幼稚園時代「何組」でしたか?

本家すじの長男が独身で亡くなった場合、それまであった仏壇を
見ていく人がいなくなります。  私は、長男の本家へ嫁ぎ、しかも
宗教が違うところへ嫁ぎました。なので、私が仏壇を引き取るわけにもいきません。
仏壇には、両親もはいっていますので、供養は永代供養するしかないのかな?と思っていますが、大きなりっぱな仏壇は、どうしたらいいのか困っています。

A 回答 (3件)

下記サイトを参考にしてください。




http://www.e-obutsudan.jp/butsudan7-1.html

仏壇の処分
お客様から「古い仏壇を処分したいのですが、どうしたらよいのでしょうか」という質問を受けることがあります。最近はひとりっ子が増えていますので、長男・長女の結婚があたりまえになっています。どちらかの家の両親がなくなると、家や家財道具の処分をすることになるのですが、仏壇をどのように処分したらよいのか、と相談されるのです。古い仏壇は粗大ごみに出すものではありません。以前は、古い仏壇は菩提寺で「お焚き上げ」をしてもらうのがほとんどでした。しかし最近は、防災や環境問題でお焚き上げできないお寺も増えてきました。そのときは仏壇店に依頼して供養処分してもらいます。お焚き上げ供養処分料や引取り料が必要になります。仏壇の引き出しに大切な物が残っていないように注意しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サイト参考にさせていただきました。
私のお寺では、お炊き上げはしてないのではないかな?
聞いたことがないので・・・仏具店での供養処分になるかと
思います。父が、一生懸命買った仏壇を処分するのは
気が進まないのですが・・・仕方ないです。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/18 07:39

仏壇自体はお焚き上げをお願いすればいいかとおもいますが


(参考URLをご参照ください。一例です)

ご本尊は何をまつっていらっしゃるでしょうか?
まずはご本尊をいただかれたところにご相談されるのがいいかと思います
http://item.rakuten.co.jp/gonkiya/c/0000000180/

参考URL:http://www.butsudanya.co.jp/oldButsudan_kuyou.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、お炊き上げになるだろうと思います。
母がなくなったときに父が購入したもので、
処分するのは気が進まないのですが・・・
仏具店をあたってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/18 07:41

今晩は。


お近くの仏具店で、古いお仏壇のお焚きあげ供養をお願いできるところがあると思います。
お住まいが解りませんので、「仏壇 供養処分」で探索なさってみてください。

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お坊さんに相談して、そこで処分できない場合は
仏具店をあたってみたいと思います。

お礼日時:2007/09/18 07:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!