dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

メールでやり取りする時にどちらが正しいのか分からず困っています。
ネットで検索したらどちらも使っているみたいだし。
以前広辞苑で調べた時は「わ」で載っていた気がしたのですが、家にある辞書で調べたら「今晩は」で載っているんです。という事は「は」が正しいのかな?
辞書によって違うっていう事があるのですか?(私の思い違いかもしれないですが・・・)
どれが正しいのでしょうか?
無知な私にどなたか教えてくださいm(__)m

A 回答 (14件中11~14件)

himawari17さん、こんばんわ!



という訳で、私はこんばんわ派なのですが、、、

もしかしたら漢字の時は今晩は!になるのじゃないですか?日本語って繊細ですから‥。
    • good
    • 0

「は」が正しいですよ~♪


国語教科書なんかの記述を思い出してみてください。
「こんにちは」になってたハズです。

あと、過去にも同様のご質問があったと記憶していますので、そちらを検索されてみれば、もっと詳しいことまで分かると思います。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検索の仕方が悪かったようで、見つからない為こちらで質問させていただきました。迅速な回答ありがとうございます(^^)

お礼日時:2002/08/14 10:54

こんばん「は」でしょうね。

手持ちの広辞苑でも「今晩は」です。

これは挨拶が途中で省略されているためで、
本来なら「今晩(のお加減)はいかがですか?」というような
問いかけの意味があるのです。これは「こんにちは」でも一緒ですね。

ちなみに同じ語群に属するハングルでは、
「こんにちは」ってのは「アンニョンハシムニカ」、
直訳すれば「安寧ですか?」ってな具合だそうです。
日本語とは逆で、頭が省略されてる、とでも言えましょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

広辞苑の件は思い違いだったようですね(^^ゞ
わざわざ調べて頂きありがとうございました。

お礼日時:2002/08/14 10:48

えっ?私は『今晩は』の意味で、『こんばんは』だとずっと思っていました。


『こんにちは』と同じなのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/14 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!