一回も披露したことのない豆知識

見ていただきありがとうございます。
件名についてですが。
プリンターで出力するタイプのアイロンプリントを布に貼ってしまったあとでのはがし方を教えていただけませんでしょうか。
どうぞ分かる方、知っている方、お願いいたします。

A 回答 (3件)

これは相当にやっかいな問題です。

アイロン転写の絶対条件は、洗濯しても落ちない事です。そのため、単に布地に乗せるだけの接着ではダメで、1本1本の繊維に糊(主に使われるのは、ポリウレタンという熱で溶ける樹脂)をからみつかせるようにして、接着させています。

もし、かけた熱が弱いなどの理由で、転写が甘い場合は、再度アイロンでフワット熱をかけたり、裏側に除光液を塗ってゆっくり引っ張るなどで、はがせることもあります。

その他のアイデアとしては、ガムテープを画像部分にしっかりはりつけ、えいっと、上に向かって引っ張ります。転写が甘ければこれではがれます。これでびくともしない場合は、あきらめたほうが賢明だとおもいます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

丁寧に教えていただきありがとうございます。なんとかやってみますっ。

お礼日時:2002/08/16 16:09

えーと、ご質問は、熱圧着したあとの、台紙のはがしかたについてなのでしょうか、それとも、転写に失敗したものを、はがしたいということな

のでしょうか?

この回答への補足

転写に失敗したものをはがしたいのです。きれいにはがす方法はありますでしょうか。

補足日時:2002/08/15 09:05
    • good
    • 27

CANONとエプソンじゃ、はがすタイミングが違いませんか?



以前まだ熱いうちにはがせっていうエプソンがあったのですが(今はどうかな?)
「じゃ、ちょっと冷めたらアカンのかぁ?」ってツッコミ入れたいくらい
その判断が微妙で、アイロンかけて、すぐ作業っていうのも効率悪し!
CANONは、十分に冷め切ってからと書いてあったので、
数枚アイロンがけしておいてから、ペロペロッと剥離紙をはがしてました。
はがし方云々を考えたりしなくても、簡単にはがれ落ちる感じですが・・・

それとも、何か特別な事情、もしくは方法が必要なのでしょうか?

この回答への補足

転写を間違ってしまいまして、アイロンプリント自体をキレイにはがしたいのですが、どうでしょうか。

補足日時:2002/08/15 09:04
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!