これからの季節に親子でハイキング! >>

ワード2003です
図表の組織図を使って連絡網を作りたいのですが
縦方向に作った組織図を横に展開したい
横に展開する方法を教えてください

A 回答 (2件)

組織図でご希望のレイアウトを作成するのは基本的にはできません。


組織図の展開を可能にしているオートレイアウトには横だけに展開する
ものは用意されていないので、自動で横方向のレイアウトは基本的には
できないのです。

あくまでも基本的な操作のオートレイアウトではできないだけであって
オートレイアウトを解除することで変更することもできますが、あえて
この機能だけで作成するのは面倒なだけで作り直しなどで不具合がでる
可能性もあります。
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/ouyou/ …

私ならば、描画キャンバス内にオートシェイプとコネクタの組み合わせ
で全体のレイアウトを作成してしまいます。このほうが横方向に追加や
全体の縮小などが簡単ですし、コネクタが単純なつなぎに設定ができる
ことでレイアウトの崩れが起きにくくなります。

似たようなつくりのテンプレートがマイクロソフトに用意されています
が、これは描画キャンバス内に作成されていないこととコネクタを使用
していないので、追加や編集への対応が不十分ですから応用方法を覚え
作成してください。
http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/TC01 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

やはり組織図は 横にすることは難しいのですね
描画キャンバスにテキストボックスとコネクタで作ってみます。

お礼日時:2007/09/20 08:08

横に展開と言うのは以下のような感じでしょうか?




|━□
| |━□
|  ━□
 □

このような場合でしたら、ツールバーないしはページ上にある「組織図」のレイアウトで変更できます。
上図の■を選択した状態で「右(左)に展開」を選択してください

この回答への補足

回答ありがとうございます

イメージが少し違います
うまく説明できないのですが

用紙を横長に使って 組織図のテキストボックス横長の右側に部下を展開したいのです

補足日時:2007/09/18 10:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QExcel組織図を横に展開する方法を教えて下さい!

Excelで組織図を作っています。
SmartArtで組織図を挿入、一番上のボックスで「上に図形を追加」すると組織図が縦になってしまいます。
横にする方法はありますか?

Aベストアンサー

組織図が縦になるとは、一番上に追加したことで二番目となったレベル
よりも下にあった幾つかの横並びだったものが、縦並びになったという
ことでしょうか?

これは、通常の図形の追加が[右に分岐]が初期設定になっているので、
一番上に追加したことで、それ以降が[右に分岐]に強制的に変更された
ためだと思います。
https://support.office.com/ja-jp/article/SmartArt-%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%95%e3%82%a3%e3%83%83%e3%82%af%e3%82%92%e4%bd%bf%e3%81%a3%e3%81%a6%e7%b5%84%e7%b9%94%e5%9b%b3%e3%82%92%e4%bd%9c%e6%88%90%e3%81%99%e3%82%8b-bc9d9918-fd88-4193-8a8d-fbb1e88540fd?ui=ja-JP&rs=ja-JP&ad=JP
http://www.geocities.jp/oyakamassan_m/moji/moji30.html

二番目となった階層を選択して[レイアウト]から[標準]を指定すれば、
元の横並びになると思います。

組織図が縦になるとは、一番上に追加したことで二番目となったレベル
よりも下にあった幾つかの横並びだったものが、縦並びになったという
ことでしょうか?

これは、通常の図形の追加が[右に分岐]が初期設定になっているので、
一番上に追加したことで、それ以降が[右に分岐]に強制的に変更された
ためだと思います。
https://support.office.com/ja-jp/article/SmartArt-%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%95%e3%82%a3%e3%83%83%e3%82%af%e3%82%92%e4%bd%bf%e3%81%a3%e3%81%a6%e7%b5%84%e7%b9%94%e5%9b%b3%e3%82%92%e4%...続きを読む

Qwordで横の組織図を作るには?

Word2003の質問です。

Wordで組織図を作るメニューがありますが、縦にツリー形式で
構成されてますよね。
 A
BCD  って感じで。

これを横形式に書きたいのですが、どうしたらいいでしょう。
 B
AC
 D

Aが上位組織で、B,C,Dは配下組織です。

Aベストアンサー

ども。
初級シスアドです。

組織図のツールバーの中に、「レイアウト」→「左右に分岐」、「右に分岐」とありますが、これでは出来ませんか?

