節分には大豆をまきますが、なぜ大豆なのでしょう?
ほかの豆ではいけないのでしょうか?
子供が学校の宿題で困っています。調べてもなかなか答えがわからないので
誰か知っている方は教えてください。
あと、「鬼」ってなんでしょう?閻魔様の子分?山の神事?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

大豆は大豆でも本当は煎った大豆でなくてはいけません。


私が知っているその理由は昔話によるものです。
参考URLにその話が載っていますし、昔、「まんが日本昔ばなし」というアニメ番組でも見た記憶があります。

参考URL:http://www21.big.or.jp/~tamomo/Hiratukasihakubut …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答いただきありがとうございました。
昔話とても参考になりました。
とりあえず、子供には話の内容をよく説明しました。
おかげさまで回答をすることができそうです。
難しい話をしてもなかなか子供にはわかりすらいのでこういうお話が
一番ありがたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/28 17:09

節分に関してはいろいろな話があるようです。

回答のために本や辞書を読むと、古くは中国漢の時代から五穀豊穣を祈願したもの、日本では万葉集にもまた今昔物語にもそれらしい話が出ているようです。定着したのは室町時代のようです。
 大豆ですが、中国では5000年前に日本では縄文時代ですから2000年以上前から栽培されていたようです。
もともとは赤飯つまり小豆と五穀だったようですが、小豆は晴れの儀式に使われていき、身近な大豆がそれに変わったのではないかと思います。
 鬼については、出雲風土記以来あまりに身近な言葉のため時代や宗教や土着の話が混合されたと、本には書いてあります。鬼は、人を襲撃し人を食べてしまうと言うのが基本形ですね。「人々にとって恐怖の対象である鬼は,しかし最終的には神仏の力や人間の武勇・知恵のために,慰撫され,退治もしくは追放される運命を担わされていた。」と。「説話や伝説,芸能,遊戯などで使われる鬼と、周囲の人々から鬼もしくは鬼の子孫とみなされた人々,つまり歴史的実在としての鬼」と書かれています。ちなみに姿かたちは、身の丈8尺以上の大男で,赤や青,黒,黄色などの肌をしており,毛むくじゃらで筋骨たくましく,縮れ毛の頭髪に2本の角を生やし,腰には虎の皮のふんどしをつけ,手には重そうな鉄棒をもち,目は一つないし二つあり,大きな口からは鋭いきばが生え出ている,だそうです。奥深い山や孤島に住み、今じゃいろんな仕事をこなしており、職場のひとつに地獄があると考えてはいかがですか。
    • good
    • 2

節分の豆まきの起源について書きます。



節分は太陰暦(旧暦)の立春前日で、旧暦新年の「七日正月」の前後にまわってきます。 ですから、太陽暦(現在の暦)に変わるまでは、節分は新年を迎える行事の一つだったのです。
平安時代の宮廷では、大みそかになると追儺(ついな)といって鬼を追い払う行事をやりました。 恨みを持って死んだ人が鬼になって、災害をもたらすのだと信じられていたからです。 このときは、粽(ちまき)を作ってまきました。これは中国の屈原の故事に由来しています。 これとともに、春の初めに神が訪れて祝福を与えるのだいう信仰も古くからあって、家に神を迎えるために、おはらいをするする行事も行われていました。 この鬼を追い払う行事と、神を迎える行事が一つになって、節分の行事ができていったのです。
各地の神社で、節分になると除災神事を行いますが、これは江戸時代から行われています。 節分の粽は、立春、立夏、立秋、立冬という一年間のすべての節分に作られていましたが、 これがしだいに変わって粽は5月の節句だけに作られるようになり、「節分」のことばも、立春の前日だけをさすようになりました。 そして、粽も後には豆に変わってきました。なぜ豆になったかについては、よくわかっていないのですが、初めは豆でなくても 五穀であればなんでもよかったようです。
・・・なお、柊の枝に鰯を刺して門口に立てておく関東の風習は、鬼が鰯のにおいが嫌いだという俗信から来ています。

