プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在仕事に行き詰まっている30歳女性です。
現在社長の秘書をしており、社長室の横にある4畳半程の窓の無い小さな秘書室で1人で仕事をしてもう3年程になります。実質的な上司もおらず、相談相手もおらず、全くの1人です。

前社長に声をかけられその後ずっと社長秘書をしてきました。前社長とは信頼関係が良好に保て、社長が実質の秘書室長でもあり、期待されるのが嬉しく様々なサポートをさせてもらえて、やる気に満ちていたのですが、現社長に変わってから一変してしまいました。
現社長からは単純な事務しか任せてもらえず、情報も教えてもらえず、部長クラスの男性社員が実質的な秘書として色々動いています。
最近は周りの状況も分からず、仕事が本当につまらなく、空く時間も増え、書籍整理などをしていますがやる気が保てない状況です。考えもどんどん卑屈になり、自分でもこれでは給料泥棒であると落ち込むことが多くなりました。
社内の流れも利益重視で合理化が進められ、秘書のような部署は必要性がないと思われ始めているのもひしひしと感じます。アピールのため昨年から自分なりに頑張って宅建と秘書検1級を取得しましたが、さして評価してもらえませんでした。

こんな状況の中で妊娠2ヶ月であることが判明し、自分としては仕事はずっと続ける女性でありたいのですが、育休復帰しても会社として必要とされる自信がありません。一人で抱えきれず、先日思わず旦那に現状を大泣きして言ってしまい、ウツ状態みたいだから辞めた方がいいんじゃないか言われてしまいました。辞めればどんなに楽かとも思うのですが、今辞めては再就職も難しいし、全てに負けた気がして決断できません。

とにかく今全てが自分にとって逆風が吹いている感じで、どう乗り切ればいいのかがわかりません。こうして周りのせいにしてやる気を保つことができない自分にも失望しています。
仕事はいつも順風満帆とはいかないとは思います。これは贅沢な悩みなのでしょうか。いつかまたいいことがあると信じて今目の前にある仕事をこなしていくのが正解でしょうか。それとも私はウツになっているのでしょうか。

客観的に見た私へのアドバイスをどうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは!


まずは、赤ちゃんおめでとうございます☆
楽しみですね。
体調は大丈夫ですか?
本題に入りますが、
前社長はscarlet14さんを評価し、頼られていたとのこと。
ですが、現社長にそれが当てはまるかどうか・・・
やはり経営者は、やり方がそれぞれ違えば、使いたい人間も
違ってきます。
ですから、scarlet14さんが仕事が出来る、出来ない云々じゃないのです。
scarlet14さんは頑張りやさんで
とても仕事が出来る人だと思います。
この文章を読んでいる限り、仕事をしていく上で必ず、
ご自身評価されたい、頼られたい、というお気持ちが強いかなぁと思います。
それは悪いことではないのですが、なかなか女性で、結婚し、育児し、仕事をしながらそれを求めるのは、
相当な技量と、根性が必要なのではないでしょうか?(そういう仕事に巡り合える運もあるかな?)
今のお仕事で、任されないのが嫌であればやめるべきでしょうし、
辞めて就職が難しいと思われるようであれば、
やはり続けるしかありません。
とりあえず、今のお仕事は辞めずに出産して復帰してから考えてみては
いかがでしょうか?

どんな選択をしても決して負けではありません!
お仕事にとても真剣なscarlet14さんは、素敵な女性です。
そして支えてくれるご主人がいて、かわいいベビーまで!
リラックスして穏やかになれるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ありません。

おっしゃるとおり、辞めるか辞めないかしかありません。
判断に躊躇するのは、仕事を任されないのが自分の頑張りが足りないせいではないかと思うからです。物事から逃げると必ずあとで後悔するので、自分が頑張ることで何とかできるものなら最大限努力しなくてはいけないと思うのです。
ただ、mattarikonさんに、私が仕事ができるできないの問題ではないと言われ、肩の力が抜けました。

出産・復帰となると周囲に多大な迷惑をかけることになるので、曖昧な考えでは取得できないと思いましたが、もう少し自分のためにリラックスして考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/24 00:26

そこは円満退社をして、出産育児が落ち着いたら派遣で秘書業務をされては?


派遣という立場は弱い部分もありますが、定時や残業が少ない代わりに
密度の濃い仕事振りを要求されます。
質問者さんは芯の強い女性のようですが、強すぎてある日「ポキっと」
折れてしまう心配も垣間見えます。
今は自分を大切にするため目指す方向の違う会社とは決別されてはどうでしょう。
それは負けではありません。
そもそも仕事場に勝ち負けってありますか?せいぜい営業職の営業成績か、
社内政治程度だと思います。
何のために働くのか、とシンプルに考えたら秘書という社内でも
トップクラスの上司たちに必要とされる職でありながら、
必要とされていない現況を考えたら、
「必要とされてる職場へ移る」という答えが見えてくると思いませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
回答ありがとうございます。

退社するか非常に悩むところです。でも、退社することが負けと感じてしまいます。仕事場での勝ち負けということではなく、頑張れなかった自分に負けたと感じるのだと思います。
周りがお膳立てしてくれる年齢でもありませんので、自分なりに仕事を見つけて必要とされる存在にならなければならないのに、腐っていく自分が情けないと感じていながらモチベーションを上げることができないのが自信喪失へ繋がっています。

一度リセットすべきなのかもしれません。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/23 01:45

初めまして。


バリバリやってきてやりがいがあった、でも今の社長とはうまが合わないような状況でしょうか。上が変わればやり方も変わりますよね。
任せてもらえない気持ち、痛いほど分かります。自分が認めてもらえてないような気持ちになりますよね。そして情緒不安定になってしまう・・・

scarlet14さんは、秘書を続けていきたいのですか?それとももっとやりがいがある仕事をしたいと感じてらっしゃるのでしょうか?秘書は十分誇りが持てる職種だと思います。引く手あまたかもしれません。少なくとも今の現状では何も変わらないように感じているんですよね。秘書以外の仕事は考えたことはありますか?

現状だとお腹の赤ちゃんにも影響を与えてしまうかもしれないので、まずは赤ちゃんのことを考えてあげてください。
産まれてから、考え方が変わるかも知れませんし、状況が変わるかもしれません。

産休に入るまで、身体のことを一番に考えてお仕事なさってください。
きっといいことあります。諦めないで!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
回答ありがとうございました。
質問文を読み返しても我ながら情緒不安定でまとまりがなく、お恥ずかしい限りです。

もともと秘書になりたかったわけではありませんが、気遣いが成功するととてもうれしいです。人の役にたっていると実感が持てる仕事が合っていると感じています。
秘書は引く手あまたでしょうか…? 今回のことで秘書とは上の人と合う合わないで随分違ってくることが分かったので、今後もずっと続けたいと自信を持って言えません。他部署への異動を願い出たこともありましたが叶えられませんでした。

そうですね。仕事に固執してしまいましたが、赤ちゃんの登場は、ここらへんで少し肩の力を抜いたら?ということかもしれません。
励ましのお言葉とてもありがたいです。

お礼日時:2007/09/23 01:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!