電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校のときからの友達で、仲良くしていたし、嫌いじゃないのですが、ときどきあまりにも子供だなと思うことがあります。
精神的に育っていないのか、それとも劣等感の裏返しなのか、話を始めるとすべて自分の自慢話です。しかもさりげない感じではなく、ハッタリ口調で
「私の周りにはレベルの高い友達ばっかり」
「長者番付けに上位に食い込みそう」
「今度ベンツを買う」
「10歳年下の男から結婚を申し込まれたけど食事のマナーが悪い人だったからことわった」
「○○で数百万円の○○を買った」
「親が愛してくれる」
人の話を聴くときは不機嫌そうな顔で、ろくに受け答えせずに黙っていたり、あるいは、揚げ足を取ったりすることも多いです。
人を褒めるのも結構上手かったり、話に説得力があって笑顔がいいので悪い感じはそんなにしませんが、よく考えたら結構、変な性格ですよね。ちなみに10歳年下の男から惚れられるほど美人ではないです。
ブスなのは自分でも認めているけど一回でもキレイと人に言われると又それがずっと自慢の種になります。
この人の心理ってどういうものだと思いますか?
またどう付き合っていくのがいいと思いますか?

A 回答 (14件中11~14件)

「虚言癖」の持ち主ですね。

こうゆう人は、私の職場でもいました。

>>この人の心理ってどういうものだと思いますか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%99%9A%E8%A8%80% …
↑こちらのURLに、心理や傾向が書いてあります。
基本的に、虚栄心や自惚れから自分を実際よりも大きく見せようと、ウソを繰り返してしまう可哀想な人みたいですね。

>>またどう付き合っていくのがいいと思いますか?
以前の私の職場に虚言癖の女性がいましたが、彼女とは一歩距離を置いて
「精神的に病んでいる人」として、優しく扱っていました。(ちょっと皮肉ですが。)
こうゆう病的な人って、他人が「ウソはやめなよ!」と言っても、逆効果だと思うんです。
自分で病気を自覚して、カウンセリングなどに通わない限り、回復は見込めません。
腹黒いかもしれませんが、「可哀想な病人」として割り切って、ニコニコと優しく接してました。
どうでもイイ自慢話も、相手を「病人だ」と思えれば、あまりストレスは感じませんでした。

ただし、私の場合は職場で顔を合わせるだけの相手だったので、そのように接しましたが
貴方の場合、高校時代からの友達なので、本気で相手の事を心配するのであれば、それなりの助言をしたほうが相手のためかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
一種の精神的病のようなものだなとは少し感じます。
その友達は自分で、精神病の患者は自分のところに来ると癒えるみたいな意味不明なことも言います。

いますよね~。

そういう人。私の友人にもいます。そんなに頻繁ではないですが、長話になったりお酒が入ると自慢話が始まります。
最初のころは「すごいね~」ときいていましたが、回数が重なると(また始まったな)と話半分で聞くようになり、今では「始まったよ!」と笑い半分、皮肉半分で本人に言ってます。(これは仲良くなければ難しいと思いますが)
自慢話ばかりする人は嫌われがちですが、私の友人はそれ以外の魅力をたくさん持っているので友人関係が続いています。心理のことは良くわかりませんが、「相手に対して自分が上位にいたい」のか「口に出さないと自分の幸せというか価値観を確認できない」からでしょうか。
本当に満たされていれば自己完結するのでは・・・
どう付き合っていくかは質問者様次第、自慢話だけでつまらない友人なら距離を置いて疎遠になっていくのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

むしろ自慢すると相手が引くのが分かるのでその不快感を避けるために普通はあんまりしませんよね。

質問を読んで、一瞬私の友達のことかと思いました!!

ハッタリ?の内容が違うので別人のようですが・・。

私の周りにも似たような友達がいます。
私の友達は明らかに劣等感の裏返しのようでした。
自慢というか優越感に浸っている感じですね。
実際にはうらやましさは微塵も感じませんが・・。
友達は、人の話はほとんど聞きません。
周りの友達が自慢ではなく近況報告をしているだけでも、
それに対して自分が劣等感を感じると敵意むき出し。
そのくせ、周りの友達が近況を話してくれなくなるとそれはそれで怒る。
正直、性質悪いですよ。。

まともには付き合いたくないけど、
私にとっては大切な友達の1人なので失いたくはない。
なので、私は適当に流すことにしました。
話が始まると「へぇ~、それはすごいねぇ~」ととりあえず相槌。
自分の近況については差し障りない程度に話しておきます。
腹が立つときは、彼女の自尊心を傷つけたり劣等感を生み出すような発言を
してしまうときもありますが・・・。
こんな適当な関係ですが、一応お互いに「親友」と呼べるような関係です。

「適当にかわす」術を身につけたほうが付き合いやすいですよ!(←大げさ?笑)
    • 0
この回答へのお礼

近況報告してくれると又自分が頼りにされているようで、優越感をもつんでしょうね。そしてそんな友達のことを他人には「レベルの高い友達がいっぱいいる」とかって言うのかもしれません。

私が思うに、そう人って自分に自信が本当はなくて寂しい人なんだと思います。

とにかく人の話を聞けないのは致命傷ですね。
人のこと言う前に自分のこと省みなよ・・と。

私だったら段々会わなくなるかもしれませんね。
『ベンツ買った?』『今度その友達に会わせて』って言っちゃうかも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「ベンツ買った?」って聞かれると、翌日買いに行きそうな勢いですね。(笑)