これだと、鬼は恨みを持って死んだ人が鬼になるということですね。
    • good
    • 0

ちょっと補足ですが、鬼や節分についての絵本もあるみたいですね。



参考URL:http://www.mycal.co.jp/kids/BOOK/H_BUNKOQ.HTM
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q CO・OPの北海道産大豆ドライパックのレシピを教えてください。

 CO・OPの北海道産大豆ドライパックのレシピを教えてください。
わたしが作りたいのは、大豆を揚げるもので砂糖と醤油を絡めて、油で揚げるもので、
具体的な作り方がわかりません。だぶん、おつまみのようなものだったよな気がぁ…;
教えてくださるとうれしいですm(_)m

Aベストアンサー

大豆に片栗粉をまぶして揚げて、タレを絡めるやつですか?
絡めるタレの中身は、砂糖、水、醤油、塩です。
隠し味として最後にバターを入れるとコクがでます。

大豆に片栗粉をまぶして、油でちょっと長めに揚げて
油をきっておきます。
フライパンに砂糖、水を入れて加熱しつつ、砂糖を溶かします。
塩を一つまみと醤油を入れます。バターもここで。
そこに揚げた大豆をいれて、全体を絡めれば完成。
!!大豆を入れた後は焦げないようにフライパンを動かしつづけましょう!!

Q節分の豆(大豆)は普段売ってる?

この時期になるとスーパーやお菓子屋さんで売り出す「節分豆」。
これが大好きで毎年楽しみなんです。
特に味が付いているわけでもなく、シンプルな大豆そのものの味…。
食べ出すとほんと止まりません。
ですが、残念なことに節分が終わると店頭からさっと姿を消します。
普段から買いたいのですが、
やはりこの大豆は節分の時期じゃないと売られないんでしょうか?
もし普段からどこかで売っているのなら大量に買いたいと思ってます。
大量の方がその分安そうですし。
何か情報があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

私が見つけたのは1kg ¥1,575の節分豆

http://mameya.jinriki.com/default.php?cPath=35

乾物屋を探せばあると思いますよ。

Q大豆 保存方法とレシピ

少しずつすればいいのですが、いつも大量に水で戻してしまいます。
水煮した大豆は 冷凍保存できますか?

また、大豆料理は 五目煮、いつもワンパターンで レパートリーが
少ないので おすすめレシピ等ありましたら教えて下さい。

それと、水につけておくのは 冷蔵庫でもよかったのかな?
昨日 暑いので迷ったのですが、だして寝たら ちょっと臭いです。。

Aベストアンサー

我流ですが、何でも合理的に考える私は大豆をポットで戻します。
よく洗って、水と一緒にビニール袋に入れ、沸くポットへ入れ、再沸騰。
忘れた頃に取り出すと、ぷりぷりにやわらかく水煮が出来ています。
塩気を足すと硬くなるので歯が要らないくらいやわらかくしておきます。
飲用ポットでは抵抗が有ると思いますので、
黒豆の下ごしらえの様に保温ポットに、浸して置くのも手です。

水分を含んだ大豆は、熱ければ冷ましてから、必ず冷蔵庫に入れておきましょう。
水戻しするときも冷蔵庫の中の方が良いですよ。
何でも、水分・温度・酸素のどれかを断たないと腐ると思います。
大豆を水に浸して置けば酸素を断っているように見えますが、
こうも暑くては大豆より先に水が腐りますしね。
上水道の殺菌効果は吐水してから10分間だと聞いた事があります。
冷凍した事はないですが、凍りそうで凍らないチルドなら大丈夫でした。

レシピでは、私も、サラダはもちろん、カレーとかシチューにも使っています。
ここに、大豆を使ったレシピが90種類も載っています。参考にして下さい。

参考URL:http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/list.html?kw=%C2%E7%C6%A6&mgr=&cal=&cc=&tim=&md=2&submit.x=32&submit.y=10

我流ですが、何でも合理的に考える私は大豆をポットで戻します。
よく洗って、水と一緒にビニール袋に入れ、沸くポットへ入れ、再沸騰。
忘れた頃に取り出すと、ぷりぷりにやわらかく水煮が出来ています。
塩気を足すと硬くなるので歯が要らないくらいやわらかくしておきます。
飲用ポットでは抵抗が有ると思いますので、
黒豆の下ごしらえの様に保温ポットに、浸して置くのも手です。

