電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お釣りの返す時に、相手に明朗な会計であるよう、お札を手際よくペラペラめくって数えるじゃないですか。

あれををマスターしたいのですが、学べる場所などありますでしょうか?

※ もう社会人なので、これからアルバイト経験をして学ぶという方法は無理です。

A 回答 (2件)

お札の数え方、で宜しいのですか??

ネットで探してみましたが、画像つきのところが無かったので、やや分かりづらくなるかもしれませんが、文章で説明させて頂きます^^;

1まず、お札の向きを揃えて、顔の印刷されている方を上にします。
2印刷されている顔の遠い方(つまり長方形の、下の辺)を、左手の小指と薬指の間に挟みます。*この時、小指が前(自分の顔の方)にきます。
3印刷されている顔の方(つまり長方形の、上の辺)を親指と人差し指(左手)で挟み、ふわっと丸めます。(丸めようとしなくても、自然に丸まってしまうと思います。)*このとき、ふわっとなっている方が正面、反り返っている方が背面です。
4そして、右手を使って(親指と人差し指)、一枚ずつ返していきます…。

果たして伝わりましたでしょうか^^;。応援しています(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変うれしいです。
ちょっと、試してみます。。

スーパーやコンビニでお釣りを渡すときをよく見ましょう。

何回も見て、覚え、千円札10枚で練習しましょう。忘れたら、また、見に行く。
練習しないと出来ません。(10回程度すると、ある程度できるようになります)
    • 0
この回答へのお礼

いやでも、微妙に流派がありますよね。(←?)

自分より手際が良いので、どの流派もカッコよく見えてしまいます。

機会があればよく観察してるのですが。。

ありがとうございました。