また組織図に頼らず、オートシェイプ+コネクタを使えば、上下左右自由に組織図が作成できます。

Qワードやエクセルで線をまっすぐ引く方法

ワードやエクセル、パワポなどで、まっすぐな線を引きたい場合、「挿入」→「図形」で線を引きますよね?
そのときに、いつも微妙に斜めになってしまいます。
十字型になるカーソルでピーっと線を引きますが、途中でぶれて、線が斜めに太くなってしまうというか。。(←わかりますか?)

どうしたら、まっすぐな線を引けますか?
私はいつもは、まっすぐな線を引けたものを何度もコピペして使ったりしてますが、もっといい方法があれば教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

既に、正解が出ていますが、図形を描画する、または、修正する場合、「Shift」キーを押しながら操作すると、色々便利なことがあります。

・「直線」を引く時、水平・水平・45度の斜め線が引けます。
・「四角形/長方形」、「円/楕円」などでは、正方形や真円が描画出来ます。

・図形を「拡大」/「縮小」する場合は、「相似形」で拡大/縮小出来ます。

・図形をマウスでドラッグして、「移動」/「コピー」する時、水平/垂直に、「移動」/「コピー」出来ます。
・図形をマウスでドラッグして、「回転」させる時、15度刻みに回転させることが出来ます。

など、色々な場面で試してみて下さい。

なお、Office 2007には、少し問題がありましたので、ご注意下さい。

「Excel2007(エクセル2007)Q&A(Tips):直線(水平線/垂直線)をShiftキーで伸ばすには?」
http://www.eurus.dti.ne.jp/yoneyama/Excel2007/FAQ/line.html

Q「ワード」で組織図のようなものを作りたいのですが

「ワード2002」を使っています。

(文字で説明するのはちょっと難しいのですが…)
文字と文字を線でつなぎ、その線から
枝分かれした線をまたひきたいのです。

「組織図」に似たようなものを作りたいのですが、
「オートシェイプ」で「図」として直線を
ひくしか方法はないのでしょうか?
(罫線では難しいですよね?)

「挿入」の「図表」に、似たような形のものが
あるのですが、ああいう「図」としてではなく、
単純に「今ある文字と文字の間に線を引きたい」
のです。

何か良い方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

 こんな感じのものですか?

    ┌─少し┬─ずれて
    │    └─しまうかも
知れないんですが。
    │
この程度のものなら┬─単純に
    │      └─「罫線」を
  使っても──┬できると
          └─思いますよ。

「けいせん」と入力した後、変換キーを何度か押すと、
いろいろな種類が出てくるはずです。

QWord組織図 組織の枠を調整するには??

以前に、Wordで組織図の作り方を質問したものです。
回答頂いた内容を元に組織図を作ってみたのですが、各組織の枠
(テキストが挿入される枠)の大きさを調整できず困っています。

普通に図形を広げるように、図形をクリックしてマウスをドラッグすると
組織図全体が調節されてしまいます。
グループ化の解除に当たるものもなさそうです。

調整するための何かいい方法はないでしょうか??

http://okwave.jp/qa3694856.html

Aベストアンサー

組織図を挿入すると『組織図』ツールバーが表示されると思います。
組織図ツールバーの『レイアウト』ボタンをクリックし、『組織図のオートレイアウト』のチェックを外す(クリックする)と各組織の大きさは変えられるようになると思います。

