プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

常々、私は普通の『おんなのこ』が持っている感情が欠落しているように感じます。

まず、周りに対して非常にシビア、冷めているとよく言われます。
私は他人を怒る事が苦手で他の人が何か間違いをしてもまず怒る事はありません。
頼んだ私が悪いんだから、次回からは自分でやろう…的考えで、お願いしたり教える手間を考えれば自分でやったほうがいいというのが私のスタンスです。
悪く言えば、他人に対して一切『期待』をしていないんだと思います。
多分それが冷めているように見えるんだと思います。

そして人から好意を受ける事が苦手です。
思いがけず親切にしてもらうと『有り難い』よりも『申し訳ない』という気持ちの方が先にたって、つい断ってしまいます。
素直に受けたほうがいいのでしょうが、後で何かしてあげないといけないかな?とかお返しをどうしたらいいかとか、そういうことですごく悩んでしまうし、やっぱり申し訳なくて苦手なんです。
自分でやれることは自分でするから、極力放っておいて欲しいんです。

男性に何かをしてもらうのも苦手です。
会社では電球やカレンダーの交換、重い物を運ぶ時、他の女性社員は当然のように男性社員に頼むのですが、それもダメなんです。
男の人にそんなことをさせるなんて!と私は思うのですが、「こういうのは男の仕事」と言われると自分との考えの違いに戸惑ってしまいます。

他人との楽しい会話、楽しい時間は大好きですし、普通にカラオケや飲み会にも行って騒ぎますが、必要以上に踏み込まれたりはされたくありません。
他人に干渉される事、束縛される事に異常なまでに嫌悪感があり、もういい年ですが、恋人が欲しいとも思えないんです。

同性、異性、どちらも好きになったことはありますが、はたしてそれが本気だったのかもわかりません。
自分がノーマルなのか同性愛者なのかバイなのかもわかりません。

こんな私はやっぱり人間としてどこか欠落してるのでしょうか。

A 回答 (5件)

肩肘張り過ぎじゃないでしょうか?

「人に頼む」という事は自分が(何かしらの理由があって)できないから頼む訳ですのでその事で相手がミスしたからと怒る方がおかしいんです。
頼んだ相手がミスをして怒るなら自分がすれば良いダケなのです

ですが、「人を育てる」という観点からすると「任せられる人に任せる事も時には必要」なのかと思いますし、自分だけの社会が必ずしも良いとも限りません。
他者を拒絶するよりも受け入れる事の方が大変な努力を必要とするかと思います
じゃぁ誰でも良いのか?・・・も良くはないでしょうからkaemaniさんが歩み寄れる人物に出会った時結婚を意識されれば良いのかと思いますし、その時がkaemaniさんの結婚適齢期なのかと思いますよ

それに男性だから・・・女性だから・・・でも無く(相手への依存ではなく)互いの足りない部分を補い合える関係が良いのかと・・・

私自身kaemaniさんと似たような思考でして、結婚したのは40に手が届きそうな年齢でしたが(妻と付き合いを始めた)10年前は付き合わなかったであろう女性と結婚しました
10年という月日と経験が自分自身の考えを変えたのでしょうし、妻は妻で「10年前のあなた(私)とは結婚しなかった」との事です。

人は良くも悪くも年齢を重ねる事で変わっていくものかと思います

最近先輩からは「結婚してから毒が無くなって面白味が減った」と言われてますし、妻も結婚前は海外支社で働く女性でしたが結婚したら甘えんぼさんになったような気がしますので相手次第で変わるのかもしれませんね

ただ40過ぎて(妻は30後半になって)子育てはシンドイからもう5年早く結婚すれば良かったと互いに言ってますが、5年前の自分達が出逢って結婚したかどうかは(人生にifは有りませんから)保障できないんですけどね
    • 0

全然欠陥人間だとは思いませんよ。

寧ろ私自身、あなたみたいな考えの人間なので、大丈夫です。
驚きましたよ、余りにも考え方が一致していたので(笑)
でも私は自分を欠陥とか思った事はありませんよ。
人と人は違って当然、考え方も千差万別ですからね。
勿論、あなたと私も、違う考えを持つ部分もありますし。
だから、大丈夫ですよ。
    • 0

良くも悪くもそれがあなたの個性だと思います。

ひとことで言えば個人主義が強いということです。伝統的には日本人は集団主義ですが、最近は個人主義の人も増えているので、あなたような考え方の人も増えているでしょうね。

だからそれがあなたの個性なのですから、悩みすぎる必要はないと思います。それがいいか悪いかは場面によって違うので、使い分けられたらよいと思います。

おそらくあなたのよい点としては、自己責任の自覚があり、自助努力ができる独立心があげられると思います。それはよい点だと思いますので、のばされたらよいと思います。すなわち御自身なりの目標を決めて努力されたらよいのです。

もう一つよい点は冷静であり感情が安定しておられることです。ですから理性的にものごとを判断するというところが強みでいらっしゃるので、事務処理能力や判断力を磨かれれば、もっとよい仕事をされると思うのです。

一方悪い点としては、一つは「感謝の足りないところ」があるだろうと思います。これはあくまでも想像ですが、もしかしたら「自分は親の世話にもならずに勝手に大きくなったのだ」と思っておられるようなところがあるのかもしれません。たぶんそれはどこかで人間関係のトラブルの原因になっているはずです。これは努力して他人に「ありがとう」という気持ちを持つ練習をされたらよいと思います。

またもう一つ、「自分に踏み込まれたくない」というのは、恐らく保守的な部分が強いのだと思います。こう言っては大変失礼ですが、ある意味では視野が狭いために、新しい刺激や新しい価値観を受けることに心が耐えられないのだと思います。
これはすぐには直りませんから、ある程度いろんな分野の本を読んでみることをお勧めします。すなわち自分の価値観とぴったり合う本と、全く正反対意見の本を読み比べたりして、自分の中にいろんな価値観を受けいられるような器を作っておくことです。そうすると徐々にいろんなタイプの人とつきあえるようになると思います。

すなわちあなたのよいところは自分に対しては厳しくていらっしゃるところだと思いますのでそれは伸ばされたらよいし、悪いところは自分と違う価値観を持った他人との協調性がないことですから、それは器を広げることで解消されればよいと思いますが、いかがでしょうか?

もしはずれていたり、失礼な部分があったらお許し下さい。
    • 0

あなたはこのどちらを選択しますか?

1、あなたは冷静沈着で、自律した立派な方だと思います。
2、諦めを確信しているようでもあります。

>こんな私はやっぱり人間としてどこか欠落してるのでしょうか。

=あなた自身の生き方において、何らかの寂しさを感じるのなら、
その部分だけを修正すれば良いのではないでしょうか?
    • 0

甘えたり、感情を表に出したりするのが

ちょっと下手なだけで、欠落とは言えません。

そりゃ、反応が大きく、甘え上手な女の方が、
大多数の男から見てかわいいかも知れませんが。

多分、自分に対しても他人に対しても、
(特に自分に対して)わりと批判的な視点を
持つことが多いのではないでしょうか?

それ自体は大切なことです。
確かに、当世風の考え方、感じ方から見れば
ちょっと疎ましいと思われることもありますが、
『大人』の資質の1つです。

もう少し、全てに対して(特に自分自身に対して)
甘くなった方が良いかも知れません。
(これが結構難しいのですが)
    • 0