水分を含んだ大豆は、熱ければ冷ましてから、必ず冷蔵庫に入れておきましょう。
水戻しするときも冷蔵庫の中の方が良...続きを読む

Q節分はみなさん何かしますか? 鬼になったり豆食べたり。。

節分はみなさん何かしますか?
鬼になったり豆食べたり。。

Aベストアンサー

します!
ただ豆を食べるだけです。

Qおからを使った洋風レシピ(できれば大豆も…)

以前、他のカテゴリーで節約&ボリュームアップという
ことで、おからと大豆をすすめられました。
おからの安さにビックリし、おいしく活用できれば大変
ありがたい食材だと思いました。(400g50円でした)

そこで
さっそくおから料理2品と大豆料理1品を作りましたが
評判は今ひとつでした^^;
ちなみに作ったのは
・おから
卯の花:結局1口も食べてもらえず捨てるのももったい
    ないので、全部私が食べました。
おからハンバーグ:これは、挽肉の半分をおからに
         しましたが、まあまあといった感じ
         でした。
・大豆
鶏肉と大豆水煮缶のトマト煮込み
 いつもより鶏肉を少なくし、大豆や野菜で嵩を増やした
 のですが、『あれ?!もう肉ないの?』と言い、大豆が
 混ざったトマトソースの部分は残されました。

基本的に肉・魚大好きですが、和食で好きなのは刺身
くらいで、煮物等は動物性蛋白と一緒に煮込むような
レシピでないと、殆んど食べてくれません。
野菜嫌いまではいかないのですが、野菜単品で摂ること
は苦手なんだと思います。(サラダはOK)
おからを始め、豆製品(大豆、油揚げ含む)も好んで
食べませんし、こんにゃくも腹持ちがいいようですが
好んで食べません。

節約料理は、やはり、肉や魚と言った動物蛋白を減らして
その分を安い素材で嵩を増やすしかないんでしょうか?

洋風レシピをお願いしましたのは、洋風だと、結構味付が
しっかりしているし、現代っ子の味覚と言う感じなので
なんだかんだ言っても、洋食は好きみたいなんです。
味気ない、安くてボリュームのある食材でも、洋風に
アレンジできれば食べてくれそうな気がしまして、質問
させていただきました。
みなさんのお知恵を貸してください。宜しくお願い致します。
 

以前、他のカテゴリーで節約&ボリュームアップという
ことで、おからと大豆をすすめられました。
おからの安さにビックリし、おいしく活用できれば大変
ありがたい食材だと思いました。(400g50円でした)

そこで
さっそくおから料理2品と大豆料理1品を作りましたが
評判は今ひとつでした^^;
ちなみに作ったのは
・おから
卯の花:結局1口も食べてもらえず捨てるのももったい
    ないので、全部私が食べました。
おからハンバーグ:これは、挽肉の半分をおからに
         しまし...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

おからハンバーグは会得しているのですね。
ならば、似た様な手法でいくつかを。

○ おからミートボール
 おからバーグを作る手順で一口サイズに丸めて、
 油で揚げ、熱湯を掛けて油抜きします。

・煮込んでクリームシチューに。
・ホワイトソース&溶けるチーズで焼いてグラタンに。
・甘酢あんを まとわせれば、中華団子風に。

○ おからミートオムレツ
 炒めた挽肉・おから・溶かしバター・少量の溶き玉子を合わせて、
 ゆる~いスクランブルエッグを焼きます。
 フライパンに油を引き、玉子を流して↑を包んでオムレツを焼きます。

添えるソースは・・・前日に↑シチューを作り、少し残しておき、
煮詰めて味を整え直して添えれば、経済的で手間要らずですね。

ご参考までに。

Q節分でまく豆は?

私の住む青森県では、節分の時に落花生を撒きます。
これが当たり前だと思っていたのですが、ほとんどの県では大豆を撒くということを知りました。

皆さんのところでは、何を撒きますか?

