プロが教えるわが家の防犯対策術!

IDやパスワードの書いてあるデータベース接続用のファイルを.htaccessで一般の人からの閲覧を拒否させたいのですが、肝心の呼び出し元スクリプトからのアクセスも拒否してしまいます。
レンタルサーバー環境の場合、.htaccessにはどのように記述すればよいのでしょうか?
現在の所、
------------------.htaccess記述---------------------------------
<Files ~ "mysql.ini">
Order deny,allow
Deny from all
allow from ftp00.heteml.jp
</Files>

----------------------------------------------------------------
(●mysql.ini~データベース接続用ファイル)
(●ftp00.heteml.jp~レンタルサーバーのホスト名)
と、書いています。
恐らく
allow from ftp00.heteml.jp
でのホスト指定の仕方に誤りがあると思うのですが・・
どのように訂正すれば呼び出し元スクリプトからのアクセスを許可するようになるでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願いします!

A 回答 (2件)

★私も詳しくないが次のリンクをどうぞ。


http://www.tohoho-web.com/wwwcgi2.htm#CgiHtaccess→『.htaccessを設定する』
・以上。
    • good
    • 0

詳しくないのですが・・・



基本的に、.htaccessの記述は、ブラウザから見た場合の挙動を決めているので、サーバ上のスクリプト(cgi)には影響されないんだったと思う・・・(違ってたっけ)

まず、
<Files>~</Files>
が無い状態で、本当に動いてますか?
正しく動いてなければ、<Files></Files>以前の問題です。

次に、.htaccessに
<Files "mysql.ini">
Deny from all
</Files>
を加えた状態ではどうでしょうか?
ブラウザからは見えずに、スクリプトは動くと思います。
これで動いてなければ、困った・・・私の知識ではわからない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!