電子書籍の厳選無料作品が豊富!

15分くらいの動画を、特別なサーバー(ストリーミングサーバー)を使わずに行うには、何が一番良いでしょうか。それを見る相手はブロードバンドに限ってかまいません。

A 回答 (3件)

対象によりますし、そちらの環境にもよると思いますが、広く多くの人に見せるならQuickTime、RealPlayer、WindowsMediaPlayerの各ファイルを用意するのがベストでしょう。

どれか一つと言えば、画質優先でMacユーザーやマルチメディアに強いユーザーならQuickTime、古いパソコンやUNIXもカバーするならRealPlayer、最近のWindowsユーザー相手ならWindowsMediaPlayerがインストール済みの可能性が高くなります。
またMacをお持ちなら付属のiMovieでQuickTimeのweb用として保存するというのが最も簡単です。試しに15分のテレビ録画したものをiMovieで取り込み、保存し、.Macへ転送して公開してみましたが、こちらが使った時間は5分程度で、Macが勝手に行った取り込み、エンコード、アップロードなどを含めても1時間程度で終わりました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とりあえずマックもあるのでやってみると、簡単に出来ました。

ストリーミングサーバーを使わなくても、ストリーミングできますよ。

WebServerに普通に乗せておくだけでできます。

私の場合は、いつもRealでやっています。
QuickTimeは、Windowsでよくトラブルが発生するのでインストールしたくないというクライアントが多いためです。

遅い回線では、Windowsmediaに比べて、Realの方が最初の待ち時間が短いような気がすることも理由のひとつです。

RealProducerがフリーでダウンロードできます。それを利用すればRealに変換できます。

WindowsMediaでも良いんじゃないかなあとも思います。これもMediaEncoderがフリーでダウンロードできるのでそれを使えば良いと思います。WindowsMediaは、MACでもMediaPlayerさえインストールしてもらえれば、見れるので、こちらを選んでも特に問題はないと思います。

クライアントのほとんどがWindowsならWindowsMediaの方が、クライアントのインストール作業が不要となりますから、良いかもしれませんね。

私の主観では、300Kbpsくらいでは、RealでもWindowsMediaでもあまり差はないように感じました。

それ以外の形式はWEBで詳しい説明のページが得られなかったので、試していません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とりあえずはマックを使ってQuickTimeは簡単に出来ました。出来るだけ見る方に負担をかけたくないので、他の方法もやってみようと思い挑戦していますが、さすがにウインドウズは四苦八苦です。また不明な点は改めて質問します。

普通に、FTPかHTTPで、動画ファイルをgetできるようにすれば良いのでは。

ストリミーングしないのであれば。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。言葉足らずでしたが、ご回答については了解しております。その場合、QuickTimeとかRealPlayerとかWindowsMediaPlayerとか色々ありますが、どういう形式のファイルにするのが画質やファイルサイズで有利なのか、教えて頂ければと思いました。

• 0