Aベストアンサー

落花生は掃除しやすそうですね(笑)
うちは関西 もちろん大豆です
掃除しやすいように何個かをラップにくるんでする家もありますよ

Q大豆のりんかけのレシピ

息子が学校で大豆のりんかけを食べておいしかったそうなので節分の豆が残っているのをつかって作りたいと思っています。
ところが、レシピを探してもみつかりません・・・
黒砂糖は用意しました;;
どなたかレシピを知っている方いましたら教えてください。

Aベストアンサー

以下を参考に・・・。
(1)http://www.asofan.net/jinzaibank/recipie/oyatsu.htm#rinkake
(2)http://www.city.higashiosaka.osaka.jp/230/230030/recipi/r.rinkake.html

Q節分にまくのは豆だけですか?

 節分には神社などで、年女・年男が金の豆や銀の豆なんかをまきますよね? 私の郷里(茨城県内)では、それ以外のものもまいていました。(少なくとも20年前くらいまでは)
例:おひねり、お菓子、柑橘類、袋ラーメン、タオル、手ぬぐいなど
これって、かなりローカルな風習なんでしょうか? 教えて下さい。
他にも、独自の風習があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

うちでは落花生をまいてたことがあります。
結構、ポピュラーなんですね。

節分2:落花生を撒くって、有りですか?
http://allabout.co.jp/family/seasonalevent/closeup/CU20060124B/

参考URL:http://allabout.co.jp/family/seasonalevent/closeup/CU20060124B/

Qグルテンミート(大豆お肉)のレシピ

知人より、グルテンミートを大量にいただきました。
お湯で戻し、から揚げにしてみて食べました。
しかし、冷えるとあまり美味しくなく、毎回、油を使うのも面倒だし、せっかくのカロリーも気になる。

そこで、冷えても美味しい、かつ、手軽に簡単に作れるおかずレシピをご教授下さい。
一人暮らしで会社の昼食に自分で作って持っていきたいのですが、毎朝、調理する時間もないので、作り置きで冷凍保存しておいて、朝、出勤前に、食べるぶんだけ自宅のレンジでチンさせて、その日の昼食に美味しく食べられるレシピだと助かります。

一人暮らしの男性に愛の手を。(^^;
よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

グルテンミートだと味に癖があるので揚げる料理が多いように思います。

お弁当と言うことで、グルテンミートを使ったミートソースやドライカレーを作り置きしてはどうでしょう?
ひき肉の代わりにして後は普通のものと作り方は同じです。
冷凍保存も出来るし、味をしっかりつけるしスパイシーなので美味しいですよ。
そのままでも食べれますが、お弁当アレンジとしては、
ミートソース
・アルミケースに入れたマッシュポテト(または加熱した茄子)の上にミートソースを乗せてチーズをかけて焼く。
・ミートソースを卵焼きに包んでミニオムレツ
ドライカレー
・ドライカレーをご飯と混ぜてカレーピラフ
・野菜炒めの味付けに使う
・半分にしたゆで卵にかけるorミニオムレツ
 
また、油の量を少なくし炒め揚げでグルテンミートのトンカツを作ります。(前日作っておけば手間いらずです)
それをめんツユ・玉ねぎなどと煮込んで卵でとじたカツどん弁当。
※ツユの量を少なくすればお弁当でも大丈夫ですよ。

とにかく、味付けは普段より気持ちしっかりめ方がいいみたいです。
私も一人暮らしですが、THUBANさんはちゃんとお弁当作られてすごいですね。…見習います。

グルテンミートだと味に癖があるので揚げる料理が多いように思います。

お弁当と言うことで、グルテンミートを使ったミートソースやドライカレーを作り置きしてはどうでしょう?
ひき肉の代わりにして後は普通のものと作り方は同じです。
冷凍保存も出来るし、味をしっかりつけるしスパイシーなので美味しいですよ。
そのままでも食べれますが、お弁当アレンジとしては、
ミートソース
・アルミケースに入れたマッシュポテト(または加熱した茄子)の上にミートソースを乗せてチーズをかけて焼く。
・ミー...続きを読む

Q節分の豆は外にまいたもの食べていい?

節分でおにはそと、福は内をしたのですが、

外にまいた豆を翌日ひろってたべてもいいのでしょうか?
風習、縁起的にどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

風習、縁起的には別に禁じられてはいないと思いますが、衛生的に、いや常識的に考えてありえないですね。


人気Q&Aランキング