肪が水分に変換されて排出されるようです。

かなりカロリーを減らすので,これに加えてきっちり運動はつらいです。
なので運動は週2~3回くらいの一時間ウォーキングでした。帰りに数駅分歩くとか。
きちんとジムに通える環境でしたら,ここまでカロリーを減らす必要はないと思います。逆に危険かも。蛋白質と炭水化物をもっとしっかり摂った方がいいです。
    • good
    • 0

私は2食は普通に食べて、納豆+豆腐セット(一緒に混ぜて)を夜のみ食べてたら1か月で3キロやせてました。

運動もせず間食もしまくり^^
それからはダイエットを意識して食事するようにしましたが、やはり炭水化物控えめで寒天やひじきなどがいいみたいですね。

下記のURLを実際やってみました。かなり痩せましたが(1週間で4キロくらい)体調は辛かったので、やはり運動・低カロリーの食事がいいようです。
http://www.wasshari.org/health/aweekdiet.html
無理しない程度に頑張って下さい♪
    • good
    • 0

3ヶ月間そのメニューだと体を壊してしまいかねないので、もう少し普通の食べ方をした方がいいと思います。

体は壊さなくてもリバウンドするんじゃないかなと。
1200kcalというのは、内臓を動かすとか呼吸をするとか、そういうときに使うカロリーのことでしょう。日常動いていれば、それよりもカロリーは消費しています。
運動については、今筋肉がないなら、筋トレもしながらやった方が効率いいらしいですよ。
女性の場合は、最終手段に補整下着がありますから、いざとなったらそちらに頼ってみるのもどうでしょうか。
    • good
    • 0

皆さんのアドバイスに賛同します。

いっぱい運動していっぱい食べるのが一番ですね。朝・昼はすばらしいと思いますが、夜が少な過ぎますね。玄米御飯と味噌汁で献立を考えてみましょう。日本の食生活で炭水化物を取り過ぎるということはないと思います。大切なエネルギー源になりますのでパン・うどん・パスタなども取り入れてくださいね。1時間ランニング・1時間水泳ならかなり効果は期待できます。冬になると人間には冬眠というリズムがあり痩せ難くなるので汗をかける今の季節にがんばってください。
    • good
    • 0

大したアドバイスは出来ないのですが;、参考までに書かして頂きます。



私の友達は、水泳で結構痩せましたよ!ダイエットについてはよく知らないのですが、腰を捻ることが良いそうで、つまりは水泳は腰を捻るスポーツなのかも^^?
水泳は楽しいので、どうしても痩せなくてはならないのなら、時間がある限り、遊び感覚で行くのも良いと思います♪(友達は頻繁に行ってました。)
私も、健康には十分気を付けてほしいという風に思います…!ドレスを着れるようになることより、qrrpさんの健康の方が大事だということを忘れないで下さいね(;´д`)!納豆は食べる、とか…!納豆はとても健康に良いです!!(美容にも良いです!)

少しでも参考になれば幸いです。応援しています、頑張って下さい^▼^/。
    • good
    • 1

1ヶ月で9キロやせたことあります


大丈夫だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1ヶ月で9キロ落とすことが可能かどうか、
それがYESであることはわかっているのですが、
食事内容や運動内容についてお聞きしたものでした。

でもご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/16 17:48

もう少し普通の食事を食べた方がいいです。


その食事内容では、体がかえって「ため込み型」になり、脂肪を蓄えてしまい、逆効果です。
特に、夜に炭水化物がほとんどないのは致命的な誤りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
食事の内容は間違っていますか?

夜に炭水化物をとらないのは、まわりのすすめでもあったのですが、
誤りなんですね。

でも上記の内容だけでももう既に1200キロカロリーいってます。
私の基礎代謝が1200程度なので、運動の時間をもっと増やさない
限り、これ以上食べてはいけないと思いますがいかがですか?

食事のカロリー計算が非常にめんどくさくて、
偏ってしまうのは問題かなとは思っていました。

お礼日時:2007/09/16 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!