QPTAの連絡網の作り方

ワードかエクセルでPTAの連絡網を作りたいのですが、どのようにしたらきれいに早くできますか。便利な機能がありますか。教えてください。

Aベストアンサー

いろいろ方法があると思いますが、私は下記のようにして作っています。
1.1枚のシートに氏名と電話番号テーブルを、作成する連絡網をイメージして作成します。升目が合わない時は(ま四角な連絡網にならない時)空白をセットしておきます。(縦6×横4くらいの氏名と電話番号のテーブルです。↓)
     A    B    C    D    E   F
 1 日本太郎 100-1001 東京太郎 200-1001 大阪太郎 300-1001 ・・・
 2 日本次郎 100-1002 東京次郎 200-1002 大阪次郎 300-1002 ・・・
 3 日本三郎 100-1003 東京三郎 200-1003 大阪三郎 300-1003 ・・・
 4 ・・・・・・
2.別のシートに、この範囲の入力値をINDEX関数を使って配置します。氏名と電話番号の上下のセルに外枠を書いておきます。セルを結合等すると挿入・削除が面倒かもしれません。
後、矢印を書いておきます。
 編集はこんな感じです。=Index(連絡網テーブル,1,1)
 Index関数の行、列指定をセル参照にすれば一人分作って他の人はコピーで作成できると思います。
3.この連絡網を印刷します。
子供の連絡網や奥さんの連絡網を作っても、転校・転入、引越しやらですぐ作り直してくれといわれます。印刷する連絡網の方をいじると面倒だったり、間違うので全体を見渡せるテーブルを作って、そちらの方を修正するようにしています。

いろいろ方法があると思いますが、私は下記のようにして作っています。
1.1枚のシートに氏名と電話番号テーブルを、作成する連絡網をイメージして作成します。升目が合わない時は(ま四角な連絡網にならない時)空白をセットしておきます。(縦6×横4くらいの氏名と電話番号のテーブルです。↓)
     A    B    C    D    E   F
 1 日本太郎 100-1001 東京太郎 200-1001 大阪太郎 300-1001 ・・・
 2 日本次郎 100-1002 東京次郎 200-1002 大阪次郎 300-1...続きを読む

Q表内、縦位置の中央揃えがど~~してもできない!!

 ワードでの文書作成をしています。表内の文字を縦横ともに中央に配置する場合、セルの配置で中央に設定しても、横位置は中央になるのですが、縦位置が下よりになったままです。それならばと、縦位置を上にしても画面上はそれでも下よりです。ワードで表を作った場合も、エクセルで作った表をコピーしても同じです。なんとか縦位置を中央に持っていきたいのですがどうしたら良いでしょうか。明日までに完璧に仕上げたいのです。わかる方、よろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

書式ー段落で、行間が1行になってない場合は1行にしてください。

それでもだめな場合は、Ctrl+Qを押して段落書式を解除し、
縦位置が中央揃えになるか確認してください。
(横位置の中央揃えもはずれますので、あとで設定してください)

それでもダメなら、セル内にカーソルがある状態で右クリックし、
表のプロパティ-セルタブ-オプションボタンをクリックし、
表全体を同じ設定にするがオンになってるか確認してください。

Qパワーポイントで作ったスライドを、ワードに貼り付ける方法

パワーポイントでスライドを作ったのですが、
それをワードで表示、もしくは貼り付けられないものでしょうか?
ワードに変換できればそれが一番良いのですが‥‥

Aベストアンサー

一気には無理ですが、パワーポイントを開いて「スライド一覧」にして表示
スライドをひとつ選択してコピー
ワード上で(パワーポイントのスライドとして)貼り付け

作成後の容量を小さくしたい場合は
形式を選択して貼り付けで「図(拡張メタファイル)」を選択してください。
修正はできなくなりますが...

文字部分をテキスト化する場合は#1のかたの方法しかありません。
変換後に位置や段落等の修正が必要です。

QEXCELで別のシートのデータを参照して返す方法

ちょっとしたことなのですが、うまく式が書けなくて悩んでいます。

作業用のシート1と参照用のシート2があり、
シート1のA列には
 あおき
 あべ
 いぐち
 いはら
などと文字列(名前)が入力されています。
こちらは今度の野球のスタメンだと思ってください。

シート2にはA列とB列があって、
わたなべ 55
いぐち  43
あおやま 67
いはら  41
などと、名前:背番号が羅列されています。こちらが参照用の全選手の背番号リストだと思ってください。

ここで、 シート1のB列に、A列の名前に対応した背番号を返したいのです。
なので、シート1のB列に
IF(シート1のA列の値=シート2のA列のいずれかの値)だったとき、
適合したシート2の行のB列の値を表示する
という式を入れたいのですが、どのように式を書けばよいでしょうか。

すみませんがどなたか教えてください。

Aベストアンサー

私もその場合はVLOOKUP関数を使用しています。

「B1」=VLOOKUP(A1,Sheet2!$A:$B,2,0)

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。


人気Q&Aランキング